気軽に始めるイラスト!楽しもう~

kigarunieo.exblog.jp
ブログトップ
こんばんは。お昼のサスペンスくらいの時間からずっと病院におりますが、一向に処置が終わりました。のコールがありません。長ぇー。長ぇよ。そして、病室とかと違う、その他の場所ってとこは節電でどこもかしこもめっちゃ暑いわ。あちこち行ったけど。
明日の朝までやる気か?だんだんと、泊めてくれというくらい、眠くなってきます。
ものの10分で病院に来れるのに、なぜ、ずっと病院に待機していないといけないのでしょう。ものすごく無駄。もちろん家族を心配していないわけではありません。
しかし、自分も明日は通常通り仕事ですから、体調を崩している場合ではないですから、理解してほしい。こんな我慢大会はそろそろ終わりにしたい。早く終わってくで!!

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-07-18 19:34 | いろいろ | Comments(0)

マイペースで4


b0314689_23440663.jpgこの頃中々落ち着いて描く時間が持てず、夜寝る前に少しずつとなって、ほとんど進まないですが、まぁそこは仕方ない。
少しでも、何か描いていると、その時は厳しい毎日が少し忘れられるといいますか、元気になれるような感じなので、老後の楽しみでもありますが、今の私の楽しみでもあるので続けたいと思います。
すみません〜。
こちらを覗いてくださる方々には、そんなもんどうでもええわい、というお方もあるかと思いますが(苦笑)、またやってるわとご容赦いただければと思います。ちなみに、今回の絵は本編の登場人物の中の一人の過去を描いた、お話の紹介ノートの一部です。つまりはスピンオフ、この過去があっての本編での絡みとなってくる、重要な過去。なんて自己満足。どんなん?さて。空想の世界は無料で果てしなく(笑)

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-07-17 23:54 | いろいろ | Comments(0)
とうとうセミが鳴き始めました。なんと暑苦しいことか。皆さま、お元気ですか。
先週から1週間過ぎてのレポートですみません。

7月1回目は、お久しぶりの千恵子さん、ササカさん、青くんお母さんのご参加でした。青くんが、体調不良ということで、お顔が見られなくて残念。また次回の教室では元気にお会いできるのを待ってるよー。
お久しぶりに元気な笑顔で参加してくださった千恵子さん、お忙しいお仕事、家事の中でも創作活動を積極的に取り組まれ、受賞!おめでとうございます。(⌒▽⌒)多方面にアンテナをはって、web上でも貴重な繋がりを大切にして、絵を描いておられます。
基本を地道に掴む練習を重ねながらも、ご自身の個性も存分に活かし、頑張ってくださいね!次回のご参加も楽しみにしてますよ。

ササカさんは、可愛いオリジナルキャラクターの缶バッジを作られたのを見せて頂きました♪やはり、グッズになると、より可愛いですね。・・・っと、お写真を撮らせてとお願いしたらよかった!今回の教室では、新作のペン入れにかかっておられましたが、まだ未完成なので、次回の教室で、ご許可頂けたら載せますね。
そのササカさん、只今、世界征服中(⌒。⌒)!すごいですね。フランスで、彼女の作品たちが、国境越えて、多くの方に手に取ってもらってるということで。反応がワクワクですね。 また色々聞かせてくださいね。

青くんの、お母さんは、今回もマンガ制作に取り組みました。カッコいいミリタリーなイラスト、ポーズのキマった素敵なイラストと描いておられ、マンガ作品として、ミステリーな要素とか、様々織り込まれて作品になるのが本当に楽しみ。iPadを利用して、マンガを描いてみようかなという、お母さんに、ササカさんが、ソフトを検索して、教えてくれました。いつもながら引き出し多い!(笑)頼もしい。無料でも良いものがあるのですね〜。そして、ペンネームの話になり、これまた、ササカさん、青くんのお母さんにぴったりのお名前を提案。ペンネームを持つと気持ちが上がるよ〜と言う千恵子さんのお声もあり、私自身も持ってないけど欲しいなぁと思っているので、なるほどなと。作品とともにもう一人の自分になる、ペンネーム、良い心地になりつつ、描いて行けたらいいですね。私もがんばります〜^_^;

