人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気軽に始めるイラスト!楽しもう~

kigarunieo.exblog.jp
ブログトップ

あるのか、ないのか、謎。

あるのか、ないのか、謎。_b0314689_22095670.jpeg
こんばんは。実家の片付けも終盤に差し掛かり、置いたままだったマンガ本をまとめては持ち帰ってますが、謎が。
学生時代というのは自由になるお金がいつも欲しいだけあるわけじゃないから、好きなマンガでも全巻揃っていないものも、ままあります。わざと揃えなかったり、泣く泣く揃えるのを断念したり、友達から借りて読んだから、まぁいっか!と、買わなかったものとか。理由は色々。
そこで謎が発生。80年代にりぼんで掲載されていた、「ときめきトゥナイト」というマンガがありました。自分が中学生の頃に主人公と同じくらいの歳で、主人公がちょっと間抜けでどこかチャッカリ者で、たまに妄想癖もあり、美しすぎない感じとが、身近な印象で、楽しく読んでおりました。それまでの自分が知っている少女漫画は、主人公がみんな、可愛いくせにそれに気付いてないとか、すごく美人なのに不器用?ドジ?(←死語!?)で周りの男性が放って置けなくて、とかいうパターンが多かったので、結局は可愛いやん!そら、モテるって!みたいなものが多く、ときめきトゥナイトの蘭世は新鮮でした。それまでの少女漫画みたいに、何もしないで「どうしよう〜」といってるだけで棚ぼたモテモテではなく、恋愛に失敗も努力もします。彼女の努力で全く彼女に気がなかった意中の人を射止めるのです。連載も中程から終盤になればなるほど、蘭世も綺麗になってしまいましたが(^_^;)、それは、人生経験やら、恋愛で磨かれた感じだったし、原作もギャグ要素が濃かった最初と違って、ギャグを残しながらも段々シリアスなストーリー展開になったこともあり、自然に感じました。で、30巻完結。だったわけですが、ヒロインは世代交代して、何代かに渡りました。それが、うちには22巻までしかない。とりあえず、こんな途中で買うのをやめたのか、それとも、どこかにあるのか。複数回引っ越してるので、よくわからない。
22巻の終わりを見たら、蘭世の次の世代のヒロインかな?のハッピーエンド辺りなので、ここで買うのをやめたのが濃厚、と見ました。
でも、知ってるのです。その後の物語も大体覚えてる。なぜだ!おとなになって雑誌りぼんなんかかうわけないし、知ってるってことはやはりどこかに持っているのか!?
熱く語ってしまいましたが全くの・・・
謎。モヤモヤします。
追伸。蘭世ちゃんを描いてみた。考えたら、意外に中学生時代とかに真似して描いたことがなかったなと改めて思う。
小学生時代はいがらしゆみこさんなどのキャラクターを真似して描いたものだったが。
こういうのを描いてみると、また、マンガを描きたいな〜という楽しい衝動もウズウズしたりします。(^◇^;)

by kigaruni_eokaku | 2019-04-08 22:56 | いろいろ | Comments(0)

自作のイラスト・物語、手作り品の紹介など。


by kigaruni_eokaku