気軽に始めるイラスト!楽しもう~

kigarunieo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 62 )

また、猫を描く。


b0314689_21375543.jpgこんにちは。台風過ぎ去り、ほっとする。もうあんまり豪雨は遭いたくない、家の中でも、と竜巻以来思っています。本当に怖かったですからね。
みなさまの所は被害はありませんでしたか?
デザイン事務所時代の友人に手紙を出すためにこれを描いてみました。モフモフの子を描きたかったので。
やはり絵を描くのは楽しいです。年末の展示のためにもっとがんばらないと。間に合わないぞよ。はい。がんばりますー。

その後、母はリハビリしております。どうにか座れる、という訓練。いやいや、ちゃんと座れるようになるための訓練。イチローをごっつくしたような優しい理学療法士さんにああしてください〜こうしてください〜と指示をもらいながら、一生懸命やってました。見てるこっちが力が入って、気が付けばなぜか歯を食いしばってます(笑)。私が歯を食いしばっても仕方ないのですが。

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-09-18 14:36 | Comments(0)

1月の教室の予定です

こんにちは。寒いですが皆さまお元気でしょうか。
今月の教室は、お正月の週がありましたので、2週めと3週めに行うことになりました。現在、継続して来てくださってる皆様には、ご連絡を差し上げてますが、これまでの場所であります、ファイブパレットロコロナギャラリーから場所を移しまして、この度は、 地下鉄谷町線のあべの駅からすぐの【あべのbase240】さんという場所で開講します。毎木曜日営業中の“借り物喫茶MAR”さんのご厚意でカフェをされているスペースで教室を開かせて頂くことになりました。とても可愛いスペースで、美味しいお茶が頂けます。リラックスできる空間です。よろしくお願いいたします。

◇1月開講日
⭐️1月12日(木)
⭐️1月19日(木)
時間・15:00〜18:30(前半参加の方々15〜17時 後半参加の方々16:30〜18:30)
お問い合わせは→palette_5culture@willcom.com

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2017-01-09 14:55 | Comments(0)
b0314689_06331406.jpg

こんばんは。昨日はスペインタイル教室、行ってまいりました^_^
前回の続きで、2枚セットの絵がやっと全て塗り終えました。とは言っても、1回目。まだ、一度焼いてみないと、どうなるかわかりませんf^_^;こまかい所にも色々と先生が目を配って下さり、なんとか塗れました。
しかしすでに怪しい所があちこちあるので、どんな風になるか、とても楽しみですが、ちょっとヒヤヒヤドキドキもしています(苦笑)。紙に描くのとまた違う想像力が必要ですね。うまく行きますように!
先生、お疲れ様でした。ありがとうございました。( ^∀^)



[PR]
by kigaruni_eokaku | 2016-11-11 22:05 | Comments(0)
b0314689_22525654.jpg


梅雨だから仕方ないとはいえ、また雨の木曜日、6月16日、6月2回目の教室の木曜日。
青くんと青くんのお母さんはちょうど雨が強い降りの時にいらしたので、大変でしたね・・・。次回は晴れてほしい!!
今回のご参加は、千恵子さん、千賀子さん、ささかさん、青くん、青くんのお母さんでした。
千恵子さんはオリジナルキャラクターを進めつつ、お気に入りの亜土ちゃんの模写、新作に挑戦。絵の中にメインの女の子の絵が複数ありますが、バランスの取り方をお伝えしたら、うまく下描きを仕上げれられましたね。今回ご持参された、消える淡いブルーのシャープペンシルも功を奏しました。やさしい色で色塗りにひびかないですね。今回は結構複雑な所もありますが、楽しく描けそうな絵柄ですね。頑張ってくださいね。仕上がりまで楽しみにしています。

ささかさんは、今日はパステル画とラインスタンプ制作に取り組まれました。パステル画はささかさんの個性の爽やかで味のある色味、そしてラインのスタンプ、こちらも個性的なんだけど、可愛くて表情豊かで面白いですね。採用通知が来るのが待ち遠しいですね。皆さんのスマホのLINEの中でささかさんのキャタクターが大活躍しますよ〜♪

