気軽に始めるイラスト!楽しもう~

kigarunieo.exblog.jp
ブログトップ

b0314689_12535645.jpgこんにちは。
今年は、母のぶっ倒れの一件で、花を植え替えられないまま、季節は巡り、冬春の花をそのままに晩夏となりました。冬に咲くビオラがタネを落とし、綺麗に咲いちゃいましたσ(^_^;)。(不精にもほどがある)。
この猛暑の中で可哀想なので、プランターを置く棚の下の日陰に入れています。
色はさすがに、冬より淡くコントラストが弱いですが 、よく咲いたな〜と驚きました。

最近少し涼しくなり、秋の虫の声も聞こえるようになって来ました。でも!パンジーにはきついだろなーと。「ようがんばったー!」と声かけてしまいました。
見てると和みますね。
秋冬〜の花はそのうちなんとかしなきゃな〜と思います。雑草なんだか、自分が植えてタネを落としたものの葉っぱかよくわからないのがいくつかあり、毎日首を傾げながら水をやってますが、何か咲いてくれるかなー??

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-08-28 13:59 | いろいろ | Comments(0)

夏の猫


b0314689_14220090.jpg今日はだいぶん涼しいので、助かります。
でも!お客さんは特にはふえませんね。あの焼け付く暑さのせいでお客さんが来ないんだろうな〜と思っていましたので少しはマシかと思いましたが。同じように来ない。ま、きょうは土曜日、普通に家にいないのでしょう。
さて、写真はウチの猫です。何がなにやら?
手前が敷居、右がシッポ、左が後ろ足。写真の奥に頭がある感じです。珪藻土の壁にお腹をくっ付けて、涼を取りつつ、窓からの風を毛の間に入れてるらしい。いつもはエアコン入れてますが、今日は涼しいから、自然のままなので、猫も正しい夏の姿をしています。(笑)たまに猫の開きになります。モフモフしたくなります。勿論怒られるからやりませんよ。(笑)


[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-08-26 14:40 | いろいろ | Comments(0)
こんばんは。8/24教室開きました。猛暑の中、ササカさんと青くんお母さんが参加してくれはりました。
いやもう、本当に暑くて溶けそうな、焼けそうな日でしたけど、よく来てくださいました。
ササカさんは、いつものようにいろんな引き出しというか、ポケットから、イマドキの話を教えてくれたり(毎度本当に興味深く、面白い)、これから色々するようで、予告編を聞かせて頂きました、が、今は内緒。これを読んでくださってる皆さんも私と一緒にササカさんのご活躍を楽しみにしましょうね。

青くんお母さんは、可愛いお子さんたちの、面白く、可愛く、時に奇想天外な(笑)、実話を可愛いタッチの絵で描いておられます。微笑ましく、めっちゃ和みます。
もう1本の柱はアクションの入った、シリアスな作品を描き進めておられますので、そちらもとても期待して楽しみにしてるんです。
私は現状、中々漫画が進まないのですが、青くんのお母さんの頑張りに刺激と元気を頂いて、大変お忙しい中でベストを尽くしておられて、見習わなきゃって思いました。
頑張ります〜!私もアクションシーンがいずれ出てくるので、どうなることやらσ(^_^;)デジタルで描けるようになったら 目標に近付きますね。応援していますよ!

次回の教室は9/7木曜日です。まだまだ暑いんだろうな〜。

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-08-25 00:29 | 教室ブログ | Comments(0)