さて次回の教室は7月20日木曜日、そして8月はお盆があるので、不規則になりますが、第2と第4で出来たらいいなと思っています。あくまで予定ですが。ギャラリーに許可を得られましたら、正式にこちらに案内載せますね。

では。絵を描くこと、マイペースでボチボチ、時にはノリノリで、頑張ってまいりましょう。猛暑の時期到来、お身体には気をつけてくださいませ。


[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-07-13 00:30 | 教室ブログ | Comments(0)

明日のイラスト教室

こんばんは。明日はロコロナギャラリーで、教室の日ですが、今週も16時スタートとなっています。ご注意ください。あす、皆様にお会いできるのがたのしみです♪
よろしくお願いします。

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-07-05 23:01 | 教室ブログ | Comments(0)
b0314689_00180919.jpg

なんだかんだで夜中になってしまいました。。。。
毎晩ついつい自分の時間を作るために夜更かししてしまいます。実のところ、夜更かしは、大の苦手。
今回は次回のグループ展示のための作品、一ツ目です。締め切りに時間が足りなかったので、本当はもう少し描き込みたかったけど、ここまでになってしまいました。
作品展までにリメイクできるかな?できねぇだ〜ろ〜なぁ(苦笑)
展示は冬。ということで雪が降ってる雲の上。でございます。猫は、屋根で遊んでいるうちに、夜遅く、低い雲に乗って出掛けます。


[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-07-03 00:26 | いろいろ | Comments(0)
b0314689_23101336.jpgこんばんは。今日、ショックなことが!!なんと、先日ここに書きました閉店したお店の横にあったダイドーさんの自販機がっ!!お店の閉店とともに販売を終了していたことに夕方気づく。。。自販機自体はまだあるのですが、もはや販売はしていない。
ダイドーさんの自販機を使ったことがある方はおわかりかと思いますが、ダイドーさんの自販機、おしゃべりします。ご存知無い方のために説明しますと、いらっしゃいませ、ありがとうございます、だけではありません!暑いですねとか、時節柄の挨拶もするし、お昼すぎに買い物すれば、「午後からもがんばってくださいね!」みたいなことを言ってくれるのです。私は、よくこの自販機でコーヒーを買ってますが、ほんとうによく働いて、でも失敗した、凹んだなんて時に、誰も励ましてくれないのに、ふいに「午後からも頑張ってくださいね」なんて自販機に励まされ驚き桃の木。それはもう癒されます。えらい寂しい人みたい?(笑)いえいえ。あのタイムリーさは開発してくれた人に感謝しますよ。
その自販機が、販売終了・・・・。友人が転校したかお引越ししたかのような気分です(T . T)。挨拶だけでなくもちろんダイドーさんのコーヒーの味も大好きだったんで、本当に残念です。。。添付のイラストは、自販機の声を絵にしてみました(笑)。
どこかでまた出会ったら、必ず買いたいです。あなたもぜひ。あの声を一度聞いてみてください。