千賀子さんは、今回は前回の復習と新しいチャレンジです。
新しい取り組みは、女の子の絵、それからグリーティングカードに使えるような、囲みイラスト、文字を描いて頂きました。文字もイラストと同じように、いろんな飾りとか表情が出せますのでこれからも色々描いてみましょうね。イラストとの併せ技で更に楽しくなりますよ。

青くんは、今回はお母さんのリクエストで、少々早いですが、夏休みの宿題の案を練ることに。水をテーマにしたいということで、青くんの希望で、滝の絵を描きましたよ。奥深い森の中の神秘的な綺麗な滝です。きれいな下描きスケッチができました。前回のダジャレの案もボチボチ考えてくれています。さすが色々でます。

青くんのお母さんはただ今おそ松さんハマり中。私も以前深夜に放送していた時におそ松さんをみていました。
ご存知無い方にカンタンに説明しますと、天才バカボンなどで有名な赤塚不二夫先生の「おそ松くん」は昭和にあったマンガアニメですが、あれは確か、主人公は六つ子の小学生だったと思います。シェーでおなじみの出っ歯のイヤミなど個性的な脇役とドタバタする感じのアニメでした。
平成の「おそ松さん」は、六つ子は立派に成長して大人になっています(かなりなクズっぷりですけどね)。性格は色々ですが、共通点は全員“ニート”(無職)。とっても今時な設定・・。個々の名前、性格は割愛しますが(気になる方はぜひ調べてください・・笑)私はその中で革ジャンでカッコつけてるけど、カッコ良くない、発言や行動が“痛い”カラ松が好きなんですが、そこは青くんのお母さんと共通でした(笑)。
今日は既存のキャラクターを自分でポーズや服装を変えてしまうということをやってみました。
オリジナルマンガで描くのと同じくらい、パロディもやりがいありますよ。お母さん。ぜひまた参加されるときはマンガにしていきましょうね〜。

さて、私のマンガも少〜しずつ進んでます。表情が気に入らなくて、が〜っと描いて消したりもしていますが、でもやっぱり楽しいです。

次回の教室は7月7日七夕のひです。楽しみにしています。


[PR]
by kigaruni_eokaku | 2016-06-19 22:53 | Comments(0)

また猫を描いています。

b0314689_21371738.jpg

ゴールデンウイークが今日本当に終わる、ようですね。
さて、今度描くスペインタイルのイラストの図案を紙に描いていたのがやっとできました。これ、まだ3分の2くらいでして、紙のちょうどいいサイズお大きさのが手元になく、中途半端なサイズの状況です。右にあと少し絵があります。原画はもう少し濃い色味なのですが、フォトショップで少し修正して原画に近づけましたけど、携帯電話のカメラの性能具合でこんな感じです。また猫を描いています。月夜に雲に乗る猫です。乗ったらきっと寝るんですね。乗るまではわくわくと月を観ちゃったりしていますが。あと3分の1も出来たらつなげてまた載せたいと思います。

さて、今日はベランダの植物の運搬をしていました。と、いいますのも、とうとう我が家も外壁塗り替えの憂き目に。よよよ(泣)。
よそのマンションを見て、『あんながっしりと足場とカバーかけられて、何ヶ月も窓をあけられないなんて大変ね』と人ごとでございましたけど、とうとう。
植木鉢を運び、プランターのひな壇を運び。そのプランターのひな壇の下の方にえらいものがくっついていました。なんとかたつむり!
殻だけなのか、中身もお住まいなのかは確認しませんでしたけど、結構大きい。アルプスの少女ハイジのヨーゼフが遊んで食べてるカタツムリくらいありますよ。
これから1ヶ月間移動した先は日当り良好なので、中身がお住まいだったら早く引っ越した方が良いかもしれません・・・。

今週は教室の週です。皆さんのゴールデンウイーク中のお話を聞けるのが楽しみです。ではでは!

