気軽に始めるイラスト!楽しもう~

kigarunieo.exblog.jp
ブログトップ

隅っこに1個に弱い。

b0314689_12383723.jpgこんにちは。ありがたいことに私の苦手極まりない、夏がやっと、終わりそうで、うれしく思っています。
さて、雑貨を見るのが好きで、よく雑貨屋さんに行きますが、そのお店お店によってディスプレイが色々ありまして、頻繁に変えたりして、置かれているものが、魅力的に見えるようにされていたり、わかりやすいように商品を並べていたりします。
ぐるぐると店内を見て回り、ふと、いつも気にかかるのは、隅っこに一個、ちょこんとあるものだったりします。
以前、オシャレっぽい100均の食器売り場の棚小瓶の上になぜか、ウサギの置物、4センチくらいかな?のものがある。というか、いる。なんか可愛いから、ほしいなと思ったけど、売り物なのか飾りなのかよくわからない。
店内のあちこち見て仲間がいないか、探すけどいない。なんだ、こいつはと気になりつつ、レジに持って行って、「これは売り物ではありません」とか言われるのも恥ずかしいし、その日は買わずに帰り、数週間後に同じ店に行くと、「ああああああ!」(勿論心の声)ウサギは一杯いた。園芸コーナーに。どうやら、植木鉢に置いて世界観を出す飾りのようで。売り物なんだな、よし。今日は買おう。買いました。
で、この写真は見ての通りの猫のぬいぐるみで(100均ではありませんよ)、これもお店の前の陳列台ですが、端っこに居眠りするかのようにいた。なんか、気になるな〜と思いましたけど、ぬいぐるみ増やしたらいかんな〜って通り過ぎた。数日後の仕事帰り、同じ店の前を通るとやはり、まだ居眠りしていた。ああ。こういうのに弱い。はい、購入〜。
こういうのを世では、 無駄遣いという。σ(^_^;)(苦笑)
後日分かったのですが、このぬいぐるみは他に同じグループの三毛猫と黒猫がいました。普通に3匹をタワラ状態で並べていたら、買っていたかどうか疑問であります。

同じ顔ではなく目つきとかキャラの特徴はありますが、ま、似ています。同じ企画の仲間キャラですからね。ミケと黒は並列して陳列されていました。ん?なぜ、グレーだけが、別にいたのだろう。しかし、別にいたことで、目に付いて私みたいな無駄遣いする人間に購入されたということは、ディスプレイの高等技術なのかも!?と考察した。(笑)これまでも、イズミヤの寝具コーナーとかで、タオルケットの棚とかにチョンといたイヌに惹かれ、買ったことがある。別の場所では山積みだった〜!山積みだと個性を発揮しない。気がします。
もともとキャラクターデザインの仕事をしていた頃の名残と、元々キャラクターものが好きということでこういう罠に自分から入っては銭を失っております。(苦笑)

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-09-02 13:21 | いろいろ | Comments(0)

イラスト教室のレポート 自作のイラスト、手作り品の紹介など。


by kigaruni_eokaku