気軽に始めるイラスト!楽しもう~

kigarunieo.exblog.jp
ブログトップ
こんばんは。桜が咲き始めましたね。みなさまの所はいかがでしょう。
一昨日、初めてウグイスが木にとまって花つっついたり、ホーホケキョと言っている姿を見ました。バードウォッチング!いつも声だけですからね。
さて、明日はロコロナギャラリーで教室です。下記をご参考に、ご参加希望、お問い合わせありましたらご連絡ください。

************教室の基本情報です************

時  間:毎月第1と第3木曜日
     15:00〜17:00 4/6はこの時間帯のみ実施。
次回は前半後半両方の予定 後半は17〜19時
受講費用:1ヶ月2回で4,000円(中学生以下は3,000円)
開講場所:ロコロナギャラリー
     〒545-0051 大阪市阿倍野区旭町2丁目1-1
      あべのマルシェ東館138(1階)
お申し込み・お問い合わせ:でんわ070-5343-1632 
メール palette_5culture@willcom.com

*********************************

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-04-05 21:20 | 教室ブログ | Comments(0)

ピーターラビット展


b0314689_21383867.jpg
こんばんは。ピーターラビット展にやっと行けました。まずはお決まりの、道に迷う。グランフロントは南側しかちゃんと歩いたことがなかったから。子供達が春休みになったこともあり、人が多いだろうとは、覚悟していたが、やはり予想通り多かった。小さな原画だから、近くに行かないと、細かい筆使いなどが、見えないので 、みんなじっくり見るから全然前に進まない〜。そうノンビリとはしていられませんので、人が空いた絵を選んでは移動して見ていきました。お見事ですねー。本当に細かく引かれた線、動物たちの骨格、動き、表情。光 、影 、草の色、動物たちの毛並み、全てがイキイキと存在しています。絵本の原画の絵が実際に結構小さく描かれてその細かさに、老眼鏡大活躍でした(笑)。図録のデザインも気が利いていて、とても可愛いかったのですが、持ち合わせがいかんせん足りませんで、涙を飲みました。ディーンさんが紹介する湖水地方のDVDも気になりました〜。勿論ディーンさんDVDも買えませ〜ん。
それにしても可愛いグッズがてんこ盛り。こりゃあいくら持っていてもダメね。
大人の塗り絵のピーターラビットを数年前に買って、ボチボチ塗っていますが、とても参考になりました。水彩の素晴らしさも再認識でした。時間と財布に縛られずに、もう一度見たいくらいです。

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-03-30 22:04 | いろいろ | Comments(0)

気分転換のお話(^ ^)

b0314689_21111636.jpg先日、友人のM子ちゃんのフラメンコの舞台を観に行って来ました。年に1回の発表会を、もう何年も見せて頂いてるのですが、初めて観てから、毎年とても楽しんでいます。フラメンコって、明るい曲や、哀愁を帯びた曲、テンポも緩急があったり、幅ひろく興味深いですよ。伴奏のおじさんたちのギターと歌が熱くて、舞台の上の華やかな出演者たちを盛り上げます。お衣装も可愛い柄にフリル、シンプルなラインのものと多彩で、女子なら一度着てみたいような気持ちになりますね。ただ!あんなにたくさんの振り付けを身に付けて(出来るようになって)、更に順番を覚えるのは私には不可能なので、扮装だけね(笑)。
毎日仕事や、諸々のことで追い回されているので、気分転換以上の本当に素敵な時間でした。( ´∀`)。イラストは、M子ちゃんのくれたカードのお写真から、描いてみました。来年も楽しみに期待しています♪

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-03-23 21:19 | いろいろ | Comments(0)
b0314689_22433342.jpg

こんにちは。自分ではどうしようもない、しなくてはならない年度末のことが諸々とあり、すっかり教室レポが遅くなってしまいごめんなさい。連なったお休みはみなさんいかがお過ごしですか。私は年がら年中、特に連休というものはありません。日曜日のみ(恨み節)(苦笑)。ま、でも少し気分転換してきました、それは後日。
さて教室、今回は、ササカさん、千恵子さん、青くん、青くんのお姉ちゃんのMちゃんの4人です。
(当日の作品のお写真は、夜に載せますね。しばしお待ちくださいね。)

ササカさんは今日もエネルギッシュにご自身の中にある世界を意欲的に形にしています。先日二人展を終えてさらに溢れる才能が形になるのを見ていると、楽しいですね。スケッチブックの中にはササカさんのアイデアの宝物が一杯つまってます。今回も素敵な1点仕上がりましたよ。観ていてわくわくが湧いて来ます。
また展示の予定があるそうです。みなさまお楽しみに!