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2016-05-08 21:53 | Comments(0)
b0314689_22334764.jpg

4/21(木)4月2回目の教室、また雨でございます。ちょっと最近教室のひ、雨が多くないかしら。な〜ぜ〜!?
さて今日は千恵子さん、青くん、それから前回からの新しいお二人からもお名前のご許可頂きましたので、Sさん改め、ささかさんとUさん改め、千賀子さんの4人のご参加でした。
千恵子さんは前回に続きいわさきちひろさんの作品に挑戦。書店や図書館で作品集を探して好みの作品を自分なりに描いておられます。いわさきさんの優しく可愛い世界を表現。子供達の表情が可愛いし、花の色もいわさきさんから色々と学ばれることが多かったのではないでしょうか。ほんとうに鮮やかな色にもにぶく淡い色にもやさしさが詰まるいわさきさんの絵に千恵子さんの元気さが加わってとても好感の持てる仕上がりになりましたね(^_^)見ていると明るい気持ちにさせてもらえます。研究熱心ですね♪

ささかさんは、陶芸を学ばれた経験を少し今日は少し聞かせて頂きました。素人には分からない、興味深いことがあるものですね。よくドラマなどである「こんなもの!!」とか叫んで、陶芸家が作品のツボを投げ落として割るシーンがあるね、と話したら、「あれはダメ」と教えてくださいました。陶器もひとたび焼いてしまうと、化学変化がおきて、もう土にはかえれないそうで。。。ちゃんと分別して正しく処分しなくてはならないそうです。1つかしこくなりました。
さて作品は独自の世界観を色味と形で紡いで行かれます。今回はマスキングをちょっと試してもらったりしました。やわかい印象の所と、エネルギーを感じるところとの対比が効いていて見る者を引き寄せるような力のある完成となりました!くまちゃんもささかさんならではの色づかいが可愛いですね。

千賀子さんは今回は資料のワンちゃん、ネコちゃんのイラストをトレーシングペーパーでなぞって頂きました。(資料に使わせて頂いた書籍は、朝日新聞出版のmogerinさんのかわいいボールペンイラストBOOKです)
前回はシンプルな絵の見本を見てまねてかいてみましたが、ある程度感覚はつかんで頂けたようで、下敷きの絵があれば、はみ出す事無くきちんと見本通りの形に描けましたね。慎重に「息が止まります〜」とおっしゃりつつ・・・(スペインタイルの教室の時の私のようなことを・・・笑)始めはホント緊張し続けると息をするのも忘れますよね。徐々に慣れて行かれることと思います。
試して頂いたボールペンは気に入って頂けたようでよかったです。スルスル色々と書いてみましょうね!!

青くんはいつものように放課後から来てくれました。前回も物語を練りましたが、すごい。今日は3本できました。謎解き刑事もの。
今日は聞きながら、物語の展開を付箋紙に書いては机に貼っていきました。伏線があちこちに張られていて、ミスリードされてしまう謎解き。次はどうなるの?え?!その人が犯人じゃないの!?なんで?ってなりました。3つのうちの一番気に入ったものを漫画化してみようよ、と物語のふせんの束を持って帰ってもらいました。キャラクターの髪型や、顔にも個性があり、完成度が高い!次の5月2週目には具体的に作り込んで行くのが楽しみです。私も負けないで頑張ります〜!
さて来月の教室は5月はGWがありまして、いつもは1・3週目の当教室も2と3の週の開講となります。興味があおりの方は下記をご参考の上、お問い合わせをよろしくお願いします。
日時によっては定員のこともあります。ご連絡の上お越しくださいませ。

************教室の基本情報です************

時  間:毎月第1と第3木曜日
     15:00〜17:00(放課後から参加の16:30〜18:30もOK)
受講費用:1ヶ月2回で3,000円
開講場所:ロコロナギャラリー
     〒545-0051 大阪市阿倍野区旭町2丁目1-1
      あべのマルシェ東館138(1階)
お申し込み・お問い合わせ:でんわ070-5343-1632 
メールpalette_5culture@wilcom.com

*********************************

[PR]
by kigaruni_eokaku | 2016-04-23 22:38 | Comments(0)

