気軽に始めるイラスト!楽しもう~

kigarunieo.exblog.jp
ブログトップ
b0314689_21265750.jpg

5月25日からロコロナギャラリーで展示が始まるということで、少々ばたついて、そののち見事風邪をひいてしまいましたので、5月の21日の教室の報告が遅くなりましたm(_ _)m。
今回も千恵子さんとAくんがご参加でした。
千恵子さんは今回はパステルに挑戦。ご自身がお気に入りの画材のマーカーで描かれたキャラクターの背景をパステルで表現。ハワイの夜・・・。ああ、行ってみたいものです・・・。とってもきれいな色の背景になりました。ハワイアンの女の子のキャラクターは千恵子さんの基本のオリジナルキャラクターですが。描き重ねるたびにしっくりと落ち着いて来られてます。とても良い雰囲気なので今回のトップに写真をのせてます。後半はネコちゃんのイラストにも取り組まれ、可愛い表情がイキイキとしていました。水彩色鉛筆でぼかし具合を見つつ塗りました。とても意欲的に描いておられる千恵子さん、夢が広がりますね。
Aくんは学校終了後、がんばって今日も来てくれました。ご本人の許可をもらいましたので、今回のトップに千恵子さんの作品とともに彼のマンガの表紙ものせようとおもいましたが、なんか画像が大きくなってしまうので、次のブログにのせますね。
マンガの本編の方は先週は長老はどうなるんだろう・・・という所で終わって、気になっていましたが、中々どうなるのか教えてもらえず(^^;続きが気になる・・・。
コマ割りが前回、同じ大きさになっていることが多かったので、今回は読んでる人に伝えたい、強調したいコマを大きめに取ったりしてみたり、戦いのシーンでスピード感を出す線を引いたりして、効果を出してみました。魅力的なキャラクターが続々出て来るAくんのマンガですが、今回はその中でも殿様とその家来の忍者がイキイキと描かれて、彼の解説のキャラクターの性格やいきさつを聞いていると「それで、それで?」「へぇ〜〜〜!」と引き込まれます。次回は長老のことを描いてくれる予告を聞いて、続きに更に期待してます。
私自身の描いているマンガの方は展示の作品作りでピタリと止まったまま・・・。一体いつになったらSFに突入できるのか?!まだただの少女マンガでございます(^^;Aくんに刺激を受けてがんばります。
さて6月の教室は4日(木)、18(木)15時〜17時です。受講料は2回で3,000円です。
興味を持たれた方はお問い合わせ、お申し込みはpalette_5culture@willcom.comまで。場所は天王寺、あべのからすぐのロコロナギャラリーです。


[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2015-05-28 21:59 | Comments(0)
b0314689_21232136.jpg

こんにちは!いつも教室をしてお世話になっています、ロコロナギャラリーさんでは2015年5/25(月)〜5/31(日)の日程で猫がテーマの展示あがあります。20人の作家がそれぞれの猫を描きます。ぜひ、おいでくださいね。猫好きさんはもちろん、そうでない方もきっと楽しめると思いますよ。ワークショップもあります。
見るだけでなく、作品作りを体験できますよ。詳しくは、ロコロナギャラリーのホームページをごらんくださいね。

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2015-05-14 21:51 | Comments(0)
b0314689_23270653.jpg

こんにちは。5月の1回目の教室を、7日に開講しました。今回は前回からご参加のC子さんこと、千恵子さん(ご本人のOKでましたので、お名前で)と小学生のAくん、Aくんのお母さん。
千恵子さんは今回は水彩色鉛筆のイラストに挑戦。ハワイアン風のウクレレとハイビスカスの花の見本を見ながら、描いていきます。色鉛筆は小回りがきいて、持ち運びも楽なのでお手軽ですが、その手軽さ以上の力を発揮する画材だと思います。
まずは下地に明るさや深みを出す色を敷く作業です。お花や葉っぱの明るい所を紙の色を活かして塗らずに残しておいたり、明るい色をのせて行きます。
色鉛筆なので細かい所も塗りやすいですね。そして一度め、水でのばしてみます。筆の水の量を布で吸い取って調整しながら。乾くのを待つ間は別の所を同じ要領で、色鉛筆の塗りの作業です。隣り合ったところにすぐ水で触れてしまうと、泣いて(にじんで)混ざってしまうので、要注意!
徐々に色を重ねて暗い所も塗ります。影の所が黒い色に見えても、いきなり黒い色鉛筆や水彩でぬってしまうと、うすっぺらい影になってしまいますので、複数の色を重ねて、影を表現します。
仕上がり見本を見ながら、ていねいに塗って乾かしてをくりかえし、完成〜〜〜!見本の絵より千恵子さんの絵の方が、見ていると和む完成画になっていました。次はパステル画に挑戦!?楽しみですね。また違った効果がでますよ。トップに今回のイラストを飾ってみました〜♪次回も楽しみにしています。