千恵子さんは、次なる大きな作品を描くのに向けて、着々と歩を進めておられます。大切な作品をより良く見せる額縁も購入して、気合いが入りますね。春らしく、千恵子さんの描く可愛い人物に似合う雰囲気に仕上げて行きたいですね。今回は人物の手足など、細かい所までご自身のイメージにしっくり来るように丁寧に何度も描き直し下描きしまして、良い感じになってきました。人物の周囲の桜の花びらのバランスがとりにくいとのことで、5枚の花びらをバランスの良く描くいくつかの方法を提案してみました。何回か描いていくうちにすぐ慣れて来ると思います。お花も人物も映える作品になるように、応援しています( ´∀`)
お仕事でのレジ打ちの話や、お客さんとのやり取り、私も若かりし頃にアルバイトで苦労したりしましたので、とてもわかる〜ってなりました。どこの職場でも決められたマニュアルやら、言葉遣いがありますから慣れるまで大変ですね。本当に。そんなお疲れもある中で、絵を描くことを頑張って目標を持ってらっしゃって素晴らしいなと思っています。

青くんは前回に続き、映画のポスター作りをしてもらうのですが、なにかオリジナルで描いてもらおうかなと思っていたのですが、Mちゃんの鶴の一声で「おそ松さん」に(笑)。
そう、おそ松さんが、とうとう映画になるそうで。私も一緒に描いてみました。私はカラ松の痛〜い感じが好きなのでカラ松から描いて行きましたが、途中残りの5人を描く際には、やや“松間違い”をMちゃんから指摘して頂きつつ(苦笑)
青くんは今回、学校の授業で描いた(作った)作品を持ってきて見せてくれました。お母さんから、版画の仕上がりが凄くよかった!とお聞きしていて、気になっていたものですから、見せて頂いて「おおおおお〜〜!すごいや〜ん!」とても大胆な、動きのある人物。男の子らしく力強さを持ったインパクトある作品に感動ー!でした。他にもいくつか見せてもらいましたが、どれものびのびと、そして作品ごとに青くんなりの工夫が感じられる作品になっていました。
今日の教室ではおそ松さんポスターだけでなく、アニメのイラストも描いてくれました。難しい髪型を正確に描いています。これからも楽しみながら好きなものを絵にできたらいいですね。

M ちゃんは、久しぶりのご参加です。修学旅行のスキーのお話を聞かせてもらったりしました。私も修学旅行ではスキー実習でしたが、全然うまくならなかったけど、Mちゃんはとてもうまく滑れるようになったということで、運動神経の差だわ、すごいやーと思いました。
今日は何を描こうかということで、スマホの画像一覧をサーっとスクロールして、指が押していた所のイラストを描く!とイラストロシアンルーレット?!みたいな感じで描き始めましたが、おそ松さんを少し描いてから、ご持参のコミックスから女の子のキャラクターを描きました。元画の明るいキャラクターの魅力のままにうまく描けましたね。ご本人的にはまだ気になっている所があるようで、発表はまた今度ということで、私的にはとても良い感じに描けていますからこちらに載せたいと思うのですが。次回にまた素敵な作品を楽しみに取っておきますね(^ ^)。
皆さんから良い刺激を頂いて、私も頑張りたいと思います。

ところで、このブログの中にて、近いうちにバーチャル個展を開けたらなぁと思っています。日程、構想が決定しましたら、ご報告しますので開催の折りにはぜひ覗きにいらしてくださいね。



[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-03-20 14:00 | 教室ブログ | Comments(0)

