気軽に始めるイラスト!楽しもう~

kigarunieo.exblog.jp
ブログトップ

お姉さんとお兄さん

昨日より、異常に気温上がってます。花の水やりにも焦げそうな朝です。昨日は夕方にカミナリ鳴って、さぁ、買い物と思ったら夕立ち。おー。。
雨がきっかけでスーパーで知らない年配の女性と話しましたが、止むかなーとおっしゃるので、やまないと思いますよ、といったら、待ってようか、出ようか悩んでる、と。私はもうーこの蒸し暑さが嫌で、夏大嫌いと言ったら、私も冬生まれだから、夏は嫌い、あなたも冬生まれでしょう、とおっしゃるので、はい。冬生まれです。だから夏大嫌い冬大好き💕寒ければ着込めばいいし、何より、食べ物が傷みにくいのが最高と言ったら笑っておられました。雨は止む気配なく、私は、もう兼用傘で駐輪場をでることにしまして、彼女に気をつけてね〜と声をかけたら、あなたもね(^。^)と言ってくださいました。
店を廃業してから、お客さんとのこういう日常会話がなくなり、寂しいなと思ったりします。前述の話とは少しそれますが、自分より年下の人はもちろんですが、年上の女性の方も年齢問わず私は「お姉さん」と呼びます。名前のわかる方は名前を呼びますが、知らない方は尊敬の意味も込めて「お姉さん」です。相手をよく知らない場合、その方が未婚か既婚かも分かりませんから、安易に奥さんと呼ぶのもおかしいと思っています。
自分も立派なおばちゃんになり、人におばちゃんと呼ばれるのは当たり前のことですが、あまり気持ちの良いものではない。ましてや、知らない人におばちゃんっていうのはなんか抵抗あります。おばあちゃんもそうです。私はその人の孫じゃない。明らかにおばあちゃんの年齢の方、私の中では90以上ですが、それでも、ハツラツとしてる人にわざわざおばあちゃんって言わなくていい。と思ってます。男性にも同じでした。よく買いに来てくださっていた、60代後半くらいのお客さんも、なんか粋だったし、親切な方だったので「お兄さん」が、しっくりきます。
年を重ねてみてわかる、実は中身はあまり老け込んでなく、色々思考回路は若い時と大差ない部分も多いと。皆さまはいかがでしょうか。

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2018-08-14 10:42 | いろいろ | Comments(0)

イラスト教室のレポート 自作のイラスト、手作り品の紹介など。


by kigaruni_eokaku