気軽に始めるイラスト!楽しもう~

kigarunieo.exblog.jp
ブログトップ

また、猫を描く。


b0314689_21375543.jpgこんにちは。台風過ぎ去り、ほっとする。もうあんまり豪雨は遭いたくない、家の中でも、と竜巻以来思っています。本当に怖かったですからね。
みなさまの所は被害はありませんでしたか?
デザイン事務所時代の友人に手紙を出すためにこれを描いてみました。モフモフの子を描きたかったので。
やはり絵を描くのは楽しいです。年末の展示のためにもっとがんばらないと。間に合わないぞよ。はい。がんばりますー。

その後、母はリハビリしております。どうにか座れる、という訓練。いやいや、ちゃんと座れるようになるための訓練。イチローをごっつくしたような優しい理学療法士さんにああしてください〜こうしてください〜と指示をもらいながら、一生懸命やってました。見てるこっちが力が入って、気が付けばなぜか歯を食いしばってます(笑)。私が歯を食いしばっても仕方ないのですが。

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-09-18 14:36 | Comments(0)

猫は言葉がわかる。

猫は、いや、ワンちゃんもかもしれませんが、言葉が分かる気がします。
分かってるからって、言うことを聞いてくれるのとは、また話は違うのですが(笑)
だって爪切ろか〜〜って言って、ウチのお嬢さんが「はい。大人しく爪を切られます」とジッとしていてくれるわけではないですから。いつも戦いです。
今日もドッと疲れ、夕飯後にふとウチのメイちゃんに、「父より先に私が死にそう」と冗談8:本気2くらいの発言をしたら、テーブルの下からハッとした顔をしてこっちをジーーーーーっと見ていました。ドキッとするくらい。私は、メイの好きな人ランキングではおそらく最下位だと思うのですが(ハッキリ言って近所の人でも普通に負けてる気がする。)ちょっとは心配してくれたんかな?と思い、一瞬喜んだのですが、もしかしてランキング低くても、すごい心配させたのかもしれない、と反省しました。
皆さんも、お家にいる動物さんには心配かけないように、ご用心くださいね(苦笑)
きっと話してる意味は、100、分かってると思いますから。

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-09-01 00:16 | いろいろ | Comments(0)

外猫 ウニ


b0314689_23135963.jpgどこから来たのか、居着いた白黒のツートンカラーの猫。これまで私が出会った猫の中で、ダントツの一番のチャッカリ者の男子。この写真は、植木鉢にジャストフィット。招き猫となり、最近は店に来るお客さんが、ウチの猫かと勘違いするほど。
とにかく甘えん坊で骨がないみたいにフニャフニャで、両手両足持って持ち上げても、楽しそう。赤塚不二夫先生の所に昔いた、菊千代みたいに万歳を教えています(笑)。結構うまいことやります。阪神タイガース優勝〜〜!と言ったら万歳するように教えてますが・・・。今年は広島?!σ(^_^;)(苦笑)
ケンカはさりげなく強いみたいで、夜中に戦って勝利してるらしい。ちょっとハゲはできてますが、血は出してません。中々やるなぁと思う。深追い、深絡みしない戦法かもしれない。
これまでいた歴代の外猫も様々なジャイアンみたいな、岩石岩男的な顔でデカイ悪猫に追い回されて困ってて加勢したことは数えきれない。なんか色々ルールがあるんだな。

さて、今日は腕時計を落としてしまって。バスから降りて、まだダイエーはあいてるかなと見たら、そこにあるべきものがない。。。。ショーック。。。。マンガで表現するなら、まさに点線- - - - -で時計のイラストが描かれてるような感じ?
梅田では、まだ腕にくっ付いていたんだけどなぁ。何かの拍子にフックが引っかかり、外れて落ちてしまったんでしょうね。
明日からは腕にマジックで好きな時間を描いておかなきゃいかんのか。。。っていうか不便。おそらくヨドバシで一、二を争う安い時計ですが、ないと本当に不便。。。
ため息です。

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-08-29 23:39 | いろいろ | Comments(0)

夏の猫


b0314689_14220090.jpg今日はだいぶん涼しいので、助かります。
でも!お客さんは特にはふえませんね。あの焼け付く暑さのせいでお客さんが来ないんだろうな〜と思っていましたので少しはマシかと思いましたが。同じように来ない。ま、きょうは土曜日、普通に家にいないのでしょう。
さて、写真はウチの猫です。何がなにやら?
手前が敷居、右がシッポ、左が後ろ足。写真の奥に頭がある感じです。珪藻土の壁にお腹をくっ付けて、涼を取りつつ、窓からの風を毛の間に入れてるらしい。いつもはエアコン入れてますが、今日は涼しいから、自然のままなので、猫も正しい夏の姿をしています。(笑)たまに猫の開きになります。モフモフしたくなります。勿論怒られるからやりませんよ。(笑)


[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-08-26 14:40 | いろいろ | Comments(0)

初、猫カフェ


b0314689_11532353.jpg色々あって中々行けなかったのが先日、やっと少し前に書いた、new OPENの猫カフェに行けました。
ちなみにイラストのモデルは私ではなく、全くのイメージイラストです(笑)
猫たちはみんなまだ子猫で、可愛くて、元気よく、おもちゃに真剣にじゃれたり、急に眠くなってクッションが入ってるダンボールでフミフミして睡眠前行動に入っちゃったり気ままで可愛い。
抱っこしてもおとなしく、身を預けてくれてしばらくはポヨンとしてますが、そこは子猫、仲間の猫さんが、おもちゃに夢中になってるのを見ると、ムクッと起きて膝から飛び降ります。
うちのお嬢さんはもうベテラン猫なので、ドッシリと1日をマイペースで穏やかに、時に私にフーシャーo(`ω´ )o言って怒りつつ、しっぽで悲しいことを慰めてくれたりしながら、暮らしておりますが、彼女の子猫時代をふと思い出しました。小さい箱に無理やり入ったり、テレビの真ん前で爆睡してたなぁ〜って。とても癒されました。

