気軽に始めるイラスト!楽しもう~

kigarunieo.exblog.jp
ブログトップ

母、頭は冴えてる。

こんにちは。その後母なのですが、退院2日で再入院!!私は物語を書くのは好きで、いつもいろいろな展開を考えますが、事実は小説より奇なりとはよく言ったもんで、そう来るか!!という展開が現実には用意されてしまいます。ビックリです。
元々の入院原因とは関係ない脳梗塞を発症。うへーー〜!?なんで?
質問に対して考えて答える、ということが、難しくなるのでは?とか話すことが不自由になるのでは?と心配しました。確かに再入院後すぐにした会話、質問はなにやら怪しい感じを醸し出していたので、う〜ん。。。。左半身も本人が動かしたいようには動かないらしい。
しかし、頭はすぐに冴えて来た。「あの支払いは、△○でしておいて。」「○×は先に◇しておかないとあかんよ。」すごい。助かった。私の儲かる方法までなにやかやとプレゼンするくらい。
本人曰くは、「身体が自由にならないぶん、頭はフル活動」なのだそうだ。
食欲も以前と違い、しっかりしてきた。一つづつ不安要素、難題を減らして行けたらな、と思う猛暑の日々です。早く冬になって欲しい。
みなさまは夏はお得意ですか?私は大嫌いです。(苦笑)

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-08-22 10:35 | いろいろ | Comments(0)

初、猫カフェ


b0314689_11532353.jpg色々あって中々行けなかったのが先日、やっと少し前に書いた、new OPENの猫カフェに行けました。
ちなみにイラストのモデルは私ではなく、全くのイメージイラストです(笑)
猫たちはみんなまだ子猫で、可愛くて、元気よく、おもちゃに真剣にじゃれたり、急に眠くなってクッションが入ってるダンボールでフミフミして睡眠前行動に入っちゃったり気ままで可愛い。
抱っこしてもおとなしく、身を預けてくれてしばらくはポヨンとしてますが、そこは子猫、仲間の猫さんが、おもちゃに夢中になってるのを見ると、ムクッと起きて膝から飛び降ります。
うちのお嬢さんはもうベテラン猫なので、ドッシリと1日をマイペースで穏やかに、時に私にフーシャーo(`ω´ )o言って怒りつつ、しっぽで悲しいことを慰めてくれたりしながら、暮らしておりますが、彼女の子猫時代をふと思い出しました。小さい箱に無理やり入ったり、テレビの真ん前で爆睡してたなぁ〜って。とても癒されました。

ただ、たまたま同時間に来ていた小学生の猫の扱いがハラハラしました(°_°)。箱でフミフミしてる子猫を持ち上げたり、抱っこの仕方が荒くて、猫カフェなんで、猫とたわむれる場所ではあるので、お客さんの都合で猫に触るのは致し方ないですが、触らずに見ていようよって瞬間はちょっと猫をそっとしてあげていて欲しかった。猫を見るのも猫カフェの楽しみの一つ。猫に触りたければその時に遊びたがってる猫さんにおもちゃを出してみれば良いんじゃないかと。
なんて言いながら、うちのお嬢さんには寝ていても、頭ゴリゴリ触らせて〜って触っていつも怒られてるわたしですが。
また近いうちに行きたいです。

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-08-21 09:03 | いろいろ | Comments(0)
こんにちは。先日、8/10の教室開講につきましてのお詫びです。
こちらの都合で、お休みにしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
今後はこのようなことのないようにしてまりますので、何卒よろしくいたします。

✳︎次回の教室✳︎

日時・8月24日(木)16:00〜18:00
参加費・2,000円(1回分)※通常は月2回で4,000円
お問い合わせ・参加予約・palette_5culture@willcom.com
お電話でのお問い合わせ・07053431632
(お電話には出られない状況のことも多くありますので、できましたら、メールでのお問い合わせ、お申し込みのご協力をお願いいたします。)

お申し込みの際にお伝え頂きたいこと▷お名前、連絡のつく電話番号とメールアドレス色鉛筆でお花を描いてみたいなど、してみたいなどが具体的にあればをお知らせくださいね。最低限の画材はありますが、鉛筆や使い慣れた画材や道具がありましたら、ぜひお持ちください。
※誠に恐縮ながら、当方LINEはしていないので、ご面倒をおかけしますが、メール及びお電話にてご連絡を頂きますようお願いします。

落ち着いた環境の素敵なギャラリースペースで、少人数で気楽に好きなものを描いています。お互いに刺激を受けたり、引き出しを増やしたりできる教室です。一緒に楽しく描いてみませんか(^.^)いづれは個展や、コンペに挑戦など、夢は広がります。

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-08-20 11:28 | 教室ブログ | Comments(0)
まだまだ体温より暑い日が続きます。お元気ですか。厳しいですね。
前回7月の2回目の教室をこちらの事情で、急にお休みにしてしまいましたこと
申し訳ありませんでした。
今回は開きますので、よろしくお願いします。

実施日:8月10日(木)
場所 :ロコロナギャラリー
時間 :16〜18時くらい
連絡・お問い合わせ :palette_5culture@willcom.com

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-08-09 14:34 | 教室ブログ | Comments(0)

金魚さん。いづこへ。


b0314689_22000413.jpgこんばんは。母は無事退院しまして、私は、久方ぶりの休日をほとんどほこりにまみれて、お掃除ざんまい。
さて、よく通る道のあるお家が、外に金魚鉢を置いていて、可愛いから私はいつもチェックして心の中で挨拶してしまうのですが、先日、なんか変。草に隠れてる?ようでもなく、いるようでもない?いや、いる?そういう日が何日か続いて、まさかの金魚さんの消息が心配になっていました。そもそも心配していたのは真冬の極寒の日々で、「凍ってない?」とか思っていたのですが、考えてみたら、冬って、水中は意外にあたたかかったりするのかもしれない。真夏、こちらの方が実は怖いのかもと。
なんとなく、どうも元々いた、私と顔見知りの金魚さんは猛暑との戦いに破れたのかもしれない・・・。もしそうなら、さみしい・・・。
新顔の金魚さんは小さいし、柄が入ってる。まだなんか馴染めない。きっと向こうもそうだろう。(そうなのか?)けど、一応遭遇したらご挨拶している。

