気軽に始めるイラスト!楽しもう~

kigarunieo.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

またまた猫を描く12

b0314689_22414118.jpg

こんばんは。猫を描く第12作めとなりました〜。いよいよ、展示が来週になりまして、あと何匹描けるか!?みたいになってきましたけど・・・。そう、猫ばかり描いていていいのか!?
と自問して、ちょっと違うのも描かなきゃな〜思ってます。
今回は「ぜひ連れて帰って!」な目線を送るにゃんこです。


[PR]
by kigaruni_eokaku | 2016-11-27 22:52 | 教室ブログ | Comments(0)
b0314689_06432473.jpg

昨日少しお知らせしました展示のご案内のはがきです。色んな画風、ジャンルの作家さんが参加してますので、バラエティに富んだ展示内容でお楽しみ頂けるかと思います。
場所は天王寺、阿倍野両方の駅から近いファイブパレットロコロナギャラリー、で、 日程は年内と年明けとの2期間の開催となりますので、ご都合の良い時にお気軽におこしください( ^∀^)。
(その1)2016年12/5(月)〜12/17(土)、
(その2) 2017年1/16(月)〜1/28(土)
です。Open13時〜Close20時まで
日曜日と最終日は13時〜17時まで
定休日木曜日です。
ちなみに私の作品は最上段左から2つめです。なんか猫率が高い?(笑)いえいえ、色んなのが見られるのが、参加する側の私も楽しみです( ^∀^)



[PR]
by kigaruni_eokaku | 2016-11-24 15:14 | いろいろ | Comments(0)

お花を描く

b0314689_14031669.jpg

こんにちは。大きさはミニですが今度は花を描きました。寒い時期にお花を見るのも良いかなぁと。今日はまた急に特別寒くなりました(@_@)
来月早々にグループ展示に参加します。ちょくちょく私のスペインタイル教室のお話でご登場のまつもと先生、そして教室に通ってくださってる千恵子さんもご参加の「はじめましてのアート展」です。私のイラスト教室をさせてもらっています、ロコロナギャラリーさんで開催されます。この展示自体は2回目ですが、私は初参加です。展示についての日時などの詳細は次の記事に書きますね。
このブログにポチポチ載せている作品の原画をご覧頂くことができますので、よかったらおいで下さいね。猫のイラストのグッズなども少し販売出来たらと思っています。本当にほんの少しかと思いますがf^_^;。お立ち寄りの際にはチェックしてみてくださいね。



[PR]
by kigaruni_eokaku | 2016-11-23 14:37 | 教室ブログ | Comments(0)
b0314689_17482563.jpg


スペインタイルの作品を先日、丁度、イラスト教室の時に、まつもと先生がお忙しい中、早々に焼いて持って来てくださいました!のでご披露でございます。先生!ありがとうございます!

少し前にこのブログに載せましたときは焼く前で、まるでクッキーのアイシングみたいにパステルカラーでしたけど、焼いて頂くと、こうなりました(焼く前が気になるという奇特な方は少し前のブログをチェックしてみてくださいね^_^)。ちょっと右側が塗り方わるくてお空がムラが出ておりますが、次回、もう少しましになるように修正出来たらなと思っています。
それにしても焼く前と、後、こんなに色が違うんですよね、だから、想像力が必要ですよね〜〜
先生に話したら、一個一個の色のイメージも勿論ですが、それぞれの色が隣に来た時にどんな具合かってのも重要だそうです。たしかに。
今回は左側のクロネコがとてもタイルらしくぷっくり焼けたのでもうそこだけでもかなり満足してます。(笑)全部がぷっくり出来たら良いのですがね≧ワ≦!(笑)
12月に修正がんばります。

余談ですが、この絵は出来上がったら、カゴの底になります。
のせてるお菓子を食べてしまわないと、お目にかかれない、そういう設計になってます(苦笑)。


[PR]
by kigaruni_eokaku | 2016-11-20 17:58 | いろいろ | Comments(0)
b0314689_17181894.jpg

11月にしては妙に暖かい日が多いですね。急に寒くなるのではないかとちょっとビクビク。さて、11月の2回目の教室です。今回のご参加は、千賀子さん、千恵子さん、青くん、そして初参加のSさんです。

千賀子さんは来年の目標という素晴らしい物を持って来られました。前回、年賀状のアイデア出しでヒヨコを描いておられましたが、そのヒヨコちゃんを使って、来年の日記をつけていこうという目標!なんと楽しい目標でしょう!( ^∀^)
ということで、今回はヒヨコで「喜怒哀楽」を練習してみようと取り組み始めました。
見本を写し絵したのち、ご自身で描いてみて、頂きました。いくつも描いてるうちに、前回若干苦手にしていた、曲線もグンと良くなりましたね。色んな表情が描けたら、より楽しくなりますね。次回は驚きとか呆れたとか、さらに表情を増やしてみましょうか。期待しています( ^∀^)/
次回は撮影ちゃんとします!よろしくお願いします。

