気軽に始めるイラスト!楽しもう~

kigarunieo.exblog.jp
ブログトップ

8月21日(木)8月の2回目開講でした♪

b0314689_16051252.jpg




またまたブログの書き込みがのんびりでいつも失礼しております。
今回はお一方はハロウィンテーマで猫、スタートが猫の絵だったので原点に一度戻られて、という感じで取り組まれておられました。資料も描きたいものに近いもので参考になる物をご用意頂いていました。
まずは可愛い洋風お化けちゃんに扮しているねこちゃんキャラクター。いたずらっぽい感じがとてもラブリー♪最終的にタイル絵となるお化けちゃんの猫、レイアウトを少しだけ調整したらふわふわ飛んでる感じが出ましたね。二つ目はほうきに乗った魔女風。こちらは大きめサイズで風景も入ってます。町並みが入って飛んでます(^^)
参考資料を見ながら描いていると、その資料から離れられなくなってしまうかも・・・とおっしゃっておられましたが、確かにそれはありますね〜。最初に描くものを決め始めた時に、全体の雰囲気はこんな感じ、の他に、色目はこんな感じ、とか、キャラクターはこんな風にみせたいなとか、バラバラに色々資料を選んでおくのも一つの方法ですかね。
一旦休憩がてら色々見ているとリフレッシュとともに自分なりの表現が浮かんでくるかもしれませんよ。
そして私もタイルに仕上がる絵を描くのに挑戦。どのくらい細かいのは大丈夫か、色はどんな感じでつくのかを教えて頂きつつ、パレットに猫の絵にしようと思いましたが、まだ下絵(^^;がんばって次の教室までに下絵を仕上げるぞ!またご指導よろしくお願いします!

前回、消防車の絵が途中になってしまった小学生の彼は、今日は続きで仕上げるぞ!でスタート。
色を試しぬりして濃さを調節したりしてみて、全体を仕上げていきます。空の色、煙の色、炎の色を考えながら塗っていってもらいました。消防士さんの消火している水をぬる時に水は『透明』なのでブルーを塗ってから紙についている絵の具をティッシュで少し吸い取ってみます。お!下の絵が見えるようになりました。水っぽくなって筆の勢いもありますね。消火している感じがでました。一番広い面の空をぬります。お空は上空のほうが濃くなります。同じ濃さでぬるよりずっと高さや広がりが出ます。細かい所もぬりました。ぬり忘れはないかな?チェックして仕上げ。後は乾かして完成!大きな絵を頑張って考えながら発想を広げて完成できましたね。次は大好きなアニメの絵に挑戦!?かな。楽しみにしています。
次の教室開講は9月1週目木曜日4日です。その次は9月18日です。
興味を持たれた方はpalette_5culture@willcom.comまでお問い合わせくださいね。場所はあべのにあります、ファイブパレットロコロナギャラリーです。


[PR]
by kigaruni_eokaku | 2014-08-25 22:55 | Comments(0)

イラスト教室のレポート 自作のイラスト、手作り品の紹介など。


by kigaruni_eokaku