韓流ドラマの悲劇。

家事や、店の惣菜を支度しながら、ついドラマのかけっぱなしをするのですが、最近は高校野球で、船越さんや、名取さん、沢口さんといった方々の再放送が見られないので、何となくさみしいー。でもまぁ、それより少し前から、テレビ大阪の韓流ドラマを流し見していたのですが、段々と流し見できなくなり(適当に見ていたつもりが、内容がわかってきた)、自宅のハードディスクに予約録画することにσ(^_^;)(苦笑)夜帰宅してから、CMカットして見てます。
タイトルの「悲劇」というのは、記憶喪失になったり、交通事故に遭ったり、実は恋人が親の仇だった、などの内容のことではありません。仕事をしながら、ウロウロしつつ、つけてると、テレビの前にいる瞬間がいつもCMという憂き目に遭うことがあります。また、このCMが、飽き飽きするほど健康食品、美容基礎化粧品、サプリメントと保険会社。1コマーシャルがやたら長い!で、いよいよ本編!と思うと、お客さんが。お仕事してもどると、またIKKOさんが喋ってたりするσ(^_^;)。
気に入っていたドラマは残念ながら、最近終わってしまったんですが、私はアチアチの韓流ファンというわけではないのですが、面白いなと思える作品も結構ありますね。
必ず大声でケンカしていたり、ワンパターンっちゃ、ワンパターンで、テレビの前で突っ込んでる時ありますし、それはないやろ〜と爆笑することもありますが、日本の最近の不倫ばかりの作品や、なんか軽いだけの旬の俳優を集めただけのより、落ち着いて楽しめるかもと思うことが多いです。家族の絆もあたたかかったり、子役も上手だったりという見どころもありますね。
長い年月を描いた作品だと、子役の子が上手で愛着がわいて、大人の女優に変わるのが残念に思うくらいのときもあります。コミカルな役の俳優さんもみんな上手ですね。
日本もたまには、普通の心温まるファミリードラマなどを見せて欲しいです。

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-08-23 14:08 | いろいろ | Comments(0)
とても暑い日々が続いていますが、お元気ですか?
道を歩いているとまるでストーブの前みたいな風が吹きますね。
明日の教室の詳細載せておきます。
以下は何個か前の書き込みと同じです。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
日時・8月24日(木)16:00〜18:00
参加費・2,000円(1回分)※通常は月2回で4,000円
お問い合わせ・参加予約・palette_5culture@willcom.com
お電話でのお問い合わせ・07053431632
(お電話には出られない状況のことも多くありますので、できましたら、メールでのお問い合わせ、お申し込みのご協力をお願いいたします。)

お申し込みの際にお伝え頂きたいこと▷お名前、連絡のつく電話番号とメールアドレス色鉛筆でお花を描いてみたいなど、してみたいなどが具体的にあればをお知らせくださいね。最低限の画材はありますが、鉛筆や使い慣れた画材や道具がありましたら、ぜひお持ちください。
※誠に恐縮ながら、当方LINEはしていないので、ご面倒をおかけしますが、メール及びお電話にてご連絡を頂きますようお願いします。

落ち着いた環境の素敵なギャラリースペースで、少人数で気楽に好きなものを描いています。お互いに刺激を受けたり、引き出しを増やしたりできる教室です。一緒に楽しく描いてみませんか(^.^)いづれは個展や、コンペに挑戦など、夢は広がります。

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-08-23 13:11 | 教室ブログ | Comments(0)

母、頭は冴えてる。

こんにちは。その後母なのですが、退院2日で再入院!!私は物語を書くのは好きで、いつもいろいろな展開を考えますが、事実は小説より奇なりとはよく言ったもんで、そう来るか!!という展開が現実には用意されてしまいます。ビックリです。
元々の入院原因とは関係ない脳梗塞を発症。うへーー〜!?なんで?
質問に対して考えて答える、ということが、難しくなるのでは?とか話すことが不自由になるのでは?と心配しました。確かに再入院後すぐにした会話、質問はなにやら怪しい感じを醸し出していたので、う〜ん。。。。左半身も本人が動かしたいようには動かないらしい。
しかし、頭はすぐに冴えて来た。「あの支払いは、△○でしておいて。」「○×は先に◇しておかないとあかんよ。」すごい。助かった。私の儲かる方法までなにやかやとプレゼンするくらい。
本人曰くは、「身体が自由にならないぶん、頭はフル活動」なのだそうだ。
食欲も以前と違い、しっかりしてきた。一つづつ不安要素、難題を減らして行けたらな、と思う猛暑の日々です。早く冬になって欲しい。
みなさまは夏はお得意ですか?私は大嫌いです。(苦笑)

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-08-22 10:35 | いろいろ | Comments(0)

初、猫カフェ


b0314689_11532353.jpg色々あって中々行けなかったのが先日、やっと少し前に書いた、new OPENの猫カフェに行けました。
ちなみにイラストのモデルは私ではなく、全くのイメージイラストです(笑)
猫たちはみんなまだ子猫で、可愛くて、元気よく、おもちゃに真剣にじゃれたり、急に眠くなってクッションが入ってるダンボールでフミフミして睡眠前行動に入っちゃったり気ままで可愛い。
抱っこしてもおとなしく、身を預けてくれてしばらくはポヨンとしてますが、そこは子猫、仲間の猫さんが、おもちゃに夢中になってるのを見ると、ムクッと起きて膝から飛び降ります。
うちのお嬢さんはもうベテラン猫なので、ドッシリと1日をマイペースで穏やかに、時に私にフーシャーo(`ω´ )o言って怒りつつ、しっぽで悲しいことを慰めてくれたりしながら、暮らしておりますが、彼女の子猫時代をふと思い出しました。小さい箱に無理やり入ったり、テレビの真ん前で爆睡してたなぁ〜って。とても癒されました。

