気軽に始めるイラスト!楽しもう~

kigarunieo.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ロコロナギャラリー ( 143 ) タグの人気記事


b0314689_12352483.jpegこんにちは。とうとう始まってしまいました(苦笑)。まだまだやりたいことがあるのですが、毎日時間と体力が足りません。ひとまず私なりに最終日まで頑張ろうと思います。
で、ひょんなことから17日(日)に【イラスト教室・ミニ】を開くことにしました。14時〜約1時間、ワンコイン500円で、ポストカードにあなただけの作品を描いてみませんか。ご興味ある方は当日、その時間においでくださいね。お待ちしています。

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-12-10 12:34 | 教室ブログ | Comments(0)

b0314689_11354167.jpegこんにちは。12月1週目から開催されます、【はじめましてのアート展3】のご案内です。一応左端の雲と猫の絵がワタクシの描いたものです。少し前にこのブログにも載せましたが。ほかの出品作品はまだ考え中です。雑貨も出せたらいいかなと思っています。すごく日が近づいて焦りつつありますが、搬入の日には無事出来ていたらいいなと思います。色んな作家さんが出品されますので、天王寺、阿倍野方面においでの際にはぜひお立ち寄りくださいね。近隣にお住まいの方もお買い物帰りにでものぞいてくださいね。作品は期間中入れ替えもあるかもしれませんので、複数回来て頂いても面白いかも。場所はいつも教室を開いています、ロコロナギャラリーです。
[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-11-25 14:01 | いろいろ | Comments(0)
こんばんは(^ ^)今日は私も、ササカさんと一緒に少し猫絵を。展示会まであとすこし。間に合うのか!?の域にはいってい来ました(^^;;。ササカさんはその前にイベントもあるようで、作品作り、多様に進めてはります。イベント成功祈ってるよ〜!
今日は、写真に面白いコメントをつけたものを、セレクトしてみせてもらいました。そもそも、私が、ちょっとした自分へのご褒美に、にゃんタレビジュアル図鑑というmook 本を買った時に、フランダースの犬を思い出しましてね。
フランダースの犬の中で、ネロが、きこりのおじさんから、食費にしなさいと渡されていた、お金を教会にあるルーベンスの宗教画を見るために使ってしまいます。よっぽどそうしたかったんでしょうが。勿論そうすることで、食事ができなくなってしまうわけです。そして、天使に囲まれて昇天…。ルーベンスの絵さえ見なけりゃ、ご飯食べられたのに・・・。
という話をしたら、ササカさんが、天使がマッチョになってるというパロディがあると教えてもらい、想像してしまいました(笑)。やはりふつうの天使がいいです、昇天するときは(^^;;。
そう、そして、私はルーベンスの絵ではなく、にゃんタレ本を買って、食事をやすいものにしてる自分って・・・と。アホですね。ま、展示では少しくらい役立てばと思っています。
今夜も寒い!明日も暖かくして過ごしましょうね。
次回の教室は12月1週めとなります。よろしくおねがいします。

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-11-16 23:52 | 教室ブログ | Comments(0)
こんにちは。報告が遅くなりごめんなさい。
いよいよ寒い日が増えて来ましたね。皆さまお元気ですか。
さて、11月はギャラリーと私の都合とで、1週目の教室が2週目に移動しました。ごめんなさい。
で、今回のロコロナギャラリーは彫り絵の展示会の中の定休日での教室でした。彫り絵ってカラフルな紙をたくさん重ねて、それを絵に合わせて切り抜くのが彫るような感じなんですね。とてもきれいでした。
教室はササカさんと、いつもお茶目な愛犬くんの話題始め、今日もいろいろおはなししつつ、絵の題材を探ったり、楽しみつつ次の一歩を見つけていきます。
本日の話題はちょっと怖いくらいの人体への執着をした昔の人のシュールな話を面白おかしくなおかつ分かりやすく伝えたマンガについて、ササカさんにお聞きして、へー!!色んなことを掘り下げる人が世の中にはいるわけですし、いないと、各分野の発展はありませんから、不気味がってばかりもいられませんね(^^;;。人体のすみずみまで知り尽くしてこそ治療ができるのですから。

ササカさん、自分の参考になる作家さん、作品などを上手に見つけて力に変えてるなぁと思います。興味がある世界から少しジャンル違いになることとの“異文化交流”もまた世界が広がりそうですね。お聞きしているといつも楽しいです。
12月の展示にはまた新たなササカワールドが花咲くことを楽しみに来週の教室も期待しています!^ - ^q

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-11-12 16:06 | 教室ブログ | Comments(0)
b0314689_21284629.jpeg

こんばんは。今回の教室はササカさんの個展、そして摩訶不思議マジカル展と、とても沢山の作品に囲まれての実施となりました。ササカさん、お仕事とお家のお手伝いとご多忙の中、多彩な作品を展示しておられます。最近の作品、少し前の作成のもの、魅力が違って、じっくりと楽しめますよ。教室では、いつものように面白い雑談をしながら、ササカさんには新たな無茶ぶりの課題を出しつつ(笑)、進行しました。ササカさんの引き出しは意外がいっぱいで話題も作品の目の付けどころとか、見せ方、いつも興味深いので、無茶ぶりするのが、私は楽しみで(笑)。途中まで教室で見てた作品を次の機会に仕上がったのを見て、おーそう来たか!って。楽しいです。そんなササカさんの個展、そして摩訶不思議マジカル展、ぜひおススメします。この週末10/29(日)までやってます。週末の予定にご検討くださいね。癒されたり、元気が出ますよ。ギャラリーの場所、開廊、閉廊時間など、詳しくはロコロナギャラリーのホームページをご覧くださいね。(冒頭の写真は、私がギャラリーで撮影した3枚の写真を並べてくっつけたので、ま、お気付きかと思いますが、実際のかたち、間取り?ではないですよ。雰囲気をお伝えしたかったので。)
さて教室の次回の実施は、11月の一週目木曜日です。11/2です。つまり来週です。
よろしくおねがいします。

