人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気軽に始めるイラスト!楽しもう~

kigarunieo.exblog.jp
ブログトップ

今あったらまた遊びたいおもちゃ

今あったらまた遊びたいおもちゃ_b0314689_23145946.jpegこんばんは。小学生の頃に図のようなおもちゃがありました。いろんな絵がついたプレート、それをセットする本体、エンピツの芯のクレパスくらいの太さの物が横型についたもの、ざっくりした部品はそんなん。プレートは全て凹凸があり、本体に好きなプレートを設置、マグネットなっているから、ピチッと閉まる。大きめの筆箱大の本体に紙を挟み、エンピツの芯みたいなやつに持ち手が付いた道具で、ゴシゴシします。このイラストは分かりやすくするために紙はプレートの下に挟まってますが、本来はプレートの上に置いて、フタを閉じます。こすると、プレートの絵のアウトラインのみが紙に写し出されます。本体から出して色を塗るわけです。
顔、上半身、下半身と分かれてるだけでもすごいのですが、なんとプレートには、柄のみの物も多数あり、それをドレスに刷り込むと、柄が表現可能。いわゆるスクリーントーンみたいな役目。
プレートの数は結構あり、組み合わせは無限大でした。想像力をかきたてる、クリエイティブなおもちゃでした。当時楽しくて仕方がなかった。アナログなおもちゃ は、子供に考える力と楽しさを与えてくれますね。いまもどこかにあるなら、欲しいくらいです(笑)。

by kigaruni_eokaku | 2018-06-14 23:35 | いろいろ | Comments(0)

自作のイラスト・物語、手作り品の紹介など。


by kigaruni_eokaku