気軽に始めるイラスト!楽しもう~

kigarunieo.exblog.jp
ブログトップ

7月の2回目は31日に開催しました♪

b0314689_21374692.jpg

今回は5週目ですが、変則的に教室を開講しました。本日はお一方は人物を描かれるということで、前回のお友達のお子さんのイラストに続き、今度は人物イラストの資料からの作成に挑戦してみました。べビーの絵はやはり体型は愛らしく、更にもう1ポイント!イケメンに成長しそうに仕上がりましたね(笑)
女性の絵は顔の部品の位置を調整しつつ見本に近づいて行きました。人物は少しのことでかなり変わって来るので、難しいですが、親しい人などがうまく描けると喜んでもらえるし、それ以上に自分自身が嬉しいものです。
もうお一方のマンガ&イラストをずっと進めてらっしゃる方は、お家で描いて来た絵、それから、お好きなコミック本をご持参してもらいました。
お忙しい中、お家で描いて来られた絵はとても可愛くていつも本当にキュートです。考えておられるストーリーの内容、ネーム(セリフなど)の中身に悩んでおられましたが、お話を聞いているとエピソードのいくつかは決まっておられるような。それをどうつなげるか、起承転結はどうやったらいいの?うまくまとまらない〜〜というのが目下の悩ましい所・・・。
まず、とっかかりにどんなタイプのお話にしたいのかテーマを考えてみることを、改めてご提案してみましたが、今回はここまで・・・。次回はその方法をより具体的にお伝えして行けたらと考えています。
余談。私の作成中のマンガももう少し先まで描けるように、暑さに負けずがんばるぞ〜〜。(老後の楽しみ!?・・笑)
そして今回参加のもうお一人は、小学3年生の男の子です。夏休みということで、じっくり絵を描ける機会を利用して、消防車の絵を描いてみたいとのことでトライ!
一生懸命資料の写真を見ながら、描きたい消防車の形を決め、火事現場で働く消防士さんを描きます。さて、火事の現場を絵で表す・・・周辺には何があるでしょう?よく考えて答えを出しながら、まずは小さい絵を描いて、色鉛筆で色をつけてみましたよ。講座の後半では大きな画用紙にいよいよ描いていきます。いい感じです。下描きした時に気になった所、直したい所を大きい画用紙にした時に変えてみます。次回は完成ですね。絵の具での色付けはテンション上がりますね。楽しみです。
休憩時間には彼の習い事の空手についてちょっとお聞きしたり、それも楽しいひとときでした^_^
次回は8月の1週目の木曜日7日です。
興味を持たれた方はぜひお問い合わせくださいpalette_5culture@willcom.comあなたの描きたい世界を少しお手伝いできれば!というイラスト教室です。あべのにあります、ファイブパレットロコロナギャラリーにていつもお世話になってます。ただいまアートウェイ大阪展開催中です。私も作品を出していま〜す。

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2014-08-04 22:06 | Comments(0)

イラスト教室のレポート 自作のイラスト、手作り品の紹介など。


by kigaruni_eokaku