気軽に始めるイラスト!楽しもう~

kigarunieo.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

9/21(木)の教室について

こんばんは。。。急で間際なお知らせとなりましたが、9/21木曜日、教室をいつも通り開く予定でしたが、私の仕事の関係で、どうにも開くことが難しいので、また不規則開講・休講となって申し訳ないのですが、21日(木)はお休みいたします。大変申し訳ありません。とても楽しみにしていたので、凹んでますが(T . T)、来月からは通常の第1第3木曜日に時間通りに開講できるように、いたします。みなさまよろしくお願いいたします。
次回は10月5日木曜日です。

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-09-20 23:56 | 教室ブログ | Comments(0)

また、猫を描く。


b0314689_21375543.jpgこんにちは。台風過ぎ去り、ほっとする。もうあんまり豪雨は遭いたくない、家の中でも、と竜巻以来思っています。本当に怖かったですからね。
みなさまの所は被害はありませんでしたか?
デザイン事務所時代の友人に手紙を出すためにこれを描いてみました。モフモフの子を描きたかったので。
やはり絵を描くのは楽しいです。年末の展示のためにもっとがんばらないと。間に合わないぞよ。はい。がんばりますー。

その後、母はリハビリしております。どうにか座れる、という訓練。いやいや、ちゃんと座れるようになるための訓練。イチローをごっつくしたような優しい理学療法士さんにああしてください〜こうしてください〜と指示をもらいながら、一生懸命やってました。見てるこっちが力が入って、気が付けばなぜか歯を食いしばってます(笑)。私が歯を食いしばっても仕方ないのですが。

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-09-18 14:36 | Comments(0)

誰が閉めたんだろう。

b0314689_10403885.jpg

台風が来ていますが、今は晴れています。晴れているのに、かえってなんとも不気味です。風は木を揺らして、ゴウゴウ言ってます。
昨日仕事に行く時に、電車が終点につく少し前に遅れています、のアナウンスがありました。遅れていたの?あんまりよくわからなかった。それよりその前に乗っていたバスの方が、2、3分の遅れで電車が1本遅れた方がイラっと来てました(苦笑)。だって丸々10分待つことなってしまうから。
で、終点着くなりいきなり、降りたらすぐに駅のアナウンス、○号線まもなく発車いたします。普通は停車して、何分かドア開けて止まってお客さんが乗り込む。しかし、今回着いたその場でもう何分か経ったように発車のアナウンス!遅れてたからなのかな。
車掌さんが走る!運転手さんも向こうから走ってくる。最終的にお二人とも全力疾走になってました。車掌さんが先に着きました(私の絵は一緒に描いてますが、車掌さんが先に走り出していたからね。)運転手さんが発車の合図の音鳴り終わってからやっと到着。思わず頑張れー!と応援してしまいましたが、私の疑問は、車掌さんも、運転手さんも車外にいた時に、降車側の扉が閉まったこと。え?誰が閉めたの???遠隔操作が出来るの??すっごい気になりました。別室から遠隔操作なら、だれか挟んじゃったらどうするの?って思うし。駅の係の人が事態を把握して、車掌さんより先に居て、閉めたのかな?むちゃくちゃ不思議です。


[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-09-17 11:14 | いろいろ | Comments(0)
こんばんは。
本日は先週出来なかったので、臨時に開きました。急なことですみません。
個展近づくササカさんと、トークがメインの教室でございました(笑)。
色んな出会いがあったお話を聞いて、これはますます展示の作品が楽しみになってきます。参加されたイベントでのルールなども面白くて、とてもためになりました!
課題の提示を!というササカさんに今すでに無茶ぶりしておりますが、さらに自分を追い込むということで、次なる課題を近々に投げたいと思います( ^皿^ )
個展の案内が可愛くて、工夫されてるんです。しまった。許可を頂いて撮影して来たらよかったですね。我々の世代にはドンピシャリの(←この言い方が昭和σ(^_^;)ですね。)お手紙折りです。勿論若いササカさんは、ネットで調べて折り方を知ったそうです。
開くとササカさんのキャラ、作品、メッセージがドンドン出て来ます。お手紙折り、分かります?私らの世代の学生時代には携帯電話などありませんでしたから、手紙を書きました。バインダーのルーズリーフとか、便箋とか。毎日会う友人にでも何枚も。青春だなー(笑)。
で、色んな折り方がありました。ササカさんが折っていたタイプのものもよく使いました。あと、シャツの形とか、三角形とか、ホントにいろいろあって、新しい折り方でお手紙もらうと、真似して折ってみてレパートリーを増やしたりね。
次回の教室では、無茶ぶりしたテーマでササカさんが描いた、作品が誕生するかも!?
彼女の発想や着目点がいつも豊かで、意外性に富んでいて感心します。
来週期待して、ギャラリーへ行きたいと思います。
ああ、日付変わっちゃった。

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-09-15 00:03 | 教室ブログ | Comments(0)

9/14(木)教室やります。

こんばんは。だんだんオオカミが来たぞーーーみたいになりつつありますが、今度こそ教室します。
本当ですよ。今週の木曜日、9/14です。16:00〜です。
私も一緒に何か描こうと思います。そう、そしてロコロナギャラリーの前に貼ってるポスターもリニューアルしなきゃな〜〜と思っている今日この頃です。
変則的になってしまいましたが、次週もするつもりで予定しています。一応予定ということでσ(^_^;)。
一緒に楽しく絵を描きませんか?