千恵子さんは、前回、別の発表会でおやすみされましたが お家でまた素敵なのを描いておられます。いつもとてもエネルギッシュで可愛い絵が枚数を重ねて、千恵子さん流がキャラクターや色、ラインなどが評価されて、先日は、賞も取られて、作品に個性が溢れて来ましたね。創作意欲がますますわいているのではないでしょうか。
今回は作品に華やかさを出せるように、水彩で花を描くために下書きを頑張りました。次の教室では、色つけ出来るかな。お花は千恵子さんの作品の魅力をさらにアップしてくれるとおもいます。頑張ってくださいね。

青くんは今日もデッサンをしました。モデル人形さんで、好きなポーズを決めてもらってそれを描いてもらいました。ちょっと難しい所もありましが、考えながら 、描いたり消したり、描いたりをして形を整えました。青くん、ずいぶんと、複雑な形を正確に描けるようなって来たので、モデル人形のような肉付きがないものの方がかえって少し難しかったかな。でも一生懸命仕上げてくれました。次回は相談の結果、動物を描いてみることに。一緒に描いてみよう!

初参加のSさんは、放課後からの青くんと同じく、後半戦のお時間からのご参加です。
ご自身ではパソコンソフト、イラスレーターで絵を描いておられるというこで、こういうのを描いてみたいというビジョン持っておられます。まずは見本を見ながら描いて頂きました。
Sさん、青くんとお友達との話などを私と一緒にきいたりして、お話ししたりしつつひょんなことから、関西人はどうして話にオチを求めるんだろうっていう話題から「天然」の話になり、青くんが「天然ってなんですか?」との質問から、(イラスト教室とは全く関係ないですが(⌒-⌒; )「人を笑わせようとオチをつけていないのに自然に言ったことやしたことが面白い人かな?」と話していたら、どうもSさんが天然…だった?!(笑)
見本を見て描いた絵が、見本はカメラ目線じゃないのにSさんの手にかかるとなんと!さりげなく、しかし、ちゃんとカメラ目線のキャラクターに仕上がっています。(笑)「もしかして天然!?」(笑)ってことになり、思わず笑ってしまいました( ^∀^)12月も楽しんでくださいね。

************教室の基本情報です************

時  間:毎月第1と第3木曜日
     15:00〜17:00(放課後から参加の16:30〜18:30もOK)
受講費用:1ヶ月2回で3,000円
     〒545-0051 大阪市阿倍野区旭町2丁目1-1
      あべのマルシェ東館138(1階)
お申し込み・お問い合わせ:でんわ070-5343-1632 

*********************************

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2016-11-20 14:43 | 教室ブログ | Comments(2)
b0314689_06331406.jpg

こんばんは。昨日はスペインタイル教室、行ってまいりました^_^
前回の続きで、2枚セットの絵がやっと全て塗り終えました。とは言っても、1回目。まだ、一度焼いてみないと、どうなるかわかりませんf^_^;こまかい所にも色々と先生が目を配って下さり、なんとか塗れました。
しかしすでに怪しい所があちこちあるので、どんな風になるか、とても楽しみですが、ちょっとヒヤヒヤドキドキもしています(苦笑)。紙に描くのとまた違う想像力が必要ですね。うまく行きますように!
先生、お疲れ様でした。ありがとうございました。( ^∀^)



[PR]
by kigaruni_eokaku | 2016-11-11 22:05 | Comments(0)
b0314689_19080302.jpg

遅くなりました。10月20日の教室のレポートです。今回のご参加は千賀子さん、青くん、青くんのお母さんでした。

千賀子さんは前回の年賀状イラストを描くあたって、アウトラインが一部うまくいかなかったり、目鼻のような細かい所の表情が出しにくいということで、今回、その辺りを解決すべく、繰り返し描いてみて頂いて、研究。どの辺りに来たら線が歪んだりしますか?と尋ねてご自身の描くときのやり方を改めて、検証。円をたくさん描いてトレーニング。回数を重ねると滑らかになってきましたね(^^)円を好きな大きさで綺麗に描けたら、色んなものに活用出来ますからね。で、活用編は、雪だるまを描いてみて頂きました。
今回、また、私がタブレットを忘れてしまいまして・・・すみません。画像があまり良くないですが、本物はもっと良い感じなんですよ。目指す色鉛筆を画材屋さんで一生懸命探して来られた千賀子さん。・・・しかし中々巡り会えずで。
欲しいものがないと、画材屋さん、しっかりそろえておいてよ!!って思います(^^;次回は自宅に持ってるものも持って行きますので、見てみてくださいね。