Aくんはマンガの続きです。今日もどんどんと描いて原稿用紙を埋めています。ペースが速い!そして今回はちょっと急展開もあって、先が気になります。私の好きなキャラクターも活躍し始めてうれしいです(笑)。彼の『ここから面白くなってくる!』のコメントにお母さんの『そこまでは面白くないん?』の鋭いつっこみ!!(笑)お母さんはAくんの日常の1ページをマンガに。お母さんならではのほのぼのと、そしてクスッと笑える可愛い魅力一杯です。これからもっといろんなエピソードが見たいですね。
今日は作業しながら、兄弟姉妹の話題が出て、なるほど〜でした。これを読んでいらっしゃるあなたは、兄弟ではどの立場でしょう。二つ当てはまるあなたは、真ん中ですね。そうーーーAくんはおねえちゃんと弟に挟まれた真ん中。弟であり、兄である、わけで・・・真ん中というのは中々ツライ立場でもあるようで。
でも私が今まで会った真ん中の人たちは、上と下からの鍛え方が違うのか!?みんな優しい人です。Aくんもそのまま、きっと大きくなってもクラスメイトみんなに愛される存在でしょうね。
さて、次の教室は5月21日(木)です。教室に興味を持って下さった方、お気軽にご参加くださいね。
場所はあべのと天王寺からとても近い、素敵なファイブパレットロコロナギャラリーで開いています。お問い合わせお申し込みはpalette_5culture@willcom.comまで。


[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2015-05-10 23:33 | Comments(0)

教室へようこそ^^

b0314689_18325612.jpg

4月16日の教室は新しく来られた方C子さん、そしていつも面白いキャラクターやストーリーを次々に生み出している小学生のAくん、そしてそして、Aくんのお母様も初参加。
C子さんは、ご自身ですでに個性ある可愛いキャラクターをたくさんお描きで、お友達に似顔絵などをプレゼントしたりして、コミニュケーションとして楽しんでいらっしゃいます。
今日はまず今後どんな風にイラストと向き合って行かれるのかなどのお話をお聞きしてから、人物の顔のイラストを描くときの決まり事、ちょっとしたコツからスタート。今後も楽しみながら、一緒に夢へのお手伝いが出来たらいいなと思います(^^)。
Aくんは、もう彼の頭の中にストーリーがきっちり(びっしり!?)決まっているようで、さくさくと原稿用紙に描き進めています。忍者の主人公が、困らせられる敵である『鬼』の体重は“7億トン”だそうで・・・。巨大さが想像を超えてます!!原稿用紙でもひときわ大きく表現してくれました。スケッチブックに格闘シーンを描く練習をしていたAくん、次回は主人公が格闘するシーンがあるのかな?期待が高まります。
Aくんのお母様はマンガにチャレンジということで、初のご参加。もともと描いていたこともあるということで、女の子のキャラクターから。シンプルな棒人形でバランスをとって、スタイルを整えつつ仕上げて、前向きと横向きを描いてみました。セーラー服姿。私もなのですが、お母様も学生時代にセーラー服を着たことがないということなので『着てみたかったですね〜〜〜』なんて話しつつ(笑)。そして後半では、マンガのストーリーについて話していますと、Aくんも、『○は?△は?』アイデア出しに参加(笑)。親子で普段の生活とはちょっと違う趣味の会話を楽しめるのはいいですね。私も一緒に楽しませて頂きました。
ストーリーは一人でもんもんと考えているより、他の人と会話をしながら考える方が予想外の発想が自分から飛び出したりして、我ながら驚く・・・という面白い体験が出来ますよ。
さて次回の教室は5月の1週目の7日(木)です。その次は3週目の21日(木)、時間は15時〜17時です。
教室へのお問い合わせ、受講のお申し込みはpalette_5culture@willcom.comまで。
この教室はあべの、天王寺から便利な立地の素敵な展示スペース、ファイブパレットロコロナギャラリーにて開講しています。

