気軽に始めるイラスト!楽しもう~

kigarunieo.exblog.jp
ブログトップ

2018年 09月 03日 ( 1 )

暑い中、使わない携帯電話の解約に行って来た。モールのショップはガラガラなのに、携帯電話屋さんだけ大繁盛。すでに30分待ってるのに、さらに20分待てと。座るとこないから店外に出て座る。Docomoみたいに予約できたらするのに。お財布が満タンならモールはパラダイスだけど、そうじゃないからとりあえず座って待つ。無駄遣いしないように。

何十分も座っていたら、やかましく泣く、泣き続ける子供が。吹き抜けだから館内に響き渡る。勘弁してよ、やかましいわ。と思っていたら、後ろを通る年配の夫婦が、「あんなんしばかな言うこと聞くかい。なんか買うてくれやろ?親があかん。」しばくのはどうかと思いますが(苦笑)、昭和のコは同じことしたら軽くしばかれていたかも。(苦笑)
次に通った同じくベテラン夫婦、夫「よう、泣いとんな。あれはな、脅しとんねん。親をな、子供が。」妻「脅してんの?」夫「そや。泣いて困らせたら、思い通りになる、思ってな。しつけもなんもあるかい。」と話しているのを聞いて、知らない方々ですが、背中で聞きながら、うんうん。と大きくうなずいて、プチスッキリしたわたくしでした。(苦笑)
昭和にも床に転がって泣き続ける子はいましたけど、親がマジで置いて行くので、馬鹿らしくなる?恥ずかしくなる?のか、子が追いかけて行くていうのがパターンでした。
きっと今日泣いてた子は、まずは、暑い中モールに来たくなかったのかもしれないし、欲しいものに取り囲まれているのに全く買ってもらえない、ストレスマックスなのに、怒られる、または、親が自分の買い物に集中?スマホなどを触って相手してくれない、そんな状況でしょうかね。
とりあえず、買い物の場や公共の場でどうするか、こどもと約束ごとを決めておいたら、もっと良い状況になるんじゃないかと思いますね。

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2018-09-03 13:04 | いろいろ | Comments(0)

イラスト教室のレポート 自作のイラスト、手作り品の紹介など。


by kigaruni_eokaku