今週は教室あります〜

b0314689_23261039.jpg
最近、朝に花に水をやっているとウグイスがどこかで鳴いています。嬉しいですね。ほっこりします。まだちょっとくもった声なのですが、今年は。毎年、ケキョケキョと明るく練習している大声の子が鳴いてることが多い気がするのですが、今年はちょっと恥ずかしそうに消極的にホーホケキョと言ってます。なんかかえって可愛いです(笑)

さて、今週は教室があります。前半の部も後半の部も開催します。ご興味あれば下記にお問い合わせください。





春が近づいてきました。絵を描いてお友達や、ご家族にメッセージを描いてみたり、絵を描くお仲間を作ってみませんか。自分一人で描いているよりもずっと楽しいですよ。

************最新の教室の基本情報です************

時  間:毎月第1と第3木曜日
     前半15:00〜17:00 後半17:00〜19:00 

受講費用:1ヶ月2回で4000円(1ヶ月1回のみの受講の場合は2000円)
     〒545-0051 大阪市阿倍野区旭町2丁目1-1
      あべのマルシェ東館138(1階)
お申し込み・お問い合わせ:でんわ070-5343-1632 

************************************

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-03-12 23:49 | 教室ブログ | Comments(0)

b0314689_18560794.jpgこんにちは。先日、えらい目に遭わせてそして復活を遂げて元気に咲いているうちのお花、ジュリアンだと思っていたら名前が園芸店ではポリアンサス、ネットで見たら、ポリアンサと書いてある。え~~~~!?葉っぱがジュリアンと一緒だから、ジュリアンだと思ってました。ということで、ごめんね2。しかしネットで質問してる人も違いがわからないとおっしゃってる方があった。
一重咲きがジュリアンで八重咲きがポリアンサかと思いきや、そうじゃなくどうも大きさぽい。パンジーとビオラのような感じでしょうか。
まぁ、名前はともあれとても美しく咲いてくれてるので
追肥を買ってきました。長くきれいに咲いていてほしいものです。

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-03-06 09:10 | いろいろ | Comments(0)
b0314689_18274015.jpg

こんにちは。3月になって春が近づきつつも寒い風が吹く木曜日、本日の教室ご参加は千恵子さん、ササカさん、青くんです。

千恵子さんはハワイアンな可愛く、可憐な女性を描くにあたり、風景を演出するヤシの木の形を描く練習をしてみました。お忙しい中で頑張ってお家で女性のイラストのイメージは描いておられ、千恵子さんらしいとても可愛いテイストです。仕上げはアクリル絵の具ということですが、仕上がりイメージをより感じて頂けるように、一度、色鉛筆で色を塗ってみましたよ。ふんわりとやわらかい髪や表情が出てグッド!ですね。アクリルでの仕上がりもすごく楽しみです。フラの心を見る方に伝えるすてきな作品になりそうですね。

ササカさんはただ今、茶菓丸さんとこのロコロナギャラリーで2人展の開催中です(〜3/11まで)。ササカさんらしい大胆な所と繊細な所がうまく混ざり合った多彩な作品たちが、ギャラリー内で見る方の心をつかんでいます。共に展示しておられる茶菓丸さんは愛くるしく、ちょっとはにかんだような、かわいらしさが色や形両方にあって、ササカさんの作品の魅力との対比が興味深くとても楽しめる、二人展になっています。ぜひたくさんの皆さんにご覧頂きたいですね。
最近ご活躍の場を世界にも広げたというワールドワイドなササカさん、新たな展開に期待しています!

青くんは前回、前々回とかわり、しっかり時間をかけて描いてもらう作品に取り組んで頂きました。何か興味のある映画、イベントの告知ポスター作りに挑戦してもらいました。何がいい?っていうことで、クレヨンしんちゃんの新作映画の試写会イベントに決めました。しんちゃんのイラストはもちろん、タイトル文字もできるだけ似せて描いています。私も一緒に描きましたが、しんちゃんの顔、シンプルなようで意外とバランスを取るのが難しいのです。青くんもスケッチブックで練習してから本番の紙にトライ!しんちゃんと同じ映画に登場するシリリという宇宙人もうまく描けました。上映の場所もちゃんと“アポロ”に設定。ギャラリーから近いですね♪
ロゴも細かい所が一杯ありましたががんばりましたね。文字を立体的に見せるコツを少し伝授しました。色んな所で使ってね♪

