気軽に始めるイラスト!楽しもう~

kigarunieo.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

本日(もう昨日になっちゃいましたが(⌒-⌒; )、無事はじめましてのアート展2が終了いたしました。遠路より、お忙しい中、足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました。そして一緒に参加させて頂いた作家の皆さま、代表さん、ありがとうございました。大変お世話になりました。
展示にはエネルギーが要るので、始まるまで悩みっぱなしでしたし、始まってからも前半後半での作品の入れ替えのことや色々思案しどおしでしたが、久しぶりの会いたい方々に多数お会い出来て、それぞれの皆さまと、あたたかな時間を持つことが出来てとても嬉しく思いました。
それから、全然知らない通りすがりのお客さんで、自分の作品に目を留めてくださった方があったよと教えて頂いたことも大変励みになりました。ロコロナギャラリーのオーナーさま、感謝です。細かいことまでお世話になりました。
今年の年末にまた展示が催されるようなので、より良い作品を仕上げられるように、早め早めに、今度こそ(⌒-⌒; )、計画立てたいとおもいます(苦笑)。また詳細決まりましたら、ご案内いたします。

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-01-29 00:16 | いろいろ | Comments(0)

ツムツムつめた。


b0314689_13212558.jpgこんにちは。若い時から全然ゲーマーじゃないですし、アナログ人間ですから、ガラケー(最近はフューチャーフォンとかいうらしいですね。次々と色んなサービスが打ち切られ、フューチャー(未来)なら、もっと優しくしてくれよー!ですけどね。)に入ってるゲームを少しするくらい。で、タブレットを持ってからもねこあつめくらいだったんですが、ひょんなことから、ディズニーツムツムを始めました。アナログ人間、ゲストさんでプレイしていたら、一カ月後には、ログインしてくださいとメッセージ。突然開けなくなりました。もちろん無料通信アプリ・ラインはしていませんでしたから、IDありません。ログインできず。ショック(>_<)。改めて登録することに。しかしそれまでにコツコツ集めたキャラクターいくつかがみんなおじゃんに。蒸気船ピートとスクランプが気にってたので寂しくてねぇー(苦笑)。
登録しなおして、コツコツまた改めて始めましたら、キャラクターを入手出来るチケットが何かをクリアできた時にもらえまして、プレゼントボックス開けたら、なくしたキャラクターではなかったのですが、大好きなアリスのチェシャ猫が!
昨日一番のハッピーでした(笑)。小さいけど大きな幸せだわ〜。嬉しくてつい絵描きましたが、ディズニー描き慣れてないから変ですね(笑)すみません。
皆さまにも良いことがありますように。

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-01-27 15:05 | いろいろ | Comments(0)

パンジーさん


b0314689_22262281.jpg毎日冷蔵庫みたいな日々が続いてますが、うちの花の中でもパンジー、ビオラは元気。しかし、花がたくさん付くコは咲き終わった花を摘む、花がら摘みをキチンとやらなくてはなりませんよね。次が咲かないし、種子を作ろうとするから、花じゃない方に栄養も行ってしまうし。
と、いうわけで、先日花がら摘みをしようとプチっと折ったら、あ、間違えた。綺麗にさいてるやつをむしってしまった・・・。しまった。「やっちまったなぁ〜」byクールポコ 女はだまって生け花!と思ったけど、花がら摘みのつもりですから、適当に切ったから茎があまりにもなかった。。。
仕方なく器に浮かべたら、意外に中々キレイ。そして、長持ちしている。タマゴの黄身みたい。それにしても、パンジー、ビオラは冷蔵庫みたいな気温で雪が積もっても、健気に咲くので、可愛いですね。また、絵のモデルになってもらおうとおもいます。

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-01-25 23:23 | いろいろ | Comments(0)
b0314689_16530912.jpg

はじめましてのアート展2、その2にあたり、いくつかの作品を入れ替えてのぞんでいます。そのうちの1つが、このペンギンさんの絵です。じつは夏のイラストとついです。どんなのかはまたいづれ。水彩です。
ほかにも、お花、ひつじさんなども新しく入れて展示しました。
ひつじさんは、1番気に入っていたのですが、なんとなく観ていると笑ってしまうような、まゆげありのひつじさん、絵のよしあしは、ともかく(笑)私はなんかすごく気に入ってました。終わったら自分の家にかざろうと思っていたら、先日、ギャラリーに立ち寄ってくれました友人が買って帰ってくれたと聞いて、びっくり。一目惚れよと聞いて笑ってしまいましたが、偶然同じような気持ちになって頂き、うれしくなりました。ありがとうございました。

さて、私の描いた例のマンガは、先週金曜日に見やすいものをギャラリーへ届けることが出来て、ほっとしています。これまでよりも2、3ページほどだけ増えました。届けた日に丁度専門学校時代の友人が、ご多忙の中、ギャラリーまで足を運んでくれて、久しぶりに会えてめっちゃうれしく、ついついお引き止めしてしまいました。彼女もマンガを描くので、じっくりと手に取ってくれて、やさしいお言葉をかけてくれて本当に感動〜〜。ありがとう〜!またマンガ見せてね〜!期待してます。

