気軽に始めるイラスト!楽しもう~

kigarunieo.exblog.jp
ブログトップ

8月1回目の教室、激暑+豪雨

b0314689_23305952.jpg

暑中おみまい申し上げます。8月1回目の教室です。とうとう8月。夏真っ盛り。暑くてかないません。
さて本日のご参加は千恵子さん、ささかさん、千賀子さん、青くん、そして初参加の青くんのお姉さんのMちゃんの5人。ようこそ。
千恵子さんは今回はご自身の撮影した写真から水彩で風景画を描く下絵にかかられました。
先日から絵に奥行き、遠近などについてもっと表現出来たら・・・ということでその辺りに気をつけることを意識して描いてみて頂きました。下絵の段階ではまず絵の中で奥にあるものは小さく、手前ははっきり大きめに描くことを思いながら描いて頂いて、一番奥にある神社の建物は目線から見える、建物の角度調整がちょっと難しいですが、どんな角度に見えるかな?と慎重に考えて描きました。お家に帰られても引き続き頑張りましたね。色づけでは濃淡でも奥行きや広がりが出せたらいいですね。

ささかさんは、パステル&水彩色鉛筆を使って個性的なささかさんワールドを描いています。なんともやさしい色味や可愛いキャラクターをささかさんらしく、好感持てる表情に仕上げていかれます。可愛いだけでなく、独特の不思議感があるのもささかさんのすてきな魅力かなと思います。見る人をお!っと思わせますね。冬の展示の時にはきっとそんなささかさんの作品がたくさん勢揃いしているのでしょうね。楽しみです。
千賀子さんはこれまでずっとトレースう(うつし絵)で丁寧に練習して来られましたが、前回の教室時間の終盤で、教科書かわりに使っている本のボールペンイラストの実用例作品をごらんになられて、“いいですね〜”とおっしゃっておられたので、今回はそれに近づくべく、ご自身で見本を見ながら描くということに挑戦してもらいました。自然な円形や楕円形を描くというのは慣れないと始めはしっくり来ないかもしれませんが、教室の終わり時間に近づく頃にはだいぶカンをつかんでらっしゃいましたね。教室で描いた絵の成果でお友達に暑中見舞いを描いて出してみたら、驚いてもらえたそうで、「ヤッター!」ですね(^^)誰かの反応で次にまた作品を仕上げるエネルギーになりますね、ますます頑張っていきましょう!

青くんは夏休みの宿題のウミガメを前回に続き、今度は画用紙に描きました。スケッチブックに描いた時と同じくやはり隅っこからさくさくと描いて難しい甲羅をしあげました。その上手さに初めて見たお姉ちゃんもびっくり!
とても丁寧に描いてくれていたので、色塗りまではいけなかったけど、彼の頭の中にはもう完成図はあるのかなと思います。資料に絵本の海の底のお魚さんのワンシーンのコピーを持って行ったら、“持って帰っていいですか”と意欲的に尋ねてくれたのでやる気がメラメラ見えてgood!です。対策が出来ますぞ。楽しみ♪

青くんのお姉ちゃんはアニメイラストをやってみたいということで、好きなアニメを尋ねてみたら、文豪ストレイドッグというアニメ。昭和な私もかろうじて、会社にいた若い子から数ヶ月前にこういうのあるんですよ、と教えてもらって知っていましたが、詳しくは知らなかったので、お姉ちゃんに教えてもらいました。スマホでお気に入りのキャラクターを探してスケッチブックに描いてもらいます。顔の目鼻の位置の決め方、身体の角度をざっくり決めたら、細部です。スマホの見本を見て、一生懸命描いてくれました。髪の毛のカーブなどもさりげなく描くのは難しい〜〜〜といいつつも仕上がりには良い感じになりましたね♪
ちょうど、教室があった日は、ギャラリーでもアニメイラストの方々の展示だったので完成度の高い作品の数々も参考になったかな?
次に描きたいものも決まったので、楽しみにしています。

暑い日の教室でしたが、教室途中で、ゲリラ豪雨がありました。まるでドラマの撮影の無理やり降らせてる雨くらいドンチャカ降ってました。すこしずつ季節は動いているのでしょうか。
だったらいのですが。
次回は盆あけの8月18日(木)です。

************教室の基本情報です************

時  間:毎月第1と第3木曜日
     15:00〜17:00(放課後から参加の16:30〜18:30もOK)
受講費用:1ヶ月2回で3,000円
開講場所:ロコロナギャラリー
     〒545-0051 大阪市阿倍野区旭町2丁目1-1
      あべのマルシェ東館138(1階)
お申し込み・お問い合わせ:でんわ070-5343-1632 
メールpalette_5culture@wilcom.com

*********************************


[PR]
by kigaruni_eokaku | 2016-08-07 23:35 | 教室ブログ | Comments(0)

イラスト教室のレポート 自作のイラスト、手作り品の紹介など。


by kigaruni_eokaku