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2015-04-19 18:37 | Comments(0)
b0314689_20374495.jpg


年末年始のはなし、そして年明けてからのお話、できないまま、春が来てしまいましたが、みなさまお花見はされましたか?あいにく雨が多く、ゆっくりお弁当を広げてというわけに行かない今年のお花見シーズンですね。
私はバイク乗りなので、バイクから桜並木を堪能。それで十分です。桜餅みたいで満開は美しいです。
さて、今月二回めの教室は、タイトル通り、4月16日(木)となっております。
忍者のマンガを描き始め、続けている、Aくんもこの春で4年生。先月は表紙をペン入れして、スクリーントーンも貼りました。キャラクターがかっこ良くキマりましたね。また本人のご了解を得られれば、ここでご紹介が出来たらと思います。今月は前回に続き、原稿用紙にコマを割っています。これから続きが楽しみです。
皆さんがご都合の良い開講日に来て、アットホームに少人数で開いてる教室ですので、気軽にお問い合わせください。
教室は天王寺、あべのからすぐにあります、ロコロナギャラリーさんで15時〜17時で開いています。お問い合わせお申し込みはこちらpalette_5culture@willcom.co.jpまで。


[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2015-04-06 20:44 | Comments(0)

びっくり!

長い事ログインがうまくできなかった。無理だろな〜と思いつつ、画面を出して投稿にしたら、書けた。。。
なぜ????一体なんだったんだろう〜・・・。
教室はささやかながら続いてます。
また改めて投稿します。

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2015-04-02 23:15 | Comments(0)

10月2回目楽しく開講♪

b0314689_22522542.jpg
こんにちは。10/16(木)10月の2回目の教室開講でした。
今回はマンガを描きたいS子さんもちょっと久しぶりに加わりました。
どんどん可愛い作品を生みだされている、スペインタイルアートのまつもとさん(^^)、今回は前回のパズル絵を本番用のカラーや柄に最終調整されました。ふくふくした体型の猫ちゃんたちが、タイルに焼き上がるとまた質感がぷっくりして立体的になって可愛くなるのが楽しみ〜♪期待ワクワク。
S子さんはマンガのストーリー作りの取り組み再開。ストーリーの頭は浮かぶけどその先をどうするか・・・悩む所・・・。読む人に伝えたいテーマ(ストーリーのキモとなること)をしっかり決めて登場人物の性格もはっきりさせて行くことでわかりやすくなるかなと思います。物語を組み立てて行く段階は悩ましいですが、とても楽しい作業でもありますね。
S子さんの可愛いキャラクターがどんな風に活躍していくのかな。宿題の仕上がりも楽しみにしています。
小学生のAくんは、忍者のマンガの新しい動物キャラが増えました。主人公や、ライバルとの絡み、ふっと吹き出すお約束のシーンなども出来てきてオリジナリティーもいっぱい。
今日は人物の横向きでのポーズを描いてみました。及ばずながら、私が腕組みポーズをとって実際の手の位置はどこか考えながら、描いてみましたよ。想像で描くよりわかりやすかったかな?おうちで描く時は、家族に描きたいポーズをしてもらうのもいいですね。また次回もガンバロー!
あべの、天王寺駅からすぐのファイブパレットロコロナギャラリーで、第一木曜、第三木曜に教室を開講しています。興味を持たれた方は、お問い合わせ、ご予約はpalette_5culture@willcom.comまで。お電話は070-5343-1632です。アットホームな教室で皆が自分のやりたい色々なことに挑戦しています。気軽に来てください。見学希望の方はその旨ご連絡ください。
来月は11/6と20です。