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-10-27 23:09 | 教室ブログ | Comments(0)

10月26日教室あります。

こんばんは。今月は、1と3の週ではなく2と4週に開いています。すみません…。
明日は。4週めということで、開講です。よろしくお願いいたします。
ところで、来月は、ちゃんと、第1と第3木曜日で開講します。

仕事先で、そろそろ年賀状のデザインを考えていかないとねーといわれて、おおおおお。もうそんな時期が来てしまったのか!?印刷屋さんへの発注とか、宛名のプリントアウトとかもありますから逆算ですとね〜たしかに日がないか。と納得。
きっと今年も自分の年賀状の作成は大晦日近くにバタバタやってるんだと思います。思いますが、できれば、クリスマス時期までに終わっていたいなぁ〜どんな絵にしようかな。

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-10-25 23:25 | 教室ブログ | Comments(0)

b0314689_23083509.jpegこんばんは。ご報告おそくなりました。母が無事転院から戻り、リハビリに復活。
さて、教室は、ササカさんに無理を言いまして、2週目にもかかわらず、参加してくださいました。
まもなく個展が開かれます!!!
ジャーーーン!!
彼女の案内チラシはただものじゃないですぞ。
面白い構成になっています。ぜひ多くの皆様に手にとって見て頂きたいです。いよいよいよいよ、個展の開始日が近づいてきて、日頃以上の力を発揮しているササカさんの作品展、お見逃しなきように!私もとってもたのしみです。可愛い、不思議、深い味わいの作品などなどオリジナリティあふれるササカワールドにご注目くださいね。
10月17日からです。
次回の教室は26日となります。

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-10-15 23:24 | 教室ブログ | Comments(0)
こんばんは。
大変日数があきまして、お知らせが遅くなり申し訳ありません。
魔の月末で追い回されていました。。。。むちゃくちゃ疲れた。。。(^^;;
そして、母は順調に回復していたにも関わらず、また、問題が起きまして、そちらに関しても頭が痛いやら、胃が痛いやら。。。やれやれ。勿論我々より、本人が一番しんどいのかもしれませんが、 周りも何とも地味に疲弊して消耗しますね。

さて、教室は今月はまたまた、勝手な変更で恐縮ですが、通常第1第3木曜日で開いている教室なんですが、今月は2と4週目の木曜日で開きます。
ご都合が合いましたら、お越し頂ければと思います。
10/12と10/26となります。よろしくお願いいたします。

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-10-03 23:00 | 教室ブログ | Comments(0)

9/21(木)の教室について

こんばんは。。。急で間際なお知らせとなりましたが、9/21木曜日、教室をいつも通り開く予定でしたが、私の仕事の関係で、どうにも開くことが難しいので、また不規則開講・休講となって申し訳ないのですが、21日(木)はお休みいたします。大変申し訳ありません。とても楽しみにしていたので、凹んでますが(T . T)、来月からは通常の第1第3木曜日に時間通りに開講できるように、いたします。みなさまよろしくお願いいたします。
次回は10月5日木曜日です。

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-09-20 23:56 | 教室ブログ | Comments(0)
こんばんは。
本日は先週出来なかったので、臨時に開きました。急なことですみません。
個展近づくササカさんと、トークがメインの教室でございました(笑)。
色んな出会いがあったお話を聞いて、これはますます展示の作品が楽しみになってきます。参加されたイベントでのルールなども面白くて、とてもためになりました!
課題の提示を!というササカさんに今すでに無茶ぶりしておりますが、さらに自分を追い込むということで、次なる課題を近々に投げたいと思います( ^皿^ )
個展の案内が可愛くて、工夫されてるんです。しまった。許可を頂いて撮影して来たらよかったですね。我々の世代にはドンピシャリの(←この言い方が昭和σ(^_^;)ですね。)お手紙折りです。勿論若いササカさんは、ネットで調べて折り方を知ったそうです。
開くとササカさんのキャラ、作品、メッセージがドンドン出て来ます。お手紙折り、分かります?私らの世代の学生時代には携帯電話などありませんでしたから、手紙を書きました。バインダーのルーズリーフとか、便箋とか。毎日会う友人にでも何枚も。青春だなー(笑)。
で、色んな折り方がありました。ササカさんが折っていたタイプのものもよく使いました。あと、シャツの形とか、三角形とか、ホントにいろいろあって、新しい折り方でお手紙もらうと、真似して折ってみてレパートリーを増やしたりね。
次回の教室では、無茶ぶりしたテーマでササカさんが描いた、作品が誕生するかも!?
彼女の発想や着目点がいつも豊かで、意外性に富んでいて感心します。
来週期待して、ギャラリーへ行きたいと思います。
ああ、日付変わっちゃった。

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-09-15 00:03 | 教室ブログ | Comments(0)

イラスト教室のレポート 自作のイラスト、手作り品の紹介など。


by kigaruni_eokaku