気軽に始めるイラスト!楽しもう~

kigarunieo.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

b0314689_07041692.jpg

こんばんは。今年もあとわずか。皆様いかがお過ごしですか。来年のご案内をば。
年内もやっておりました、「はじめましてのアート展のその2」が新年の1月16日から1月28日まで開催されます。
場所は引き続き、ファイブパレットロコロナギャラリーです。ササカさんの個展も続きます。期間中は両方ともご覧いただけますので、ぜひご来場ください。
年内の、はじめましてのアート展その1の時にご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。その1の時にはわたくし個人的には、猫イラスト祭り状態でしたが、後半は少し入れ替えられればと思っています。ご覧頂けたらうれしいです。
では。良いお年を〜!



[PR]
by kigaruni_eokaku | 2016-12-31 19:38 | いろいろ | Comments(0)
b0314689_21594226.jpg

最終日にしてやっと行って来ました。ポンペイの壁画展(^^;
とにかく時代が古いのにちゃんと残っているのが感心します。だって、西暦はじまってそう経たないような時代に描かれたものですよ。とんでもないですよね。チラシによると火山の噴火により、街は失われたけれど、火山灰が乾燥剤の役目を果たして、長い年月を経てもなお色鮮やかに残ったそうです。展示の半ばくらいの所に、真っ白な立体にプロジェクターを使って投影する、イタリアの地形と火山の噴火による影響をあらわす映像があり、とても分かりやすかったです。

展示には壁画を描くために使ったそれぞれの色の顔料というのでしょうか、絵の具にあたるものの現物と説明もあり、大人数でチームを組んで作品を作っていたとの説明を読んで、へ〜〜〜〜!とこれまた驚いてしまいました。当時のコンパスのような道具も色々あって、見入ってしまいました。

いつもは時間の都合で県美プレミアムは見ないで帰ってしまうのですが、今回はそちらも見ることにして、2階にも立ち寄りました。ハナヤ勘兵衛さんの写真展、小磯良平さんの油彩画を観てきました。ハナヤ勘兵衛さんは初めて拝見しました。
時代がうちの祖父くらいか、もう少し年上かといったあたりで、写真に残された風景には時代が閉じ込められていて、じーっと見ていたら、今とはまったく違ういつも通っている場所にタイムスリップしたような気持ちになりました。テレビドラマで見る、出征する方をとりまく人々の様子などをおさめた写真も本物の様子なのだと思うと重みを感じました。
当時の風俗を写した作品だけでなく、芸術的なコラージュのような写り方をしている写真もきれいで不思議な魅力でした。カメラも開発されたということで、当時の説明書の展示もあり、興味深かったです。
小磯さんの作品は女性が本当にやわらかく美しいので、穏やかな気持ちになりますね。六甲アイランドにある小磯さんの美術館に、以前行った事があります。おおきな作品、少し離れたりしながらじっくりみました。
そして、さぁ、帰ろうと思った私にえらいことが。出口がわからない・・・。おい。大丈夫か。
美術館って、展示の壁に書いてある順路に従ってぐるぐると巡ります。大きな展覧会場は自動的に出口となってますが、この県美展は、入った所から出なくてはなりません。それが、グルグルまわって作品に集中するうちに、完全に方向感覚を見失いました。あちこち壁もありますしね〜同じように凹んだ場所とかいくつもあって。結局、会場を見回ったりしてらっしゃるお姉さんに「すみません、出口はどこでしょう。わからなくなって」と尋ねました。恥ずかしいですね〜〜。けれど、優しいお姉さんは「あ、皆さん結構そうおっしゃいます。こちらです。」と案内してくださいました^^;本当に私のような人がそんなにたくさんいるとは思えないのですが(苦笑)。


[PR]
by kigaruni_eokaku | 2016-12-25 22:38 | いろいろ | Comments(0)
b0314689_22521191.jpg