お問い合わせ、お申し込み:palette_5culture@willcom.com(お名前とご連絡先を書いておいてください。)
時間:16:00から19:00の間で2時間。
受講料:2回で4,000円
持ち物:使い慣れたえんぴつ、ペンなどがあれば、ご持参くださいね。
よろしくお願いします。
[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-09-12 20:09 | 教室ブログ | Comments(0)

無くした時計が。

思ったより早く、雨が降ってきました。ジメジメで、まだ秋の雨ではないですね。
先日無くした、または落とした、と思っていた私のヨドバシで一二を争う安い腕時計、カバンのサイドポケットの底から出て来ました!!おおおおおお♪( ´▽`)びっくり。
落としていなくてよかったけど、どうしてどのタイミングでそこに入れたのか、気になって記憶をたぐり寄せる・・・。
夜の退社時間の満員電車、前に立った人の荷物が腕にあたり、時計に当たってしまうから気持ち悪いなーと思って何度か避けて手を置くも、自分も荷物が多かったから、避けるのに限界があり、諦めて時計を外した、ような気がしてきました。
分かんないけどσ(^_^;)。無意識はいかんですね。
よくJRの切符でも、この無意識をやらかすので、最近は入れる場所を決めて、動かさないようにしています。往路の目的地で帰りの切符を買って置くことが常なので、財布に入れるのも危険。何かを買い物したら、必ず落とす。
一度990円の切符を無くした時はゾッとした。。。。JRの方にどこからどこまでいくらを即答したら、今回だけですよと見逃してくれました。だって!払ってるもん!(>_<)でも見逃してくれてありがとうございました。
改札に通した切符の取り忘れもかなり危険!ピタパを使い出してからですな。イコカは持ってないから、切符なんです。ある日取り忘れた時に、「取り忘れてますよ」と親切に追っかけて来て切符を渡してくださった方はなんとテレビのアナウンサーさんだった。元々好きなアナウンサーさんですが更に好きになりました〜(笑)。ありがとうございました!
うれしいハプニングですが、切符は取り忘れてはいけません。以後、気を付けてますσ(^_^;)。ホンマかな!?

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-09-11 13:53 | いろいろ | Comments(0)
夜には秋の虫が鳴き出して涼しくなったナーと喜んでいますが、ここ数日晴れた日の朝はまたツクツクボウシが帰って来ました。ということは、湿度は低いとはいえ暑いということで・・・。ツクツクボウシの声は好きです。ただ暑いことが苦手なだけ。
そんな簡単に爽やかな秋の日々がやって来るわけないですよね。
先日も2階にあがるとあまりに暑かったから、つい猫にも、「暑いなぁ〜」と話しかけたら、彼女の答えは「色々大変やねん」と言ってるように聞こえた。もちろんニャーの声の抑揚だけで構成されているのだけど(笑)。
大抵普通にニャーと鳴くことはない。私が触る時はそっとして置いて欲しい時が多いのでしょうね、「なんやね〜ん」と聞こえるような鳴き方で怒られます。
・・・と、ツクツクボウシだけでなく、ミーンミンミンもちょっと遠くですが鳴き出した。野球の応援みたいに代わり番こ。

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-09-10 11:20 | いろいろ | Comments(0)
昨日は、こちらの都合で急に教室を開くことができなくなり、大変申し訳ありませんでした。人生 、何があるか、わかりません。しょうもないことでも大きく支障をきたしたりします。母の時にも書きましたが、本当に、小説では起こり得ないような、ことが現実には起こります。ピッチャーが投げたボールは打てますが、サードが投げたボールは構えてないから、打てません。どっかに当たって倒れますσ(^_^;)。
準備できることと準備できないハプニングってありますね。身に染みました。自分が困るだけならそれはいいのですが、誰かに迷惑をかけるようなことにはなって欲しくないです。
当教室、自由で気楽な教室ですがこのところ急な変更、休みなどが重なり、心苦しく思っています。気まぐれにいい加減なかんじでやりたいわけではないので、何卒、ご理解をよろしくお願いいたします。今後はサードのボールも打てなくても避けられるくらいにはなりますので!

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-09-08 17:07 | 教室ブログ | Comments(0)
大変大変申し訳ありません!
家族の不注意のハプニングで。。。。
母はまじめにリハビリ頑張ってます。
母ではなく・・・・
とにかくもうなんで今日、そんなことするの!?っていうことで、実家が出られず・・せっかくたのしみにしていたのですが、ご迷惑おかけしてすみません。
次回は、来週に振り替えようかと思っていますが、来られる方と相談して決めたいと思います。
本当に申し訳ありません。

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-09-07 14:46 | 教室ブログ | Comments(0)

9/7(木)教室あります。


b0314689_00221168.jpgこんばんは。やはり、こんな時間に。仕事してるとあっという間。
さて、また、猫を描いていますが、本当は、もうそろそろ、年末の展示に向けての作品を描かねばなのですが。
明日は教室やってます。興味ある方はロコロナギャラリーに16時以降にお越しください。

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-09-07 00:29 | 教室ブログ | Comments(0)

イラスト教室のレポート 自作のイラスト、手作り品の紹介など。


by kigaruni_eokaku