気軽に始めるイラスト!楽しもう~

kigarunieo.exblog.jp
ブログトップ

5月2回目、随分暑くなりました〜

b0314689_23024762.jpg


こんばんは。先週に引き続きになりました。教室です。この木曜日は暑かったです。さて、今回のご参加頂いたのは千恵子さん、千賀子さん、ささかさん、青くんです。

千恵子さんは前回の友風子さんのイラストをおうちで頑張って仕上げて来られました。苦心なさったとおっしゃっておられましたが、ご自身でこれから色々と描いていかれるのにはまた栄養となる作品となったのではないでしょうか。今日は亜土ちゃんのイラストに取り組みたいということで、資料を持ってこられました。千恵子さんともお話していたのですが、亜土ちゃんってじっくり見ていると、可愛いだけでなく、色っぽさ、ちょっぴり切なさをおびたもの、深い味わいがあるなぁと思います。えんぴつで形を取る所まで出来上がりましたよ。おおまかに先に大体のシルエットのバランスを取る感覚、慣れて来られました。亜土ちゃんワールドからもいろいろ楽しく技を掴んで行きましょうね^_^私も頑張って描いてみようと思います。ブログには前回の友風子さんの仕上がりを載せています。


千賀子さんは前回までの動物の中から、猫でイラスト+アルファで表情をだしていく、のと吹き出しで喋らせてみるのをやってみました。以前にワンちゃん、猫ちゃん、両方を飼われたご経験のある千賀子さんならではの優しくて微笑ましいイラストになりましたね。見本に忠実にうつしつつ、徐々にご自身のカラーも入って来ました。吹き出しも表情やシチュエーションに合わせて形を変えて、より楽しい1点が出来ました。また次も新しいことにステップアップしていきましょうね。


ささかさんには今回はレイアウトの見せ方について試してみてもらいました。見せたい物をどの角度から見るかどんな大きさで見せるのか、などを考えつつご自身の作品に活かしてみて頂きました。意外性が出て、ささかさんの個性の一つである大胆な感じにメリハリが出て面白い仕上がりになりました。

ささかさんの作品、メインになるオブジェクトも特徴的ですが色も独創的。とてもきれいな色味です。パステルの良さを活かして次回も魅力的な作品を描いていきましょう。


青くんは今回はマンガから一旦離れて、時々教室に来てくださるお母さんのアドバイスで1点ものの絵に挑戦。

カッコイイ動物を描いてみたいなと資料の本の中からミミズクの写真を選んで見ていたら、「ガッチャマンにミミズクの何とかっていうのが居たよね」、って話になり・・・青くんはお父さんとよくお話をするので昭和のヒーロー物アニメにはとてもくわしいので、昭和の私たちの世代と同じ感じで話せてしまいます(笑)タブレットで調べたら、ミミズクの竜でした。え〜全然覚えてない・・・。当時の脳ミソは今よりは若かったはずなのに(苦笑)。

作品は、ミミズクの鋭い目、色、羽の質感、うまく描けました!ご本人の許可を頂けましたので、ブログに載せました。羽のボリュームとか微妙な色をよく観察して描いてくれました。次は何を描きますか。楽しみにしています。




[PR]
by kigaruni_eokaku | 2016-05-22 23:04 | 教室ブログ | Comments(0)

イラスト教室のレポート 自作のイラスト、手作り品の紹介など。


by kigaruni_eokaku