人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気軽に始めるイラスト!楽しもう~

kigarunieo.exblog.jp
ブログトップ

1月2回目の教室です。MARさんです。

1月2回目の教室です。MARさんです。_b0314689_15594521.jpg

こんにちは。1月の2回めの教室は1月19日に開講しました。
今回もまずは借り物喫茶MARさんの飲み物で、落ち着きまして。今日はチャイを頂きました。あああ〜ゆるり。幸せ。(^^)

さて本日の教室のご参加は、千恵子さん、ササカさん、青くんの3人です。今日来る予定だった、Sさんはインフルエンザにかかってしまい、残念ながらお休み・・。しっかりと休養して、早く元気になってくださいね。次回は今回の分もたくさん描いて行きましょうね。お大事になさってください!

千恵子さんは目標を持って展示&コンペティション形式の企画に積極的に取り組んでおられます。日頃から多くの著名な画家や、作家の展覧会にも多く足を運ばれていることも、昨年末の受賞にもおおいにつながっている理由かなと思います。目的のコンペに向けて常に前進しておられますね。今回は春のコンペに向けての作品作りのためのトレーニングをしています。
春ということで桜を選ばれたので、桜の花の形をクローズアップして考えてみて頂きました。大変注意深く観察して丁寧に描いてくださいました。桜の花と一緒に千恵子さんの描く人物がきっと映えると思いますので完成がとっても楽しみです。頑張って下さいね。

ササカさんは引き続き、はじめましてのアート展と同時開催の、個展をされている最中です。日々新しい作品を生み出しておられます。独自の感性と、それとは全く違う要素を巧みに融合する力でササカさんワールドは無限に広がっています。可愛い中に鋭さがあったり、深い問いかけを感じるものもあり、1つ1つが色んな特徴を秘めてアピールしています。
個展では多くの方にその世界に触れて頂ける機会なので、より一層たくさんのお客様にご覧頂けるといいですね。

青くんは前回は体調不良でお休みだったので今日は元気なお顔が見れて嬉しかったです。今日は絵本の中から人物のポーズをいくつかと同じ本の中から、動物の絵など色々描いてもらいました。人物の絵も上手にバランスを取って見本通りに仕上げてくれました。これまで色々なものを描いていますので、形を捉えるのが早く、なおかつ正確になっていますね。迷う線が少なく描けています。いくつか描いてもらった中でどれを紹介してもいい?と尋ねたら、猫のイラストをとのことでしたので、本日の作品の中から、猫を載せることになりました。
今日も学校での話を楽しみに聞かせて頂きました。本日のお題は『女子は心理テストが好き』(笑)。私らの時代の小学校でも、女子はよく少女雑誌の付録の心理テストの本なんかを学校に持って行って、質問に答えてはウソか誠か分からないような結果にキャーキャー!言っていたものですが、今の女の子たちも同じようなことをしているのですね。青くん、男の子たちはいまひとつのようですが(^^;その辺りも今も昔も同じですね。(笑)
さて、当教室、皆さんがご自身のペースで描く気持ちを楽しめる時間であるようにこれからもつとめてまいりますので今後ともよろしくお願いいたします。

次回は2月の1週目の木曜日、2/2(木)です。場所はロコロナギャラリーです。時間は16:30〜18:30夕方の時間のみの実施となります。寒くなっていると思いますので、暖かくしていらしてくださいね。15時からの教室は、今後開催するときにはこちらでご案内いたします。

最後になりましたが、1月に教室をさせて頂く場所をお借りしてお世話になりました、あべのbase240さん、借り物喫茶MARさんに、心より感謝いたします。こちらの無理をお聞き届け頂きましてありがとうございました。
素敵なお店に出会えてとてもうれしく思っています。これからもおいしいお茶を頂きに立ち寄りたいと思います。ありがとうございました。


by kigaruni_eokaku | 2017-01-22 16:40 | 教室ブログ | Comments(0)

自作のイラスト・物語、手作り品の紹介など。


by kigaruni_eokaku