ただ、たまたま同時間に来ていた小学生の猫の扱いがハラハラしました(°_°)。箱でフミフミしてる子猫を持ち上げたり、抱っこの仕方が荒くて、猫カフェなんで、猫とたわむれる場所ではあるので、お客さんの都合で猫に触るのは致し方ないですが、触らずに見ていようよって瞬間はちょっと猫をそっとしてあげていて欲しかった。猫を見るのも猫カフェの楽しみの一つ。猫に触りたければその時に遊びたがってる猫さんにおもちゃを出してみれば良いんじゃないかと。
なんて言いながら、うちのお嬢さんには寝ていても、頭ゴリゴリ触らせて〜って触っていつも怒られてるわたしですが。
また近いうちに行きたいです。

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-08-21 09:03 | いろいろ | Comments(0)
b0314689_00180919.jpg

なんだかんだで夜中になってしまいました。。。。
毎晩ついつい自分の時間を作るために夜更かししてしまいます。実のところ、夜更かしは、大の苦手。
今回は次回のグループ展示のための作品、一ツ目です。締め切りに時間が足りなかったので、本当はもう少し描き込みたかったけど、ここまでになってしまいました。
作品展までにリメイクできるかな?できねぇだ〜ろ〜なぁ(苦笑)
展示は冬。ということで雪が降ってる雲の上。でございます。猫は、屋根で遊んでいるうちに、夜遅く、低い雲に乗って出掛けます。


[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-07-03 00:26 | いろいろ | Comments(0)

b0314689_17130516.jpg雨が上がって、助かりますね。バイク乗りとしては。
仕事の方はともかく、とても好きなように絵を描いている時間が持てない状況が続いてるのですが、それではいかんと少し簡単なステーショナリー的な物を作ってみようかと、始めてみました。
夜に帰宅して、チョロチョロと描いています。まずはデザイン事務所時代からの友人のYちゃんに、出しまして、勢いをつけて。Yちゃん、センスがよくいつも素敵な作品を描いているし、市販のポストカードを送ってくれる時も、『おっ、これは、いいね!』という物をセレクトして、私を楽しませてくれます。
まだまだいつまでも緊急事態な忙しい日々が続くのですが、こういうものを作って、気分転換して踏ん張れたらと思います。
同じく日々忙しくされているみなさまもお身体気をつけてくださいませ。

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-05-25 17:35 | いろいろ | Comments(0)

またまた猫を描く12

b0314689_22414118.jpg

こんばんは。猫を描く第12作めとなりました〜。いよいよ、展示が来週になりまして、あと何匹描けるか!?みたいになってきましたけど・・・。そう、猫ばかり描いていていいのか!?
と自問して、ちょっと違うのも描かなきゃな〜思ってます。
今回は「ぜひ連れて帰って!」な目線を送るにゃんこです。


[PR]
by kigaruni_eokaku | 2016-11-27 22:52 | 教室ブログ | Comments(0)
b0314689_22372211.jpg

結局、トラップにかかってしまいました・・・(苦笑)。所用の帰り道、本屋に入ってしまった〜〜〜。この本屋、ついつい寄ってしまう。何にもポイントとかつかない書店なのに。分類というか、本の置き方が自分好みなのかもしれません。お客さんの多い少ない加減も。本も見やすく見つけやすい気がしています。猫の本もツボを押さえていて、多めな気がしています。
『ねこ自身』、立ち読みした時から、ああ、見所、読みどころいっぱいだなと思ってましたけど、改めてちゃんと座って読んでも、大好きな人気のにゃんこも載ってるし、なるほどなネタ、じっくり考えさせられる記事、ただただ可愛くてたまらん写真、と本当に猫好きにはたまらない1冊となってました。買おうかどうか迷ってる方は、どうぞ。(注意:私はこの出版社の回し者ではありません。ただの猫好きです。&時間を忘れて読みふけり、眺めふけり、仕事や宿題に支障をきたしても当方は責任持てませんのであしからず)
<写真は表紙より>


[PR]
by kigaruni_eokaku | 2016-03-28 10:15 | いろいろ | Comments(0)
b0314689_16320122.jpg

こんにちは。スペインタイル教室が24日にあるので、デザインを考えなきゃと思い、えんぴつでネコを描いてみたけど、うっ・・・。これは、また自分の首を締めるんじゃないかと予感。鉛筆のままだと分からないので、筆で塗ってリハーサルしてみないとな、と描いてみたら、やっぱり危険なにおい。。細かい所をはみ出さずに塗るのもも大変ですが、広い面をむらなく塗るのもまたそれぞれに難しい。ので背景をなにか程よいこまかさおおざっぱさにすべく、思案中です。

最近外ネコのちび島が、すっかりごっつい猫に成長して、マッサージしろと寝転がるけど本当に太い足にでっかい顔。丁度1年目です。お父さんのでか島よりハンサムにいい子に成長しました(お父さんはだいぶ傍若無人で勝手。顔の部品が真ん中に寄ってる。)暖かくなって喜んでる模様。このイラストの左の猫みたいです。

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2016-03-09 06:50 | Comments(0)

イラスト教室のレポート 自作のイラスト、手作り品の紹介など。


by kigaruni_eokaku