この日は、自分が最初に就職した会社の先輩方も尋ねて来てくださり、本当に久しぶりにお会いできて、おしゃべり出来てテンションがあがりました。遠路はるばるのお越しに本当に感謝です。
お子さんも、大きくなられ、お互いに流れた月日は長いですが、会ってお話していると、みんなで部活みたいにバリバリ働いたり遊んだりしていた時代に一気にタイムスリップしてしましいました。
良くも悪くも特徴的な所があるちょっと風変わりな会社で、色んな意味で面白い職場でしたので、思い出話はつきず、また近いうちに必ず集結!という約束をいたしました(笑)。

展示の機会へ時間を割いておいで頂いて、こうしてお会いできたことは絵をご覧頂くことと同じくらい嬉しいことで、有り難いことだなと改めて実感いたしました。
あと6日となりましたが、ますます多くの皆さまのご来場を楽しみに♪


[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-01-23 08:51 | いろいろ | Comments(0)
b0314689_15594521.jpg

こんにちは。1月の2回めの教室は1月19日に開講しました。
今回もまずは借り物喫茶MARさんの飲み物で、落ち着きまして。今日はチャイを頂きました。あああ〜ゆるり。幸せ。(^^)

さて本日の教室のご参加は、千恵子さん、ササカさん、青くんの3人です。今日来る予定だった、Sさんはインフルエンザにかかってしまい、残念ながらお休み・・。しっかりと休養して、早く元気になってくださいね。次回は今回の分もたくさん描いて行きましょうね。お大事になさってください!

千恵子さんは目標を持って展示&コンペティション形式の企画に積極的に取り組んでおられます。日頃から多くの著名な画家や、作家の展覧会にも多く足を運ばれていることも、昨年末の受賞にもおおいにつながっている理由かなと思います。目的のコンペに向けて常に前進しておられますね。今回は春のコンペに向けての作品作りのためのトレーニングをしています。
春ということで桜を選ばれたので、桜の花の形をクローズアップして考えてみて頂きました。大変注意深く観察して丁寧に描いてくださいました。桜の花と一緒に千恵子さんの描く人物がきっと映えると思いますので完成がとっても楽しみです。頑張って下さいね。

ササカさんは引き続き、はじめましてのアート展と同時開催の、個展をされている最中です。日々新しい作品を生み出しておられます。独自の感性と、それとは全く違う要素を巧みに融合する力でササカさんワールドは無限に広がっています。可愛い中に鋭さがあったり、深い問いかけを感じるものもあり、1つ1つが色んな特徴を秘めてアピールしています。
個展では多くの方にその世界に触れて頂ける機会なので、より一層たくさんのお客様にご覧頂けるといいですね。

青くんは前回は体調不良でお休みだったので今日は元気なお顔が見れて嬉しかったです。今日は絵本の中から人物のポーズをいくつかと同じ本の中から、動物の絵など色々描いてもらいました。人物の絵も上手にバランスを取って見本通りに仕上げてくれました。これまで色々なものを描いていますので、形を捉えるのが早く、なおかつ正確になっていますね。迷う線が少なく描けています。いくつか描いてもらった中でどれを紹介してもいい?と尋ねたら、猫のイラストをとのことでしたので、本日の作品の中から、猫を載せることになりました。
今日も学校での話を楽しみに聞かせて頂きました。本日のお題は『女子は心理テストが好き』(笑)。私らの時代の小学校でも、女子はよく少女雑誌の付録の心理テストの本なんかを学校に持って行って、質問に答えてはウソか誠か分からないような結果にキャーキャー!言っていたものですが、今の女の子たちも同じようなことをしているのですね。青くん、男の子たちはいまひとつのようですが(^^;その辺りも今も昔も同じですね。(笑)
さて、当教室、皆さんがご自身のペースで描く気持ちを楽しめる時間であるようにこれからもつとめてまいりますので今後ともよろしくお願いいたします。

次回は2月の1週目の木曜日、2/2(木)です。場所はロコロナギャラリーです。時間は16:30〜18:30夕方の時間のみの実施となります。寒くなっていると思いますので、暖かくしていらしてくださいね。15時からの教室は、今後開催するときにはこちらでご案内いたします。

最後になりましたが、1月に教室をさせて頂く場所をお借りしてお世話になりました、あべのbase240さん、借り物喫茶MARさんに、心より感謝いたします。こちらの無理をお聞き届け頂きましてありがとうございました。
素敵なお店に出会えてとてもうれしく思っています。これからもおいしいお茶を頂きに立ち寄りたいと思います。ありがとうございました。


[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-01-22 16:40 | 教室ブログ | Comments(0)

b0314689_22421161.jpgこんばんは。本日から、ロコロナギャラリーではじめましてのアート展2のその2が始まりました。
少し作品を入れ替えに行きまして、ネコ祭り状態からちょっとおもむき変わりました。猫も半分くらいは残ってますが(笑)
先日もブログに登場した、ピーターラビットくんに作品を紹介してもらってますが、風景が増えてます。
ピーターが持ってるミニ額は、お買い求め頂くこともできる、原画です。お花や風景色々あります。
展示に一度おいで頂いた方もまた違う作品がご覧頂けますので、お近くにお越しの際にはお立ち寄りくださいね。

