気軽に始めるイラスト!楽しもう~

kigarunieo.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

5月の教室のご案内

こんにちは。大型連休とやらいうやつの真っ只中、皆さまいかがおすごしでしょうか。私は諸事情により、カレンダーは特に赤い日はなく、毎年平日ようにこの連休が過ぎていきます(号泣)。同じく休日祝日に働かなければならない皆さま、お互い頑張り過ぎずに乗り切りましょうね。
さて、5月の教室は、1週目が連休中の木曜日になってしまいますので、不規則になるのですが、2週目と3週目に実施します。
ご注意ください。よろしくお願いいたします。
*********************************
5/11(木)
5/18(木)
となります。
時間は、前半(15〜17時)・後半(17〜19時) 両方実施します。
*********************************



[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-04-30 13:35 | 教室ブログ | Comments(0)

ため息をつく・・・

先日、スナック菓子かなにかを食べていたら、ガリっとアサリの砂みたいな感覚があり、うへっ!なんだ?と思ったら、どうも、奥歯がどこか欠けたか、被せ物が取れたかしたみたいで、穴が空いてるのか、ものがひっかかる。全然痛いとかそういうのはないので、放っておいてもいいかとも思うのですが、これがまた食べ物が引っかかるより気持ちの方が引っかかる。覚悟決めて歯医者さんに行くべく予約。さ、予約の時間と出がけに保険証を見たら、えっ!?これは切れてる?!もしかして〜と慌てて新しい保険証を探す。しかしもう出ようと思っていたから、時間切れ。歯医者さんに事情を説明して、キャンセルしました。あーあ。もう。なんで、ちゃんと入れ替えておかないかな〜自分、と頭ポカポカ叩きたい気持ちで電話切って数分後によく見たら、見る場所間違えてて、全く今使える保険証だった。。。。ショック・・・・。予定通り行けてたやん。歯医者さんに再び連絡するも、30分かかる人が入っちゃったとのことで、予約は後日に。歯医者さんにも迷惑かけちゃいましたしねー。
ため息。。。。しかし、30分かかる治療って・・・。怖い(・_・;
自分は30分はいやだなぁ(~_~;)

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-04-28 16:49 | いろいろ | Comments(0)

b0314689_22082176.jpgこんばんは。岩合さんのふるさとのねこ展に行って来ました。人混みと長時間並ぶのは苦手なので、ゴールデンウィークは避けたくて。
ああああ。やっぱり和む〜癒される〜。
雪国のニャンコは雪の中もザクザク歩く、モフモフに長毛になって寒さを乗り切る!なんとたくましや。肉球は冷え冷えにならないのかしら。なるよね(^-^;ぬくい地方の子の肉球より分厚いのかな?
岩合さんの写真の説明のコメントに、猫たちが動き出しそうな気持ちになりながら、じっくり見ました。
猫同士の絆、猫とそこに暮らしている人との絆、あたたかい信頼関係を感じられて、ほっこり。
展覧会行くと毎度思うことですが、グッズ売り場にはまいった。色々あるんだけど、ほしいものを何でもかんでもカゴに入れるわけにはいきません。なのに!なんだーこのほしい物の山はー!です。どれにするか絞りながら変な汗をかきました(苦笑)。猫というのは、実物も写真もいつまで見ていても飽きることがありませんね。

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-04-27 22:27 | いろいろ | Comments(0)
b0314689_22043912.jpg

こんばんは。桜も散って、緑が心地よい季節となりました。本日の教室は、ササカさんと青くんです。
ジブリアニメについての話題で色々盛り上がりました(笑)。ジブリアニメの細かい設定やストーリーをササカさんから聞いて、なるほどーってなりました。好きで見てますが、結構いい加減に見てたなぁ〜と。あと、ジブリアニメのせりふを生活の中に上手に活かして楽しむ方法もササカさんから伝授してもらいました(笑)。
後半時間参加の青くんともジブリアニメの話をしたのですが、「何が一番好きですか?」と青くんにたずねられまして、「う〜ん。やっぱりラピュタかなー。」と。青くんは平成狸合戦ポンポコということでした。けなげな狸たちがいい味出してますもんね。二人と話していて共通、私も同じ!というポイントは、「ジブリメシ」というのですか?ジブリアニメに出て来る食べ物、料理のおいしそうなこと!でした。

さて、本日はササカさんは新たな見せ方を考えて模索。下絵からペンでのライン取りまで進めました。これまで、しっかり描き込んだ背景の作品が多かったので、あえて背景に空間を増やしてみましたよ。
天地をハッキリ決めない無重力のような空間も面白く、ササカさんの新しい発想が、これまでの個性にプラスの効果を与えていますね。空間の中を風がぬけるようです。描き込んで色がつくのがとても楽しみです。

