気軽に始めるイラスト!楽しもう~

kigarunieo.exblog.jp
ブログトップ

8月1回目開講です♪

b0314689_18203067.jpg


8月の1週めの開講です。前回が不規則な開講となりまして最終週にも教室を開講しましたので、今回は2週連続の開講となりました。
今回は前回から初参加の小学生の男の子。消防車の絵、前回にレイアウトと色をしっかりと考えて、小さい完成予想図を描き上げていますので、今回はそこから仕上げ。本番の大きな画用紙です。前回も少し描き始めていましたが、続きです。鉛筆で描き足したいなぁと思ったものを足したり、絵の中に描いて行くものの位置を調節したりします。この作業は、小さな絵を描くときも、実際お仕事で描くときもとても大事な作業です。小さな完成図より、画用紙に描けた下絵はグーンと良くなりましたね。迫力も出て来ました。
火災の家に取り残されて助けを求める人、その人の家の火を一生懸命消している消防士さんなどを描き進めて行きます。背景も画用紙が広くなった分、町並みを描き足しました。大きな建物、住宅、そして、彼の発想に『お〜〜〜〜』と感嘆したのが、電柱と電線でした。絵に広がりが生まれました。
いよいよ色塗り、炎を塗りながら、絵の具の水分の扱い方、ちょっとミスった時の裏技などをお伝えしながら、ぬりぬり・・・。
本日はここまで!となりまして、絵を乾かして閉講となりました。仕上がりにわくわくします。
気軽に参加できますこのイラスト教室に興味を持たれた方はこちらpalette_5culture@willcom.comまでお問い合わせ、お申し込みください。場所はあべのの素敵なギャラリーファイブパレットロコロナギャラリーです。

今、ギャラリーでは、アートウェイ大阪展を明日10日日曜日まで開催されていますが、ギャラリーオーナーがおもしろい造形物を作っていまして、おっちゃんの顔のなんとも言えないリアルで笑える立体造形物です。オーナーがいたずら心満載のその顔を彼に大声出してふいに近づけてふざけていました(笑)。ピョンとはねて驚いてました。そりゃびっくりするよね〜〜ぇ。
今回の添付写真は私の描いた絵なのですが(展示には出してないですが)、このポストカードを明日、最終日のじゃんけん大会で勝利された方にプレゼント!って私だけではなく他の参加者の皆さんもポストカードなどを提供してくださっています。ぜひじゃんけんに勝って、ゲットして帰ってくださいね。それにしても心配なのは台風ですね。。。。寝ている間にそ〜〜〜っと通り過ぎて、どなた様の地域も被害がありませんように。(><)

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2014-08-09 18:59 | Comments(0)

イラスト教室のレポート 自作のイラスト、手作り品の紹介など。


by kigaruni_eokaku