じわじわ卒業シーズンですが、最近は何を歌っているのか気になって尋ねてみたら、365日の紙飛行機だそうで。AKB48の人気曲で、朝ドラの主題歌にもなったあの歌です。私もAKB自体はそんなに興味ないのですが^^;この歌は大好きです。我々の時代は小学校は歌謡曲ではなく、それようの、卒業ソングでした。ちゃんと合唱になってたから当日まで何度も練習させられました。。。
中学高校は、歌は特に目新しいものはなく、蛍の光やら、あおげば尊しのみ。歌謡曲をは卒業生退場時に吹奏楽部で演奏しておりました。
春なのに(柏原よしえ)、オフコースのさよなら、などだったような・・・曖昧な記憶です。
あなたの卒業時代の曲はなんですか?^_^さぁ記憶の糸を地引き網のように引っ張りましょう(笑)
さて次回は3月の3週目が教室となります。3/16日です。



[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-03-05 18:48 | 教室ブログ | Comments(0)
b0314689_20161390.jpg

こんばんは。ご報告が遅くなりました。2/16(木)の教室、ご参加は千恵子さん、ササカさん、青くん、Sさんの4人のみなさんでした。
千恵子さんは春に向けて、今日も目標を持ってしっかりと取り組んでおられます。桜の花を水彩で表現します。水彩は少し苦手とおっしゃっていますが、毎回色々と試しつつコツを掴んで行かれていますね。目標に向かってまずいくつか描いてみましょうということで、今回は桜の木の光と影を感じながら、塗ってみてもらいました。出来上がりはやさしく風に吹かれているような仕上がりになり、皆さんからも好評です。きっとアクリル絵の具で描かれる時にも役立つスキルがあると思いますので、ボチボチ頑張っていきましょうね。次回の作品も楽しみです。

ササカさんは今日もさくさくとオリジナリティー溢れる作品を描き進めておられます。様々な資料からインスピレーションを受けつつ、作品作りに邁進!独自の世界は色んな引き出しがあって、意外性のある生き物やオブジェクトが組み合わさって、不思議なササカワールドが今日も誕生♪二人展まで後少しになってきましたね。いよいよ。ササカさんの世界がお友達と共鳴しあって、良い展示になりそうですね。3月の教室ではまた、新しい取り組みに挑戦ですね、期待してますよ。

青くんは前回に続いて人物(動物)と行動のランダムな組み合わせを即興で描いてもらう、に取り組んでもらってます。前回より、少しだけ難易度が上がってます。でも、青くん、果敢に描いてくれます。彼なりの表現がおもしろく、ふむふむ、そう来たのね!と意外性に笑ったり、感心したり。描く前に、××が△△しているところって、どんなんかな?と一度想像して考えてみてもらってから、描いてもらいます。浮かびにくいものは、タブレットで資料を探して参考にして描いてもらいますが、そこから先は彼のイメージにゆだねます。今回の彼のお気に入りはスケートをするミッキーマウスと、死神が昼寝をしているの2点でした(笑)。くじ引きのように引くので、組み合わせはへんてこなのになることがほとんどなのですが、たまに真っ当な文章になる場合があり、「昨日失恋した人が、荒い海を見ていた」という文章になった時に爆笑。「荒い海ってどんなんですか」という彼に「水平線が静かにまっすぐでなくて、ざばーん!って大きな波が来てる様子はわかる?」と説明すると「東映の映画の始まりみたいな?」と(笑)。「そうそうそう!」みたいな。まずは自分が知ってる映像から、イメージを膨らませて行くと、記憶に残っていきますね。次回はどんな傑作が生まれますかね。次もがんばりましょう。

Sさんは1月、気の毒にインフルエンザにかかってしまわれ、お休みだったので、お久しぶりのご参加です。猫さんの絵を資料からお気に入りのものを探して、毎回描いておられます。見本の可愛さをしっかりと捉えて描いておられますね。まずはたくさん好きなタイプを描いてお気に入りからヒントを得て、ご自身の個性をのばしていきましょうね。来月は色を塗ったりできたらいいですね。マイペースで楽しんで、描きたい物をマスターしていきましょう!

