気軽に始めるイラスト!楽しもう~

kigarunieo.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0314689_20161390.jpg

こんばんは。ご報告が遅くなりました。2/16(木)の教室、ご参加は千恵子さん、ササカさん、青くん、Sさんの4人のみなさんでした。
千恵子さんは春に向けて、今日も目標を持ってしっかりと取り組んでおられます。桜の花を水彩で表現します。水彩は少し苦手とおっしゃっていますが、毎回色々と試しつつコツを掴んで行かれていますね。目標に向かってまずいくつか描いてみましょうということで、今回は桜の木の光と影を感じながら、塗ってみてもらいました。出来上がりはやさしく風に吹かれているような仕上がりになり、皆さんからも好評です。きっとアクリル絵の具で描かれる時にも役立つスキルがあると思いますので、ボチボチ頑張っていきましょうね。次回の作品も楽しみです。

ササカさんは今日もさくさくとオリジナリティー溢れる作品を描き進めておられます。様々な資料からインスピレーションを受けつつ、作品作りに邁進!独自の世界は色んな引き出しがあって、意外性のある生き物やオブジェクトが組み合わさって、不思議なササカワールドが今日も誕生♪二人展まで後少しになってきましたね。いよいよ。ササカさんの世界がお友達と共鳴しあって、良い展示になりそうですね。3月の教室ではまた、新しい取り組みに挑戦ですね、期待してますよ。

青くんは前回に続いて人物(動物)と行動のランダムな組み合わせを即興で描いてもらう、に取り組んでもらってます。前回より、少しだけ難易度が上がってます。でも、青くん、果敢に描いてくれます。彼なりの表現がおもしろく、ふむふむ、そう来たのね!と意外性に笑ったり、感心したり。描く前に、××が△△しているところって、どんなんかな?と一度想像して考えてみてもらってから、描いてもらいます。浮かびにくいものは、タブレットで資料を探して参考にして描いてもらいますが、そこから先は彼のイメージにゆだねます。今回の彼のお気に入りはスケートをするミッキーマウスと、死神が昼寝をしているの2点でした(笑)。くじ引きのように引くので、組み合わせはへんてこなのになることがほとんどなのですが、たまに真っ当な文章になる場合があり、「昨日失恋した人が、荒い海を見ていた」という文章になった時に爆笑。「荒い海ってどんなんですか」という彼に「水平線が静かにまっすぐでなくて、ざばーん!って大きな波が来てる様子はわかる?」と説明すると「東映の映画の始まりみたいな?」と(笑)。「そうそうそう!」みたいな。まずは自分が知ってる映像から、イメージを膨らませて行くと、記憶に残っていきますね。次回はどんな傑作が生まれますかね。次もがんばりましょう。

Sさんは1月、気の毒にインフルエンザにかかってしまわれ、お休みだったので、お久しぶりのご参加です。猫さんの絵を資料からお気に入りのものを探して、毎回描いておられます。見本の可愛さをしっかりと捉えて描いておられますね。まずはたくさん好きなタイプを描いてお気に入りからヒントを得て、ご自身の個性をのばしていきましょうね。来月は色を塗ったりできたらいいですね。マイペースで楽しんで、描きたい物をマスターしていきましょう!

さて、来月の教室は3月2日(木)と16日(木)です。詳細は下記をご参考になさってください。
ところで、当教室、4月より少々リニューアルいたします。詳しくは決まり次第ごあんない致します。

**教室の基本情報です(4月リニューアル部分ありますので、3月末日までの基本情報です)***

時  間:毎月第1と第3木曜日
     ※3月1回目は16:30〜18:30 2回目に関しては決まり次第お伝えします。
受講費用:1ヶ月2回で3,000円
開講場所:ロコロナギャラリー
     〒545-0051 大阪市阿倍野区旭町2丁目1-1
      あべのマルシェ東館138(1階)
お申し込み・お問い合わせ:でんわ070-5343-1632 
メールpalette_5culture@willcom.com

**********************************************

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-02-19 20:25 | 教室ブログ | Comments(0)

ごめんね、ジュリアン


b0314689_19325931.jpg寒さ厳しい2月!皆さまいかがお過ごしですか。
前回の寒波襲来の時に、買ったばかりのジュリアンが、ベランダでしおしおに凍ててしまい、慌てて部屋に入れて、窓際に置いていました。一晩で復活!( ^∀^)
それから仕事でバタバタして、うっかり1日水をやりそこねたら、今度は暖房で乾燥してカサカサにΣ(゚д゚lll)。
ヒェー。ごめんよ、ジュリアン、とダバダバ水をあげたら、1日でヒュッと起き上がり、再び復活!偉いぞ、ジュリアン。
しかし、色々苦労をかけたので花いろが悪くなってます。。。
本当はピンクとクリーム色の混ざった綺麗な色なんです。再度ベランダに出しました。また凍てないか心配ですが、寒さが度を超えなければ、寒い方が花いろが綺麗なのではないかと思いました。
植え替えていて、ふと外を見たら少し遠くの小さな土地の雑木林だった所が、木が全部切り倒され、更地に。そこいらへんでは最後の緑地だったような気がしますので、悲しいです。奇跡的に残っていたから、あまり手入れしてない神社かと思ってましたが、更地になった様子では、個人の土地だったのですかね。
固定資産税とか、相続税とかで売らざるをえなかったのか、なにかわかりませんが、い くらか緑を残して売るとか、、、現実問題、出来ないか。また戸建てがひしめき合って建つことでしょう。寂しいですなぁ。木が切られるのは。小さな抵抗として、私は花や、緑を育てたいと思います。不精者で不器用ゆえに美しいガーデンにはほど遠いですが(⌒-⌒; )。

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-02-12 20:08 | いろいろ | Comments(0)

2月1回目の教室です。

b0314689_23253194.jpg

こんばんは( ^∀^)。2/2木曜日、今月の1回目の教室を開きました。今回のご参加はササカさんと青くんでした。
個展を盛況のうちに終えられ、次へとまた新しく前進しておられるササカさん。色々な発想を膨らませて早速形にしています。ポップで個性的な可愛いキャラクターが、魅力いっぱいですね。次回の展示も近づいてますから、楽しみつつ色んな見せ方や、画材、色の表現などが出来るといいですね。頑張ってくださいね。展示も期待してますよ。

青くんには、今回は「誰が」の箱と「何をしている」の箱に入れた紙から、ランダムに引いてもらって、出たものの絵を描いてもらいました。スピード感を持って取り組んでもらいました。青くんなりの工夫が光る作品がいっぱい描けました。青くんご本人のオススメは「田舎のおじさんがハルカスで景色を見ている」と「パンダが体操している」とのことですが、他のも良かったですよ。次回も頑張ろう〜♪

次回は2/16木曜日の16:30〜18:30にロコロナギャラリーであります。
皆さまにお会い出来るのを楽しみにしています。


[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-02-03 23:03 | 教室ブログ | Comments(0)
こんにちは。今日は冷えますね、曇りだからでしょうか。
さて、明日の教室は後半の時間のみの実施となります。お間違いないようにおいでください。

□教室の詳細□
日時ーーー第1・第3木曜日
今月は2と16です。
明日は16:30〜18:30までの、後半時間のみの実施です。
場所ーーーロコロナギャラリー
詳しくは、palette_5culture@willcom.comまでお問い合わせください。

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-02-01 14:25 | 教室ブログ | Comments(0)

イラスト教室のレポート 自作のイラスト、手作り品の紹介など。


by kigaruni_eokaku