こんばんは。先日、この間の2回め塗ったスペインタイルを、まつもと先生が焼いてくださいまして、写真を撮影して送ってくださいました。
なんと!私にしては、上出来です。本当にうれしいです。これまでで一番きれいじゃないの!?と喜んでおります。自己満足(笑)。
それにしても、塗る前は淡い淡い色がこんなに変わっちゃうんですから、焼き物って不思議です。色の変化がどのくらい違うかを見比べてやろうという奇特な方は、少し前の塗ったとこまでで撮影した写真のブログの書き込みを見てみてくださいね。

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2016-12-23 23:12 | いろいろ | Comments(0)
b0314689_23045666.jpg

こんばんは。12/15、今年最後の12月2回目の教室となりました。また報告が遅くてごめんなさい。1年が早いです。
さて今回のご参加は千恵子さん、千賀子さん、ササカさん、青くんの4人です。
千恵子さんは今回は水彩でシンプルな色塗りで美しい感じのイラストを描くために、さまざま実験です。絵の具をぼかして、綺麗な色を自然に広げて背景に馴染ませたり、同系色を印象派の絵画のように、混ざり合いながら1つになるような塗り方などを試してみます。本番のスケッチブックの前に自分のイメージした通りに描けるように水分、絵の具の量を調節してみます。使い方をドンドン千恵子さんの引き出しに増やして行きましょう^^。新年はその成果のいろんな作品を楽しみにしています。祝日のイベント!ファイトです♪

千賀子さんはヒヨコさんシリーズの手帳の表紙のイラストを描きます。前回、どんな見せ方をしようかと相談していて、昔なつかしい、金八先生のオープニングのようなレイアウトは?みたいな話を少ししていました。真ん中にメインのヒヨコがいて、そのまわりに色んなことをしているヒヨコさんがいっぱいちりばめて描くというものです。
まずは練習。それぞれ好きなポーズで持ち物を持っているものもいます。教室の時間内にとってもたくさん練習してくださいました。次回写真を載せさせてくださいね。
見本のヒヨコさんをバリエーション描いてみましたが、千賀子さんはどの子が一番お気に入りになられたでしょうか^。^完成したら、お友達にも見せて、どの子がお好みか尋ねてみたりするのも面白いかもしれませんね。新年の日記を描くのが楽しみですね。

ササカさんロコロナギャラリーでの個展が大好評開催中です(年内は終了。新年は1月16日より始まります)今回は教室の見学にナゾの!?作家さんササミさんが!!来られてササカさんとのコラボの幕開きでしょうか(笑)。とっても気になります。
ササカさん、短時間でとても細かい作品を丁寧に仕上げて、ササカワールドが本日も開花しました。個展がまたにぎやかになりますね。多彩な作品がこれからも増えて行きますね。後半戦の個展も見所満載になりそうです!みなさんぜひロコロナギャラリーの個展でごらんください。

青くんには今日は食べ物の絵を描いてもらいました。お料理のレシピ本から好きな物を選んで描いてもらおう・・・と見て頂いたら「うわ〜〜〜〜」の青くんの声(^^;夕方の一番おなかが減って来る時間帯にこのおいしそうな写真はこたえたかな(笑)。
チキンのステーキと目玉焼き、とてもおいしそうに描けました!目玉焼きの黄身にはハイライト(強く光が当たっている所)も表現されていてぷるんとした感じがよくでています。
今日は青くんから、おいしい目玉焼きのせご飯の食べ方を教えてもらいました。近いうちにやってみたいと思います。天空の城ラピュタのパズーのトーストの上に目玉焼きのせくらいおいしそうです。
もうすぐ冬休みの青くん、スケジュールを少しお聞きしますと、普段より忙しそう。年末、風邪を引いたりしないようにしっかり食べて、しっかり睡眠をとってね!来年も元気にがんばろう!