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-07-30 22:18 | いろいろ | Comments(0)

🌟8月の教室日程🌟

b0314689_17220456.jpg

猛暑お見舞い申し上げます。暑い暑い暑い何度言っても、足りません。はぁー。買い物に行けばトロけてアスファルトと同化しそうです。

さて、その猛暑の最中ではありますが、8月の教室の日時のご案内です。
いつもは第1木曜日と、第3木曜日に開いていますが、お盆がありますので、8月は

8月10日(木)と8月24日(木)第2と第4となりますのでご注意ください。
時間は16時から開始となります。
場所はいつものロコロナギャラリーです。

よろしくお願いいたします。


[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-07-22 12:15 | 教室ブログ | Comments(0)
大変申し訳ありません。急なお休みでご迷惑をおかけします。手術は成功いたしましたが、一時的ではあるそうなんですが、長い時間の手術をした人独特の状況が出ていて心配で、昨夜遅くまで見ていたのですが、看護師さんが眠たくなる薬を入れてくださり、「もう寝る」と本人が言ったので、帰ることにしました。
不思議なことをたくさん脈絡なく言っていたので、手術前に家にいる時に、頭と口が達者な時に次から次へと仕事を頼まれたときに、「今終わったとこなのに、もう次?、ちょっと待ってよ」とイライラしていましたが、繋がってないのは大変なことだなと。
きっとまたちょいモメするんでしょうが、頭の回路が正常に早くつながればいいなと思います。それにしても何が見えてるんでしょう。何か扉とか灯とか、シャッターとか、時計とかそんなものが絡んでいるみたいで、総じて言えば、〇〇をしたら死んでしまうみたいなことを言うのは、やはりあの世とこの世的な、そんな境界線が色々なもので象徴されていたのかな。先生は手術の間には夢を見ませんと言っていましたが、起きてから何かをみてるんですね。

*****************

そして、今日、 皆様にワガママ言わせていただいて 少し不安と共に見舞いに行きましたら、はあああ。まともになってました。(T_T)安心した〜先生が言っていたよりも早くてよかった。ゆっくり話を聞いてみると、怖い映画を 見ていたと語る母。映画は見ないほうがいいねと。

今日は本当にこちらの勝手を致しまして失礼しました。そして、 無理を聞いてくださりありがとうございました。8月、皆様にお会いできるのを楽しみにまっています。


[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-07-20 19:37 | 教室ブログ | Comments(0)

結局、夜遅くまでかかり

こんにちは。昨夜はへろへろ。結局夜遅くまでかかり、無事終わりまして、ICUもすぐ出ることが出来て、ひとまず1個ホッとする。すごろくの降り出しから、1コマ行っただけですが。父親もへばってるから、自営の店も休日にするしかなく、といっても製造配達はしますから、諸々のお片づけはてんこ盛りでした。
けっして懐はふくふくではないのですが、お昼ご飯は奮発して、久しぶりに近所の好きなカフェでランチを食べました。
「はぁーーーーーー。美味しい・・・。」優しい和食ランチです。昼からは穏やかな気持ちで働けました。とはいえ暑かったけどね(苦笑) やはり、食は大事です。ここ何回かは仕事、家の用件で出来合いを食べることを余儀なくされましたが、自分で作って食べるか、カフェの手作り、それはやはり気持ちがしゃんとしたり、落ち着きます。


[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-07-19 17:17 | いろいろ | Comments(0)
こんばんは。お昼のサスペンスくらいの時間からずっと病院におりますが、一向に処置が終わりました。のコールがありません。長ぇー。長ぇよ。そして、病室とかと違う、その他の場所ってとこは節電でどこもかしこもめっちゃ暑いわ。あちこち行ったけど。
明日の朝までやる気か?だんだんと、泊めてくれというくらい、眠くなってきます。
ものの10分で病院に来れるのに、なぜ、ずっと病院に待機していないといけないのでしょう。ものすごく無駄。もちろん家族を心配していないわけではありません。
しかし、自分も明日は通常通り仕事ですから、体調を崩している場合ではないですから、理解してほしい。こんな我慢大会はそろそろ終わりにしたい。早く終わってくで!!

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-07-18 19:34 | いろいろ | Comments(0)

マイペースで4


b0314689_23440663.jpgこの頃中々落ち着いて描く時間が持てず、夜寝る前に少しずつとなって、ほとんど進まないですが、まぁそこは仕方ない。
少しでも、何か描いていると、その時は厳しい毎日が少し忘れられるといいますか、元気になれるような感じなので、老後の楽しみでもありますが、今の私の楽しみでもあるので続けたいと思います。
すみません〜。
こちらを覗いてくださる方々には、そんなもんどうでもええわい、というお方もあるかと思いますが(苦笑)、またやってるわとご容赦いただければと思います。ちなみに、今回の絵は本編の登場人物の中の一人の過去を描いた、お話の紹介ノートの一部です。つまりはスピンオフ、この過去があっての本編での絡みとなってくる、重要な過去。なんて自己満足。どんなん?さて。空想の世界は無料で果てしなく(笑)

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-07-17 23:54 | いろいろ | Comments(0)

イラスト教室のレポート 自作のイラスト、手作り品の紹介など。


by kigaruni_eokaku