さて、来月の教室は3月2日(木)と16日(木)です。詳細は下記をご参考になさってください。
ところで、当教室、4月より少々リニューアルいたします。詳しくは決まり次第ごあんない致します。

**教室の基本情報です(4月リニューアル部分ありますので、3月末日までの基本情報です)***

時  間:毎月第1と第3木曜日
     ※3月1回目は16:30〜18:30 2回目に関しては決まり次第お伝えします。
受講費用:1ヶ月2回で3,000円
開講場所:ロコロナギャラリー
     〒545-0051 大阪市阿倍野区旭町2丁目1-1
      あべのマルシェ東館138(1階)
お申し込み・お問い合わせ:でんわ070-5343-1632 
メールpalette_5culture@willcom.com

**********************************************

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-02-19 20:25 | 教室ブログ | Comments(0)

ごめんね、ジュリアン


b0314689_19325931.jpg寒さ厳しい2月!皆さまいかがお過ごしですか。
前回の寒波襲来の時に、買ったばかりのジュリアンが、ベランダでしおしおに凍ててしまい、慌てて部屋に入れて、窓際に置いていました。一晩で復活!( ^∀^)
それから仕事でバタバタして、うっかり1日水をやりそこねたら、今度は暖房で乾燥してカサカサにΣ(゚д゚lll)。
ヒェー。ごめんよ、ジュリアン、とダバダバ水をあげたら、1日でヒュッと起き上がり、再び復活!偉いぞ、ジュリアン。
しかし、色々苦労をかけたので花いろが悪くなってます。。。
本当はピンクとクリーム色の混ざった綺麗な色なんです。再度ベランダに出しました。また凍てないか心配ですが、寒さが度を超えなければ、寒い方が花いろが綺麗なのではないかと思いました。
植え替えていて、ふと外を見たら少し遠くの小さな土地の雑木林だった所が、木が全部切り倒され、更地に。そこいらへんでは最後の緑地だったような気がしますので、悲しいです。奇跡的に残っていたから、あまり手入れしてない神社かと思ってましたが、更地になった様子では、個人の土地だったのですかね。
固定資産税とか、相続税とかで売らざるをえなかったのか、なにかわかりませんが、い くらか緑を残して売るとか、、、現実問題、出来ないか。また戸建てがひしめき合って建つことでしょう。寂しいですなぁ。木が切られるのは。小さな抵抗として、私は花や、緑を育てたいと思います。不精者で不器用ゆえに美しいガーデンにはほど遠いですが(⌒-⌒; )。

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-02-12 20:08 | いろいろ | Comments(0)

2月1回目の教室です。

b0314689_23253194.jpg

こんばんは( ^∀^)。2/2木曜日、今月の1回目の教室を開きました。今回のご参加はササカさんと青くんでした。
個展を盛況のうちに終えられ、次へとまた新しく前進しておられるササカさん。色々な発想を膨らませて早速形にしています。ポップで個性的な可愛いキャラクターが、魅力いっぱいですね。次回の展示も近づいてますから、楽しみつつ色んな見せ方や、画材、色の表現などが出来るといいですね。頑張ってくださいね。展示も期待してますよ。

青くんには、今回は「誰が」の箱と「何をしている」の箱に入れた紙から、ランダムに引いてもらって、出たものの絵を描いてもらいました。スピード感を持って取り組んでもらいました。青くんなりの工夫が光る作品がいっぱい描けました。青くんご本人のオススメは「田舎のおじさんがハルカスで景色を見ている」と「パンダが体操している」とのことですが、他のも良かったですよ。次回も頑張ろう〜♪

次回は2/16木曜日の16:30〜18:30にロコロナギャラリーであります。
皆さまにお会い出来るのを楽しみにしています。


[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-02-03 23:03 | 教室ブログ | Comments(0)

イラスト教室のレポート 自作のイラスト、手作り品の紹介など。


by kigaruni_eokaku