人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気軽に始めるイラスト!楽しもう~

kigarunieo.exblog.jp
ブログトップ

9月2回目です。

9月2回目です。_b0314689_22571748.jpg

連日の台風のせいで相変わら蒸し暑さが続いています。お元気ですか?9月15日教室でした。
今日は千賀子さん、千恵子さん、ささかさん、青くんの4人です。

今回の千賀子さんは、秋が終わるとすぐ冬〜ってことでイベントが多い、冬のイラストを中心に身の回りで使いやすいイラストをトレースしてみて頂きました。
春から、丸・三角・四角、もくもく、曲線等いろいろな線を練習して来ていますので、スピードも上がり、シンプルな形はためらいなく描けるようになって来られましたね。トレースして出来上がったイラストは見本の可愛さになんとなく千賀子さんのお人柄が入って優しい仕上がりになっていると思います。年末にはクリスマスカードをお友達に送ったりできるといいですね。

千恵子さんは前回の絵の続きです。林になっている部分を中心に色づけしました。細かい木の枝を増やしたり、木の影の部分を暗くしたり、明るい所と暗い所のメリハリがつきましたね。
図書館で参考になる資料を見つけて来たりする努力家の千恵子さん。綺麗な景色がたくさんつまった画集は見ているだけで、色々発見がありますね。次回は池やお花の方も塗っていきましょうね!
また気軽にお家で描かれたキャラクターなどもぜひ送ってくださいね。楽しみにしています。

ささかさんはオリジナリティーあふれる作品を今日も産み出しています。
私から何か参考になればと思いまして、自宅にある本からささかさんのイメージをふくらませるお手伝いが出来るような資料をと思い、持参しました。どこかヒントにつながるといいな〜と思います。
今回はしっぽが長いささかさんワールドの可愛い猫さんを描いてくれました。パステルの色使いがとても綺麗です。ウインクとパッチリお目々が、可愛さに更にインパクトを出してくれていますね。次回もたくさん見せて下さいね。

青くんは今回は元々のスタートに近い所へ立ち返り、マンガキャラクターに再度挑戦。ファイルにおさめている以前に描いたものを見返す青くん。懐かしいキャラたちや、コマがありますね〜。やはりずっと、“こんなものが描きたい”という意識を持ってコツコツと続けて描いているので上達しているのが分かります。
今回はアクションマンガを描いてみたいということで、主人公となる格闘している人物を描きました。
資料として持参してくれた本を見ながらポーズはそのまま参考にして、顔やスタイルは自分のキャラクターにして描きました。難しいポーズにも果敢にトライ。次回はどんなポーズを描くのかな?ストーリーも考えて行けたらいいね。頑張って行きましょう。

私は、夏休みに来てくれたMちゃんの宿題に取り組むも、な〜んか、やっぱりいつもの昭和っぽさが出ちゃうな〜〜。と悩みつつ。いや、もちろん昭和も大好きですけどね。一応その日に描き上がりましたので、Mちゃんに渡してもらいましたが、まだ納得いってないので、また描いてこちらに載せられたらと思います。
次回は10月の6日(木)となります。みなさん元気にお会い致しましょう。


by kigaruni_eokaku | 2016-09-18 23:01 | 教室ブログ | Comments(0)

自作のイラスト・物語、手作り品の紹介など。


by kigaruni_eokaku