青くんは、あったらいいなぁシリーズのプールについての構想を聞かせてもらいました。実際の彼の学校のプールは屋上にあるそうで、ご苦労があるようです。。
私は小学校の低学年の頃は日当たりの悪い、古いコンクリートのプールでガザガザでよく擦りむいたりしました。屋上なんてカッコイイと思ったら、虫、蜂とか蚊が出没するということで大変だなぁと思いました。
ひとまず青くんのあったらいいなぁプールは屋上ではなく地べたに作るそうです(笑)。
色んな便利な機能、楽しい発想いっぱいのプール、絵や、立体でイメージをうまく表現できたらいいね。
次回は5月はゴールデンウィークがありますので、2・3週目の木曜日で出来たらと思っていますが、みなさんのご予定を尋ねたいと思っていますので、今のところは予定です。
はっきり決定しましたら、またご案内いたします。

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-04-24 22:54 | 教室ブログ | Comments(0)
b0314689_21464449.jpg

4月一回目の教室が4/6木曜日ありました。今回のご参加はササカさんと青くんの2人です。
春っぽいあたたかい日でしたが、雨が降ったりやんだりの不安定なお天気でした。
ササカさんは、色んなアイデアを形にして、目が引きつけられる個性的な生き物、楽しい世界を描いていきますよ。10月に展示があるので、そちらにむけて新しいもの、これまでの彼女の魅力的な作品の流れを汲むもの両方をブラッシュアップですね。親しい方からのリクエスト、可愛い和テイストの新作もぜひ皆さんに観て頂きたいですね。今回はペンとパステルで、塗ったときの対比が出て面白いです。これからも未知の世界もたくさん描いてくださいね。楽しみ!

青くんには今回は冊子になっているものを作ってもらうことにしまして、まずは企画を考えてもらいました。思いついたのは、彼が思ったあったらいいなぁを集めた本です。
それはそれはかっこいい車の助手席と運転席の間のスペースでなんとご飯が炊けるシステムを搭載した車種が出た!と報じられたそうで、青くんはその車が欲しいと思ったそうなんですが、実はエイプリルフールということで実際には存在せず、がっかりしたということで、それをイラストの中で実現してみよう!!とこの企画が決まりました。ドライブ先などですっごいおいしい炊きたてご飯が食べられたら最高ですよね、私も欲しいです。そんな車。アウトドアに飯ごうが要らないですよね。青くんは、あったかいご飯が炊けるなら、あとはタラコを持って行ったら完璧だねっ!更に仕上がりには飛び出す絵本にもなってたらということで面白そう!表紙はあえて絵を入れずに、読み手に期待させる感じですよ。

今回は表紙を描きながらいろいろお話しました。
主にクレヨンしんちゃんが今日のテーマみたいになってました(笑)
ササカさんもクレヨンしんちゃん詳しくて、色々ストーリーを二人から聞いて、映画のクレヨンしんちゃんは深いんだなとまた改めて思いました。
どうも偏見があり、昔昔のしんちゃんの口が悪かったり、どちらかというと下品だったりするテレビのイメージしか無かったので、それはほんの一部なのだと思いました。結構気を遣ったり空気を読む幼稚園児なんだなーと。
青くんから好きな映画はなんですか?と問われ、お〜なんだろうと思った時に、思い浮かんだのはタイムマシーンの映画、過去に行こうとしてトラブって85万年後の未来でしたっけ?そこへ行く作品を思い出しました。すごいCGとストーリーで見応えあったので印象に残っていました。
さて皆様はこれまで観た映画で何が一番好きですか?
次回は、4月の第三木曜20日に開講です。


[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-04-07 22:26 | 教室ブログ | Comments(0)
こんばんは。桜が咲き始めましたね。みなさまの所はいかがでしょう。
一昨日、初めてウグイスが木にとまって花つっついたり、ホーホケキョと言っている姿を見ました。バードウォッチング!いつも声だけですからね。
さて、明日はロコロナギャラリーで教室です。下記をご参考に、ご参加希望、お問い合わせありましたらご連絡ください。

************教室の基本情報です************

時  間:毎月第1と第3木曜日
     15:00〜17:00 4/6はこの時間帯のみ実施。
次回は前半後半両方の予定 後半は17〜19時
受講費用:1ヶ月2回で4,000円(中学生以下は3,000円)
開講場所:ロコロナギャラリー
     〒545-0051 大阪市阿倍野区旭町2丁目1-1
      あべのマルシェ東館138(1階)
お申し込み・お問い合わせ:でんわ070-5343-1632 
メール palette_5culture@willcom.com

*********************************

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-04-05 21:20 | 教室ブログ | Comments(0)

イラスト教室のレポート 自作のイラスト、手作り品の紹介など。


by kigaruni_eokaku