気軽に始めるイラスト!楽しもう~

kigarunieo.exblog.jp
ブログトップ

暑い暑い7月1回目教室です

b0314689_18384514.jpg

こんにちは。7月1回目の教室です。ま〜暑くなったこと!皆様お元気ですか?本日は千恵子さん、千賀子さん、ささかさん、青くん、青くんお母さんの5人がご参加でした。

千恵子さんは大きなサイズで人物が多い、亜土ちゃんの模写を描いていらっしゃいますが、一旦置いて、女性がメインに一人いる画面構成の作品に挑戦されました。前述の作品はその後ご自宅で頑張って仕上げられました。とても骨のある作品で、大変だったと思います。でもすごく良い雰囲気の作品になりましたので、今回はそちらを紹介致しますね。
毎作品、亜土ちゃんの作品への思いを考え巡らせながら、ご自身の味わいがうまく混ざり合って、必ず前進しておられますね。画材とも仲良くなって、表現を増やしておられます。

千賀子さんは、前回の続きとして、少し工夫をした文字を描くことに取り組んでもらいました。文字の一部を強調したりかわいらしく丸を使ったりして描いてみます。
後半には実践ということで、暑中見舞いはがきのイメージで夏っぽいイラストを、前半に挑戦した文字との併せ技です。
これから暑中見舞いハガキを出す時期になりますので、お友達に出してみるのが楽しみになりましたね、いつも丁寧に文字もイラストも描かれる千賀子さん。ハガキをもらったお友達はきっと喜ばれると思います。がんばってくださいね〜♪

ささかさんは、具象、抽象、キャラクターと色々と引き出しをお持ちです。
前回LINEのスタンプの採用を目指してたくさんオリジナルキャラを描いておられました。そして結果をお聞きしたら、見事に採用された!ということで、おめでとうございます!表情豊かな、個性のある可愛いキャラですから、ユーザーの方々に愛用してもらえそうですね。今回の教室では2点、まさに具象と抽象を仕上げられました。色を重ねて重ねて、表現したい世界を描いていきます。見る側に強いメッセージ性のある作品ですね。

青くんは、今回はお母さんの勧めで、植物の絵に挑戦。お母さんのスマホから、きれいな花を見つけたり、ご持参の図鑑を観たりして楽しみつつ、スケッチブックに下絵を描いてみました。
そしてロコロナギャラリーではただいま青木猿頬さんの作品展中です。
その青木さんの作品はギャラリーの壁を横にいっぱいに使った作品で、色んな表情の人物が所狭しと描かれています。その前にはスタンドマイクがありまして、そこに立ちますと、まるで自分がライブハウスの歌手になったような気持ちになれます。
青くんもライブを開催(笑)。曲目は「アルプスの少女ハイジ」!(笑)
ライブの後は、前回にも取り組んでいたダジャレカルタ。こちらのアイデアしぼりもがんばりました。また良いのを思いついたら絵にして行きましょう!

青くんのお母さんは、今回は桃太郎を題材にチョイス。お母さんの発想はいつも面白く、意外な化学反応があります。今回も、「水曜日のカンパネラ」というアーティストの
(私はもの知らずで知らなかったのですが^^;)曲を聞かせて頂いて、脱力感のある、女性のラップ?ヒップホップです。その歌の雰囲気と、相反する、ペプシネックスの小栗旬率いるかっこいいい〜〜桃太郎と仲間たちのキャラのような世界観を合わせたいということで、さすがお母さん、という感じで。1ページのマンガを仕上げられました。
全く違うテイストの競演から生まれた作品可愛くてクスっと笑えて癒されます。ただ笑えるだけでなく、読み終えるとほっとする安心感があるので大好きです。これからも引き続き描いてくださいね。そう、愛がこぼれ落ちそうなくらいあふれている、おそ松さんの方も描いて行きましょう!^_^

次回の教室は7月の3週目の21(木)です。ますます、恐ろしいほど暑くなっていると思いますが、皆様お体気をつけて、元気にお会い致しましょう。

************教室の基本情報です************

時  間:毎月第1と第3木曜日
     15:00〜17:00(放課後から参加の16:30〜18:30もOK)
受講費用:1ヶ月2回で3,000円
開講場所:ロコロナギャラリー
     〒545-0051 大阪市阿倍野区旭町2丁目1-1
      あべのマルシェ東館138(1階)
お申し込み・お問い合わせ:でんわ070-5343-1632 
メールpalette_5culture@wilcom.com

*********************************



[PR]
by kigaruni_eokaku | 2016-07-10 18:49 | 教室ブログ | Comments(0)

イラスト教室のレポート 自作のイラスト、手作り品の紹介など。


by kigaruni_eokaku