青くんは、今日はお母さんのリクエストで、絵の基本、デッサンをしてみようよとデッサンにトライ。小さい椅子を描いてみてもらいました。大きさをうまくつかまえてスケッチブック内におさめることに始めは迷っちゃったけど、2回目は各部品の位置を決めてから描いてみようかと描いてもらうと、スケッチブック内に良い感じに収まりました。
アニメやマンガの絵よりちょっと構えてしまうかな?でも四角いものより複雑な物をこれまで一杯描いてるから、コツをつかんで、リラックスして描いたらするっと描けるんじゃないかなと思います。次もがんばろーね。

青くんのお母さんはマンガをずっと描いてはります。今はカッコイイおじさんをいかに描くかで、資料の本も用意されていざ!スケッチブックに何パターンか描いていかれました。私もおじさんはマンガに勿論出て来るので、興味津々でお母さんの作品を見せて頂きました。ミリタリーな銃を構えたおじさんはカッコイイイラストに仕上がってて、どんなストーリーに出て来るのかしらと楽しみになりました。
そしてお母さんのマンガには、もう1つ身近なご自分のお子さんたちの実話を描いたものがあります。これまた本当に面白いです。お母さんが描いた可愛い絵で、大人が思いつかないような突拍子も無いような子供さんの発言に爆笑です。ぜひぜひペン入れして頂いて、ご本人の許可が出ましたら、このブログでご紹介したいです。これまでもいくつも描かれてますので、全部オススメです。

そして、相変わらず中々進まない私のマンガをいつもあたたかい目で見守ってくださるお母さん。『いつSFになりますか!』のお言葉を励みに頑張れます(笑)あと1ページで、あと2ページで!恋愛もSFも!なんて毎回思いつつ・・・。でもマンガを描くのはとても楽しいです。移動中の電車の中でもどんな風に見せようかとかセリフとか、考えたりするのもワクワクするし。おばあちゃんになっても描いていたいです。
さて次回の教室は11月17日(木)です。興味を持たれた方は下記をご参考にご連絡ください。

************教室の基本情報です************

時  間:毎月第1と第3木曜日
     15:00〜17:00(放課後から参加の16:30〜18:30もOK)
受講費用:1ヶ月2回で3,000円
開講場所:ロコロナギャラリー
     〒545-0051 大阪市阿倍野区旭町2丁目1-1
      あべのマルシェ東館138(1階)
お申し込み・お問い合わせ:でんわ070-5343-1632 
メールpalette_5culture@willcom.com

*********************************



[PR]
by kigaruni_eokaku | 2016-11-07 09:10 | 教室ブログ | Comments(0)
b0314689_14140866.jpg 
こんにちは。このたび千恵子さんが展覧会で賞を受賞され ました!!パチパチパチパチ・・・・!
いつも見た人を幸せにするような、ご自身らしい、明るく可愛い表現の絵を描いておられたので、それが伝わっての受賞かなぁと思いました。真剣にかつ楽しみながら、フラダンスにも取り組んでおられる千恵子さんならではの ハワイアンの音楽が聞こえてきそうな動きのある親しみやすい作品ですよね。
おめでとうございます。これからも、周囲を元気にするよ うな素敵な絵をいっぱい描いて下さいね。
次の教室の時には受賞の感想を改めてゆっくり聞かせて頂きますよ〜〜(^^)

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2016-11-06 14:26 | 教室ブログ | Comments(0)
b0314689_07114465.jpg

こんにちは。昨日11/3(祝)から、まつもと先生の参加されている展示が梅田のギャラリー4匹の猫さんで始まりました。いろんなタイプの作品があって、見ていてワクワクしますよ。伝統的な柄のもの、絵画のようなもの、可愛くてポップな感じのものと、色々で、とても多彩です。スペインタイルというジャンルの多様性に魅力を感じますね。でも、細かい所は本当に細かくて(*_*)塗るとき大変だろうなぁって思います。

b0314689_07120339.jpg

そんな魅力的できれいなスペインタイル、見ているだけでは勿体無い。
そう、今回まつもと先生がワークショップをされるということで、展示会場で実際にスペインタイルの絵付け体験ができる!のです。ぜひこの機会に「スペインタイルってどんな風に作るの?」「私にも出来るかな?やってみたいな」と思った方はご覧になるだけでなく、絵付け体験をしてみてはいかがでしょう。
日時など詳しくは先生ブログを見に行ってくださいね。




[PR]
by kigaruni_eokaku | 2016-11-04 14:16 | いろいろ | Comments(0)

イラスト教室のレポート 自作のイラスト、手作り品の紹介など。


by kigaruni_eokaku