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-01-16 22:53 | いろいろ | Comments(2)

2017年1月の1回目です。

こんばんは。寒い日となりました。冷え冷えです⛄️
今日はまず借り物喫茶MARさんのカフェオレで身も心もホッコリして、スタート。

今日の教室のご参加は、千恵子さん、ササカさん、そして 千賀子さん。
千賀子さんは、残念ながらしばしのお休みということで、わざわざお立ち寄りくださいました。お休みの間に練習するイラストサンプルを少しお渡ししました。とても寂しいですが、ご都合ついた折には復帰してくださるといいなと思っています。よろしければまた参加してくださいね。

教室の方は、 千恵子さんは今日は以前からどう描こうかと思案していたヒマワリの絵を描き進める事にされました。今回は水彩です。アクリルがすっかり手に馴染んで、表現がいっそう豊かになっておられます。水彩も望むような表現ができるように色々な見せ方を身に付けて行きましょうね。ヒマワリの花びらの塗り方は他の花にも活かせると思いますのでがんばりましょう〜( ^∀^)。昨年末、受賞と共にお忙しくされていたかと思いますので、お疲れも出ますよね。しんどい時は一旦しっかり休んでくださいね。そしたらきっとまた新しい絵のエネルギーが湧いて来ますから。次回も楽しみにしています。
ササカさんは、ラフスケッチをたーくさん描いておられます。資料を探しては、ご自身の作風に参考になるものを良い感じで取り込まれたり、生まれ変わってササカさんワールドになるように絶妙に作品を料理されます。新作は個展で見られるかも知れませんね。楽しみです。
今日は色がついていないので、着色されたらインパクトのある作品が見られるかなとワクワクです。個展のお客さんも楽しまれることと思いますので頑張ってくださいね。

今日は青くんは、体調が良くないということでお休みでした。早く良くなってね。寒いですからね、お大事に。お母さんもお疲れが出られませんように。

次回も同じく借り物喫茶MARさんでの教室となります。MARさん、今日は大変お世話になりました。
次回はスタート時間が少し変更になるかも知れません。皆さまのご意見をお聞きして、決定したいと思っています。よろしくお願いいたします。
では、次回も楽しみにしています。今週は週末に向けて益々寒くなりそうですね、お互いに風邪を引かないように、ビタミンCと睡眠をしっかりとりましょう。
千恵子さんと、ササカさんの作品のお写真は完成したら、許可を頂いて載せますね。


[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-01-12 20:23 | 教室ブログ | Comments(0)
こんばんは。明日1/12木曜日の教室は、15時〜17時の前半時間のみの開講となりました。ご注意くださいませ。
次回、1/19木曜日は両方の時間帯を実施します。よろしくお願いいたします( ^∀^)。

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-01-11 22:31 | 教室ブログ | Comments(0)

1月の教室の予定です

こんにちは。寒いですが皆さまお元気でしょうか。
今月の教室は、お正月の週がありましたので、2週めと3週めに行うことになりました。現在、継続して来てくださってる皆様には、ご連絡を差し上げてますが、これまでの場所であります、ファイブパレットロコロナギャラリーから場所を移しまして、この度は、 地下鉄谷町線のあべの駅からすぐの【あべのbase240】さんという場所で開講します。毎木曜日営業中の“借り物喫茶MAR”さんのご厚意でカフェをされているスペースで教室を開かせて頂くことになりました。とても可愛いスペースで、美味しいお茶が頂けます。リラックスできる空間です。よろしくお願いいたします。

◇1月開講日
⭐️1月12日(木)
⭐️1月19日(木)
時間・15:00〜18:30(前半参加の方々15〜17時 後半参加の方々16:30〜18:30)
お問い合わせは→palette_5culture@willcom.com

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-01-09 14:55 | Comments(0)

うさぎさんゲット


b0314689_22552286.jpgこんばんは。グルメシティのキャンペーンのピーターラビットを安く買えちゃいますの企画に9月からシールを集めて、年末にやっと規定枚数の15枚が揃いました。補助券制度があればもっと早くゲット出来たかもしれませんが、一回のお買い物が1,000円超えた時しかシールが配布されないので、500円を2回買ってもダメなんですよね。というわけで、母のシール寄付もあり(笑)、やっとゲット!ピーター、ベンジャミン・バニー、フロプシーの3つからどれにするかも決まらず、年が明けました。
もっとためになることを悩めよって感じですが(苦笑)、結局ピーターにしました。さすが本来は高いぬいぐるみ、毛並みがやわらかくてフワッフワです。まぁ、これ、シール集めたらプレゼント!ではなく、購入なんでね〜f^_^;自分へのお年玉かな。また頑張って働かねば。・・・がんばります。

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-01-04 23:13 | いろいろ | Comments(0)

イラスト教室のレポート 自作のイラスト、手作り品の紹介など。


by kigaruni_eokaku