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-06-27 23:31 | いろいろ | Comments(0)
5月に、自分のアホと、母の件で、行き損なってしまった歯医者さん、虫歯がすくすくと成長して、いやだー早く治療に行きたいと思っていたのが、やっと行けてそして治療完了。想像通り、虫歯は思ったより、悪くなっていた。
もともと怖がりだから、痛いのいやさで、いつも早めに行くので、歯医者さんからこんなにはっきりと虫歯ですと言われたのはいつぶりだろうと思うくらいです。
ギリギリゴリゴリ削って改造人間キャシャーン!?治りました。ひとまず。
結局2回の治療となったわけなのですが、1回目の治療日、最初に型取り、仮詰め物をしてもらった時にしばし待っている間に、私の前の男性患者さんが、「やはり抜くしかないですか。」先生「そうですね。いつ、抜きます?」「はぁ・・・」「お仕事の都合でご自身の都合の良い時にしてもらったらいいですよ。」「抜くんですね・・・、あのーインプラントと、ブリッジはどちらがいいですか」なんて話してまして、どっちも大変そう。痛そう。聞いているだけで、今日持ってきた私の歯医者さんへの勇気といいますか、気合いが削がれていきました。(-_-;)心底、歯医者は何をおいても早く行かないといけません。再実感。
で、2回め、型取りした金属が出来たので治療。終わって帰る時に、入れかわりに女子中学生が入ってきました。彼女はぱっと靴を脱ぐとサッと向きを揃えてスリッパに履き替えて、中に入りました。これだけ書くとふうん〜普通にお行儀いいじゃん、かと思いますが、彼女は①靴を脱いで→②地べたに降りて→③地べたで靴を揃えて→④診察室へいく上がり口(土禁)へ
私は②番めの地べたに降りるは不要だー!と心で叫んだわけで。靴を脱いでそのまま土禁の場所に上がればキレイなのにと。だって、スリッパは共同だから彼女がそうしたらみんなそうしてるのと同じになる。銭湯でもこの手のタイプが結構いる。
決して私は全然綺麗好きではないのですが、部屋が散らかっていても、これだけは気持ち悪いんです。電車でドカンと置いた大きなカバンの底を拭かずに家のリビングとか。
長くなってしまいました。皆様はそんなんあまり気になりませんか(^^;;


[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-06-24 14:50 | いろいろ | Comments(0)

開くお店、閉まるお店

そう遠くない場所に、猫カフェなるものができました。これまで猫カフェっていうものは、オシャレな都会とか、ハイソサエティな住宅街?みたいなところにあるもの、遠くにあるものと思っていましたが、なかなか手が届くようなとこに開店。
とはいえ、うちにはうちの猫、さらに路地裏には、お前は本当に流れ野良猫か!?というくらいの馴れ馴れしい牛柄猫がウロウロ。普通に猫いますので、わざわざ行って、違う猫の匂いをつけてきて、うちのお嬢さんに、めっちゃ怒られるのは不本意だなーと思うし、しかし覗いてみたらまぁ小さい猫たちが昼寝してる〜!うおー。
フワフワ。あああああ。気になります。
そして、開店するお店あれば、閉店してしまうお店もあります。。。お店のママさんや、お客さんともよく話したので、とても寂しく思います。流行ってるお店だから、諸事情での閉店かと思いますが、重機で内装をバリバリやってる音を聞くと切なかった。新しいお店になるならまだねー。でも最近は空き店舗は、倉庫か 駐車場、そういうものになっちゃうんですね。お店にはならないらしく、つまんないなーとおもいます。地域活性化、なかなかしないですなー。
猫たちが奮闘することを祈る。どうかストレスたまったりしませんように。

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-06-23 17:21 | いろいろ | Comments(0)

マイペースで3


b0314689_23455671.jpgこんばんは。やっと次のが描けました。下手くそでまだまっだなおしたいのですが、ひとまずこれで、友人に送ろうとおもっています。
コマを割ったマンガの続きも頑張って再開したいなと思っています。
それにしても日々自分の自由時間のないこと。つい夜更かしになり、口内炎になる。。。。でもやっぱり描いてると楽しい。
最近はダイドーさんの自販機のコメントすら、「あああ私を励ましてくれてありがとう」と思いますよ(笑)
明日はお仕事のイラストをたくさん提出しなくては。頑張りますだ。いつもお世話になります。

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-06-22 00:00 | いろいろ | Comments(0)
こんばんは。前回の書き込みの教室での水戸黄門の話が出た理由は、青くんの修学旅行でのレクリエーションで水戸黄門をやったんです、というお話から出て来たんでした(笑)。思い出したのが遅くて、今頃になっちゃいました。
なんかわかんないくらいあの修学旅行や、野外活動のレクって面白いですね。
私は、部活の合宿でのレクで『てれびにらめっこ』をやったのを思い出しました。あ〜!ある世代以上の方は分かりますね。笑福亭鶴瓶さんのあの伝説の番組の1コーナーですね。懐かしいですね。でもいつの時代もなんとなくあの空気は同じな気がするな〜と思いました。(^_^)補足追伸でした!

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-06-19 22:05 | 教室ブログ | Comments(0)

イラスト教室のレポート 自作のイラスト、手作り品の紹介など。


by kigaruni_eokaku