ということで、今年の教室は終わりました。
新年の1回目はお正月などがありますので、2週目の木曜日12からスタートします。
よろしくお願いします。
ブログは年内もなにか書いてるかと思います。ではでは。

************教室の基本情報です************

時  間:毎月第1と第3木曜日(*1月は第2・第3木曜日)
     15:00〜17:00(放課後から参加の16:30〜18:30もOK)
受講費用:1ヶ月2回で3,000円
開講場所:ロコロナギャラリー
     〒545-0051 大阪市阿倍野区旭町2丁目1-1
      あべのマルシェ東館138(1階)
お申し込み・お問い合わせ:でんわ070-5343-1632 
メール palette_5culture@willcom.com

*********************************



[PR]
by kigaruni_eokaku | 2016-12-19 23:24 | 教室ブログ | Comments(0)
b0314689_23274203.jpg

12/16金曜日、はじめましてのアート展2の開催中にまつもとのりこ先生のスペインタイル教室に参加してきました。(→先生のブログはこちら〜http://primavera615.blog.fc2.com/
前回の教室後に焼いて頂いた物の、 ムラがあったりするところに改めて、もう一回塗っていく修正作業をしました。今回、先生と事前に話していて、別の素焼きタイルに試し塗りして、濃さを確認した方がうまくいきますよということをお聞きして、なるほど、いつもいきなり作品に塗っていたわ〜と、今回はその通りに試し塗りして、焼いた時にプックリと綺麗に仕上がる塗り具合をキチンと確認して実感しつつ本番の作品を塗りました。さすが、 まつもと先生、ナイスアドバイスで。これはこのくらいだと大丈夫かもしれない!プックリ良い感じになるかも?と、あくまで自分なりのレベルではありますが、手応えを感じて塗り進めることができました。
焼き上がりがドキドキと楽しみです( ^∀^)まつもと先生いつもお世話になります。焼成ありがとうございます。


[PR]
by kigaruni_eokaku | 2016-12-19 19:19 | いろいろ | Comments(0)
b0314689_13020992.jpg

こんにちは。今回の展示で、初めてグッズを作りまして、販売をしています。写真はその一つの、缶バッジです。あと、ポストカードと複製画のミニ額などがあります。缶バッジは作品の中の一部を使って作りました。25mmと30mmとかなりの小さいサイズですが。ギャラリーにお立ち寄りの際には、見てみてくださいね。広菜ロコさんも面白い缶バッジを作っておられます。必見です( ^∀^)。
[PR]
by kigaruni_eokaku | 2016-12-12 13:22 | いろいろ | Comments(0)
b0314689_19520370.jpg
こんばんは。はじめましてのアート展2がJ:COMさんの取材を受けました。
私はちょっと都合が合わず、参加はできていないのですが、ご出席の主催の黒猫さんはじめ、皆さんがアピールしているお姿をなんとか見てみたい!
私の住んでいる地域が残念ながら、放送範囲ではないので誰か映る範囲の方から見せてもらおうと思ってます。

放送日時は
12/15木曜日の12:30からのデイリーニュース大阪だそうです。ぜひ、ご覧ください。

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2016-12-11 20:29 | いろいろ | Comments(0)

とうとうマンガを・・・

こんにちは。先日、とうとう、自分が描いたマンガを今回の展示の間、ギャラリーに置くことになりまして、大急ぎで、コンビニで自分でコピーして製本したので、最低限の製本で手作りコピー本で恥ずかしいのですが。。。

マンガ家になるつもりで描いているのではなく、教室に参加される方でマンガを描いてみたいとおっしゃる方と一緒にマンガを描くことを体験しながら色んなことをお伝えできたらと思い、始めたものです。
そんなわけで、とくに積極的に発表しようと思っていたわけではないので、これまで読者となってくださった方々はごく少数でして、ロコロナギャラリーのオーナーと、以前教室に通ってくださってたS子さんと、青くんのお母さん、マンガ仲間でイラストレーターの、友人のKさんのたった4人の皆さんでした。それが、いつのまにか、思いのほか楽しくなってしまい、かれこれノート2冊半くらいにもなっています。
そんなわたしに、今回オーナーが「思い切って、出してみては?」とのことで拙くて恥ずかしいので迷いましたが 、せっかくそう言って頂いたので出したわけです。