ただ、たまたま同時間に来ていた小学生の猫の扱いがハラハラしました(°_°)。箱でフミフミしてる子猫を持ち上げたり、抱っこの仕方が荒くて、猫カフェなんで、猫とたわむれる場所ではあるので、お客さんの都合で猫に触るのは致し方ないですが、触らずに見ていようよって瞬間はちょっと猫をそっとしてあげていて欲しかった。猫を見るのも猫カフェの楽しみの一つ。猫に触りたければその時に遊びたがってる猫さんにおもちゃを出してみれば良いんじゃないかと。
なんて言いながら、うちのお嬢さんには寝ていても、頭ゴリゴリ触らせて〜って触っていつも怒られてるわたしですが。
また近いうちに行きたいです。

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-08-21 09:03 | いろいろ | Comments(0)
こんにちは。先日、8/10の教室開講につきましてのお詫びです。
こちらの都合で、お休みにしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
今後はこのようなことのないようにしてまりますので、何卒よろしくいたします。

✳︎次回の教室✳︎

日時・8月24日(木)16:00〜18:00
参加費・2,000円(1回分)※通常は月2回で4,000円
お問い合わせ・参加予約・palette_5culture@willcom.com
お電話でのお問い合わせ・07053431632
(お電話には出られない状況のことも多くありますので、できましたら、メールでのお問い合わせ、お申し込みのご協力をお願いいたします。)

お申し込みの際にお伝え頂きたいこと▷お名前、連絡のつく電話番号とメールアドレス色鉛筆でお花を描いてみたいなど、してみたいなどが具体的にあればをお知らせくださいね。最低限の画材はありますが、鉛筆や使い慣れた画材や道具がありましたら、ぜひお持ちください。
※誠に恐縮ながら、当方LINEはしていないので、ご面倒をおかけしますが、メール及びお電話にてご連絡を頂きますようお願いします。

落ち着いた環境の素敵なギャラリースペースで、少人数で気楽に好きなものを描いています。お互いに刺激を受けたり、引き出しを増やしたりできる教室です。一緒に楽しく描いてみませんか(^.^)いづれは個展や、コンペに挑戦など、夢は広がります。

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-08-20 11:28 | 教室ブログ | Comments(0)
まだまだ体温より暑い日が続きます。お元気ですか。厳しいですね。
前回7月の2回目の教室をこちらの事情で、急にお休みにしてしまいましたこと
申し訳ありませんでした。
今回は開きますので、よろしくお願いします。

実施日:8月10日(木)
場所 :ロコロナギャラリー
時間 :16〜18時くらい
連絡・お問い合わせ :palette_5culture@willcom.com

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-08-09 14:34 | 教室ブログ | Comments(0)

金魚さん。いづこへ。


b0314689_22000413.jpgこんばんは。母は無事退院しまして、私は、久方ぶりの休日をほとんどほこりにまみれて、お掃除ざんまい。
さて、よく通る道のあるお家が、外に金魚鉢を置いていて、可愛いから私はいつもチェックして心の中で挨拶してしまうのですが、先日、なんか変。草に隠れてる?ようでもなく、いるようでもない?いや、いる?そういう日が何日か続いて、まさかの金魚さんの消息が心配になっていました。そもそも心配していたのは真冬の極寒の日々で、「凍ってない?」とか思っていたのですが、考えてみたら、冬って、水中は意外にあたたかかったりするのかもしれない。真夏、こちらの方が実は怖いのかもと。
なんとなく、どうも元々いた、私と顔見知りの金魚さんは猛暑との戦いに破れたのかもしれない・・・。もしそうなら、さみしい・・・。
新顔の金魚さんは小さいし、柄が入ってる。まだなんか馴染めない。きっと向こうもそうだろう。(そうなのか?)けど、一応遭遇したらご挨拶している。

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-07-30 22:18 | いろいろ | Comments(0)

イラスト教室のレポート 自作のイラスト、手作り品の紹介など。


by kigaruni_eokaku