人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気軽に始めるイラスト!楽しもう~

kigarunieo.exblog.jp
ブログトップ

2月の2回目の教室です^_^

2月の2回目の教室です^_^_b0314689_20161390.jpg

こんばんは。ご報告が遅くなりました。2/16(木)の教室、ご参加は千恵子さん、ササカさん、青くん、Sさんの4人のみなさんでした。
千恵子さんは春に向けて、今日も目標を持ってしっかりと取り組んでおられます。桜の花を水彩で表現します。水彩は少し苦手とおっしゃっていますが、毎回色々と試しつつコツを掴んで行かれていますね。目標に向かってまずいくつか描いてみましょうということで、今回は桜の木の光と影を感じながら、塗ってみてもらいました。出来上がりはやさしく風に吹かれているような仕上がりになり、皆さんからも好評です。きっとアクリル絵の具で描かれる時にも役立つスキルがあると思いますので、ボチボチ頑張っていきましょうね。次回の作品も楽しみです。

ササカさんは今日もさくさくとオリジナリティー溢れる作品を描き進めておられます。様々な資料からインスピレーションを受けつつ、作品作りに邁進!独自の世界は色んな引き出しがあって、意外性のある生き物やオブジェクトが組み合わさって、不思議なササカワールドが今日も誕生♪二人展まで後少しになってきましたね。いよいよ。ササカさんの世界がお友達と共鳴しあって、良い展示になりそうですね。3月の教室ではまた、新しい取り組みに挑戦ですね、期待してますよ。

青くんは前回に続いて人物(動物)と行動のランダムな組み合わせを即興で描いてもらう、に取り組んでもらってます。前回より、少しだけ難易度が上がってます。でも、青くん、果敢に描いてくれます。彼なりの表現がおもしろく、ふむふむ、そう来たのね!と意外性に笑ったり、感心したり。描く前に、××が△△しているところって、どんなんかな?と一度想像して考えてみてもらってから、描いてもらいます。浮かびにくいものは、タブレットで資料を探して参考にして描いてもらいますが、そこから先は彼のイメージにゆだねます。今回の彼のお気に入りはスケートをするミッキーマウスと、死神が昼寝をしているの2点でした(笑)。くじ引きのように引くので、組み合わせはへんてこなのになることがほとんどなのですが、たまに真っ当な文章になる場合があり、「昨日失恋した人が、荒い海を見ていた」という文章になった時に爆笑。「荒い海ってどんなんですか」という彼に「水平線が静かにまっすぐでなくて、ざばーん!って大きな波が来てる様子はわかる?」と説明すると「東映の映画の始まりみたいな?」と(笑)。「そうそうそう!」みたいな。まずは自分が知ってる映像から、イメージを膨らませて行くと、記憶に残っていきますね。次回はどんな傑作が生まれますかね。次もがんばりましょう。

Sさんは1月、気の毒にインフルエンザにかかってしまわれ、お休みだったので、お久しぶりのご参加です。猫さんの絵を資料からお気に入りのものを探して、毎回描いておられます。見本の可愛さをしっかりと捉えて描いておられますね。まずはたくさん好きなタイプを描いてお気に入りからヒントを得て、ご自身の個性をのばしていきましょうね。来月は色を塗ったりできたらいいですね。マイペースで楽しんで、描きたい物をマスターしていきましょう!

さて、来月の教室は3月2日(木)と16日(木)です。詳細は下記をご参考になさってください。
ところで、当教室、4月より少々リニューアルいたします。詳しくは決まり次第ごあんない致します。

**教室の基本情報です(4月リニューアル部分ありますので、3月末日までの基本情報です)***

時  間:毎月第1と第3木曜日
     ※3月1回目は16:30〜18:30 2回目に関しては決まり次第お伝えします。
受講費用:1ヶ月2回で3,000円
開講場所:ロコロナギャラリー
     〒545-0051 大阪市阿倍野区旭町2丁目1-1
      あべのマルシェ東館138(1階)
お申し込み・お問い合わせ:でんわ070-5343-1632 
メールpalette_5culture@willcom.com

**********************************************

by kigaruni_eokaku | 2017-02-19 20:25 | 教室ブログ | Comments(0)

自作のイラスト・物語、手作り品の紹介など。


by kigaruni_eokaku