気軽に始めるイラスト!楽しもう~

kigarunieo.exblog.jp
ブログトップ

3月1回目、教室です。ひなまつりですね〜

3月、1回目の教室でした。外はだいぶ暖かくなりましたね。前回とはえらい違いです。
さて今回描いてみたいというのはミロの絵。勢いのある絵画です。今日は千恵子さんにまず、小さい球体や花をアクリル絵の具で塗る、水分具合や、ぼかし具合などを実感して頂く練習をしてみてもらいました。

さて本番の絵は前回と違ってシンプルで大胆な構図です。形をよーーーく観察したら、後は勢いと感覚でサッと行ってみました。かすれ具合や白い所を残すこと、など見本の絵をよく見て、描いてみました。今回も私も一緒に描いてみましたけど、シンプルなのに、いや、シンプルだからこそなのか、模写するのに骨が折れます。名画・・。千恵子さん、今はアクリル画がお好みとのことですが、親しみやすい、可愛いイラストも描かれます。また色々見せて下さいね!^_^

青くんには、今回、マンガの背景に使えるかもしれない資料写真と、主人公の生活ぶりをイメージした参考イラストを持参しましたが、彼もしっかり色々考えてくれていました。さすが!図書館でも自分の作品に活かせそうなものを色々と探して来たことを話してくれました。次は格闘技が入るような作品を描いてみたいと。動きとか、戦っている時の背景の効果の線などもどんな風にしていくか、スピード感が出るか等、より作画がカッコ良くなる方法を考えてイメージスケッチを始めていました。前回のも引き続き考えつつ、新しいものも考えて行かれるようです。また楽しみですね。
ちょっとした手品も見せてくれた青くん、器用です。

次の教室は3月17日(木)です。3/3(木)の教室当日、青くんの所は学級閉鎖だったということで、寒さはやわらいでもインフルエンザの大流行が未だ巷に続いていますね。そろそろ花粉が、黄砂が、やって来るというのに・・・。皆様も十分ご注意くださいませ。

さてこの教室のご案内チラシ、教室を開かせて頂いてる『ファイブパレットロコロナギャラリー』前に置いています。それからあべののHOOP6Fにあります、カワチ画材さんにも置かせて頂いています。ぜひ手にとってみてくださいね。
チラシと同じような内容を下記に記しておきますが。
春が近づいてまいりました。気軽に絵を始めてみませんか。誰かへのメッセージやご自身の生活が楽しくなりますよ。次回の書き込みには私の作品を載せられたらと思います。

************教室の基本情報です************

時  間:毎月第1と第3木曜日
     15:00〜17:00(放課後から参加の16:30〜18:30もOK)
受講費用:1ヶ月2回で3,000円
開講場所:ロコロナギャラリー
     〒545-0051 大阪市阿倍野区旭町2丁目1-1
      あべのマルシェ東館138(1階)
お申し込み・お問い合わせ:でんわ070-5343-1632 
メールpalette_5culture@wilcom.com

*********************************


[PR]
by kigaruni_eokaku | 2016-03-06 17:16 | Comments(0)

イラスト教室のレポート 自作のイラスト、手作り品の紹介など。


by kigaruni_eokaku