物語の内容は20年かそれ以上前になるかもしれませんが、自分が書いた長い長い小説です。小説に関しては、当時、読んでは真摯に感想を教えてくれる友人が支えてくれて書き進め、完結しています。が、長い期間かかって書いたので、その友人も結末までは読んでいません。
全ての内容を自分が生きているうちにマンガ化するのは不可能だと思いますが、今と、老後の楽しみには丁度いいというのと、本業のイラストの仕事をするのにも、役立つことが多くあるので続けたいなと思っています。

さてさて 、長く言い訳と説明のつぶやきを読んで頂いて有難うございました。
ギャラリーにお越しの際に万が一、とてもお時間に余裕がありましたら(笑)、ちょこっとお読みいただけたら幸いです。
絵柄も内容も昭和なマンガですが、ストーリーは未来のお話です。

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2016-12-09 14:24 | いろいろ | Comments(0)
b0314689_06441566.jpg こんにちは。はじめましてのアート展2の参加で ばたばたして、すっかり書き込みが遅くなって失礼いたしました。ギリギリにジタバタしてはいけませんね(苦笑)。
さて、今回の教室のご参加は、千賀子さん、千恵子さん、青くん、ササカさんの4人でした。
(なんか今回ちょっとこのブログのレイアウトが見にくくて鈍臭くてすみません。)


千賀子さんにはひよこさんシリーズの少し新しいひよこさんのポーズなどを取り入れてもらうことにしました。描き入れ用の手帳(日記帳)を持って来られたので、写し絵しながら練習です。
日常の予定をひよこさんと共に楽しく過ごして行きましょうね。
色んなポーズを積極的に描いて、とても可愛く描けました。( ^∀^)


b0314689_06452012.jpg

千恵子さんは愛らしい女の子の絵です。結構大きさのある作品なのですが、前回の下絵をおうちで頑張って着色されました。
女の子の後ろに、せっかくきれいなお花や、リボンなどの小物を細かく描いておられるので存在感が増すように、青色でアウトラインを引いてみてもらいました。一生懸命描いたお花たちがはっきりと前に出て、女の子を華やかに優しく見守るような素敵なリースができて、ほっこりと幸せな千恵子さんらしい作品になりました。年末のイベントも頑張ってくださいね。またお話を聞けるのを楽しみにしています。


b0314689_06360394.jpg

青くんは前回話し合って、動物を描こう!ということで、うちの家にあった置き物の立体物を描いてみてもらいました。はじめはシンプルなキャラクター風のものに挑戦しました。それからリアルな子羊さんです。キャラクターの方が込み入ってなくて描きやすいかと思いましたが、青くんが物の形をしっかり捉えられる力がついて来たので
複雑な物もうまく描けました。子羊さん、難しいと思いますが、とてもバランス良く描けていますね。前回の学校でのお友達とのお話の続編も聞けて(笑)、とても楽しい時間でした。

b0314689_06461765.jpg

ササカさんは個展をひかえてお忙しい時期だったかと思いますが、参加してくれました。ポップで少し不思議、そして可愛いササカさんキャラクターがイキイキと今日も誕生です。ササカさんは深みのある抽象画も魅力がありますが、キャラさんたちも可愛いですね。
色使いも独自の世界がいつもありますね。個展に来られるお客様も色んな作品で楽しまれていらっしゃのではないでしょうか。個展開始3日目にしてもう作品のいくつかがお客様がご購入になられたそうです。展示期間中、素敵な出会いがいっぱいあるといいですね。

さてさて、ロコロナギャラリーでは はじめましてのアート展2が好評開催中です。
本当〜に色んな作品が一堂に会しています。Aスペースではササカさんの個展が同時期に開催中ですよ。そちらも楽しめてお得な感じですよ。ぜひお立ち寄りくださいね。


[PR]
by kigaruni_eokaku | 2016-12-08 17:12 | 教室ブログ | Comments(0)

イラスト教室のレポート 自作のイラスト、手作り品の紹介など。


by kigaruni_eokaku