気軽に始めるイラスト!楽しもう~

kigarunieo.exblog.jp
ブログトップ

やっと晴れの木曜日の教室

こんにちは。5月は1週目がGWだったので、1回目が2週目になりました。今回ご参加頂いたのは千賀子さん、千恵子さん、青くんです。
千賀子さんは4月からご参加頂いて3回目になりました。今回はウサギさんのイラスト、お魚や海の生き物たちを見本通りにトレースして頂きました。随分慣れて来られましたね。動物のキャラクターを描く時にどういう向きでペンを動かして描くかというご質問を受けました・・・。無意識に描いていたので改めて考えたら、顔は右回り胴体は左回りだなと。シンプルに描く場合は。人それぞれ描きやすいやり方はあるかと思いますが。
描き慣れないうちは見本の絵の通りに描くのは大事ですが、自分なりに形を変化させてもOKではと思っています。そこから新たな個性が生まれるのではと思いますし。次もまた楽しいイラストにチャレンジして引き出しをドンドン増やしましょうね!
千恵子さんは友風子さんという方の作品からその綺麗な塗り方の表現と、華やかな高橋真琴さんの世界観からインスピレーションを受けて、ご自身のテイストにまとめます。資料の選び方が千恵子さん独自の感覚でいつも新しい扉が開きますね。今日は鉛筆でスケッチブックに下絵を丁寧に仕上げました。ハイビスカスの花を描かれるのですが、その大きさや向きをどういう向きに描くといいかのコツをお伝えしてみましたら千恵子さん、少しずつ調整しながら自然な花の形になりましたね!色塗りも塗りたいイメージに仕上げて行きましょう!
青くんは前回の物語から刷新。ご本人曰くはどこかにあるのと似ているような気がして変えたいそうで。今回は自然公園を舞台に繰り広げられるイキイキと面白いマンガのアイディアです。登場人物は中々“アク”が強いキャラが出て来ますよ。乞うご期待です。いつも主人公が等身大で愛すべきキャラです。主人公を困らせるような敵になったりライバルのような存在がまた悪いけどなんか可愛い(笑)。青くんの中からは色んなキャラクターが一杯出て来ていつもとてもワクワクします。

今日は、夏休みの工作を作るときの青くんの器用なお父さんのお話を聞かせてもらいました。いつもしっかりと付き合って教えて下さるそうです。一緒にお父さんも作品を仕上げるそうで、力作はお家に飾ってあるということで、素敵だなと思いました(^_^)
さて、次回の教室は来週です。また皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

教室は天王寺、阿倍野からとても近い素敵なロコロナギャラリーで開いています。
興味を持たれた方は 下記をご参考にお問い合わせ、お申し込みください。
必ずご連絡の上起こしくださいね。

************教室の基本情報です************

時  間:毎月第1と第3木曜日
     15:00〜17:00(放課後から参加の16:30〜18:30もOK)
受講費用:1ヶ月2回で3,000円
     〒545-0051 大阪市阿倍野区旭町2丁目1-1
      あべのマルシェ東館138(1階)
お申し込み・お問い合わせ:でんわ070-5343-1632 
メールpalette_5culture@wilcom.com

*********************************

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2016-05-15 16:41 | 教室ブログ | Comments(0)

イラスト教室のレポート 自作のイラスト、手作り品の紹介など。


by kigaruni_eokaku