[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2014-10-17 23:13 | Comments(0)
b0314689_15521540.jpg


こんにちは。いつも教室に場所を提供して頂いてるロコロナギャラリーでは新しい展示が始まっています。橋口夕日子さんのゆめいろ展です。とてもきれいな色ですね〜〜。私も見に行けたらと思っています。くわしくはロコロナギャラリーのブログをごらんくださいね。



[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2014-10-05 16:05 | Comments(0)

10月1回目教室♪

b0314689_21135478.jpg


10月2日今月第1週目の教室です。
今回も前回に引き続きのお二方です。スペインタイルアートのまつもとさん、タイルパズルの下絵をお持ち頂いて続きをトライ。モチーフの猫の大きさと形を微調整しつつ、猫さんあるあるトークをしていました。どうして猫はこういうことをするんでしょうねぇとか。遊んでいるうちにテレビの後ろなどにおもちゃをいくつも隠してわからなくなる、ある日ほこりだらけで出て来るとか(笑)。
猫の性格は色々ですが、習性は似ていて、違うお宅でも我が家の猫と同じような事をしている・・・みんないとおしいですね〜。そんないとおしさと同じようにまつもとさんの作品も今回は見て楽しむのみならず、さわって遊んでもらえることで、手にした方が愛着を感じる仕上がりになりそうですね(^^)
色味はポップな感じになるようで、楽しみですね。
タイルには、紙の絵にはないプクッとした立体感があり、イラストだけでなく文字にも独特の魅力があります。まつもとさんのブログにいろんな作品が出ていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。


もう一人は小学3年生のAくん。この前の続きです。忍者のマンガを描く準備を進めています。キャラクターの顔や設定は決定していますので、いよいよマンガらしく仕立てていくことにしました。
しかし!その前にもう一人新キャラを彼は意欲的に考えて来ていてそのキャラもプラス。それはなんとパンダ。話を聞いていると性格も面白い。忍者たちとどう絡むのか!?楽しみ。
さて、まずはスタートは何を描く?
読む、見る人はキャラクターの性格も物語の舞台となる場も知りません。その読者により早く自分が描いた物語へと引き込み、理解してもらうには、まず登場人物がどこにいるのか(舞台はどこか)を伝えてみるのも一つの方法かと思います。
そして主人公(中学生くらい)が登場。主人公はどこを歩いている?町の中?山?森?林?家?考えながら描いて行き、目的地に着きました。別のキャラクターが2人登場。一人は老人ですが、もう一人は主人公と同じくらいの年頃・・・ぱっと描いてしまうと、ちょっと区別がつきにくい・・・。さあどうしましょう。次の課題です。

今、お休み中の教室メンバーの方ももうすぐ参加できそうで、お会い出来るのが楽しみです。
さてさて、当イラスト教室は、あなたが描き進めてみたいことをお手伝いする教室で、基本的にテーマや強制的な内容はありません。年賀状を今年は手書きしてみたい、絵本を作ってみたい、なんでもOK。気軽に好きなものを描いてみようという場所です。
興味を持たれた方はpalette_5culture@willcom.comまでお問い合わせください。TELは070-5343-1632です。お電話は出られないときもございます。その場合はお手数ですが留守番電話にお名前、連絡先をお残しください。こちらからかけ直しします。
今後の開講予定は10/16(木)11/6、11/20(木)15時〜17時です。
2回セットで3,000円です。1セット完結でも続けて頂いても受講される方の自由。場所はあべの・天王寺からすぐのファイブパレットロコロナギャラリーです。地図はこちらです。



[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2014-10-03 21:22 | Comments(0)
b0314689_16470997.jpg
タイルのプレートのモデルになったメイちゃんです。4月1日生まれですが、5月にうちに来たのでメイちゃん。
赤トラミケのお嬢様です。結構勝ち気ですが、4匹の外猫さんには、うなるだけで、追い回したりはしません。




[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2014-09-21 16:50 | Comments(0)

イラスト教室のレポート 自作のイラスト、手作り品の紹介など。


by kigaruni_eokaku