この前の作品♪

b0314689_23152129.jpg

こんにちは。前回のスペインタイルの作品の完成品です。ゴールドのラインを引きました。わかりますかね〜〜?
個人的にはとても気に入ってます〜

さて、新年度がスタートしました。色々環境が変わられた方も多いのでしょうか。
私は別にそう変わったことはないですが、仕事のBGMに重宝している、ラジオ番組の改編がとっても残念でなりません(>。<)FM-NHKの夕方の日替わり番組、『ミュージックプラザ』が終わったことがとても残念。。。特に月曜日と木曜日が好きでした。昭和歌謡と、洋楽やイージーリスニングの日です。最近の流行りの曲はめったに心に響かないので、昭和の曲や、綺麗なメロディーのイージーリスニング・洋楽がとても心地よかったのに・・・。
自分が子供だった頃や生まれる前の時代の曲の方がイキイキとした情景が浮かびます。あまり知らないはずなのにね。恋愛ソングも映像になって見えるようでとてもいいですね。空気感があります。
ああ〜新しい番組に馴染めない・・。ほんとに残念。

さて今週は私のイラスト教室の週です。今月から新しい方が来られます。楽しんで頂けたらいいな〜023.gif

************教室の基本情報です************

時  間:毎月第1と第3木曜日
     15:00〜17:00(放課後から参加の16:30〜18:30もOK)
受講費用:1ヶ月2回で3,000円
開講場所:ロコロナギャラリー
     〒545-0051 大阪市阿倍野区旭町2丁目1-1
      あべのマルシェ東館138(1階)
お申し込み・お問い合わせ:でんわ070-5343-1632 
メールpalette_5culture@wilcom.com

*********************************



[PR]
by kigaruni_eokaku | 2016-04-05 08:22 | Comments(0)
b0314689_22411865.jpg

仕事に追われ、いつも書き込みしたいタイミングより、遅くなってます。すみません。
3月の最後の日、ロコロナギャラリーにてスペインタイル教室でした。そう前回のは完成しました。アクリル絵の具のゴールドのラインを入れて完成。こちらは自宅でしあげました。次回のせます。このブログで2枚以上一度に写真をのせる方法がわからない。。。
で今回のは15×15センチです。始めの頃よりは要領が分かってきた所がある、とはいうものの、フトした瞬間にスポイドから出た釉薬がす〜ぐ鉛筆のラインを超えて行ってはいけない隣の色の場所へとシミシミ・・・。キャー。でもだいぶ慣れて、『うん、後で直そう』とポジティブに、しかし息を止めながら、は、相変わらずで進めて行きます。迷う所、失敗対策はまつもと先生が的確にご指導くださいますので、大丈夫。
今日の作品は、まつもと先生の所の可愛い猫さんたちから発想した、2匹の猫たち、ヨーロッパのどっかの街の出窓風の所にいるといった感じです。“世界猫歩き”みたいな(笑)。あと少しで出来上がりだったんですが、いかんせん、紙に描くようには行かないので、少し残ってしまいました。次回に最後まで仕上げたいです。
次回は4月の28日です。詳しくはまつもと先生のブログをご覧下さい。さて、今回、途中まで作成したタイルを一旦持って帰らないといけません。ケースが必要でした(写真はケースに入れている状態です)。平らにして持って帰らなけらばならず、あまり大きいのは平らに持って帰るのは大変なので、100均でちょうどいいのはないかと探していたら、折り紙ケースがピッタンコ!手に取り、買おうとしているときはちょっと小さかったりしたらどうしよう・・若干冒険でしたけど、無事入ってよかった(^^;




[PR]
by kigaruni_eokaku | 2016-04-04 22:48 | Comments(0)
b0314689_22143133.jpg

こんばんは。フォトショップで描いたイラストです。デザインやイラストのお仕事をしていると、よくあることなんですが、予期せぬ、いや予期できたかもしれない、事情があって残念ながら、お蔵入りとなってしまったのでこちらに載せてみました。
また新たに描かねばなりません。う〜ん(-_-)。こりゃあ楽しみって言える大きな器が欲しい・・・。(苦笑)
さて、気をとりなおして、今週木曜日は教室開講日です。春、が来週は来るのでしょうか。今週はまだかな。教室に興味持たれた方は下記のご案内をご覧ください。
楽しく絵を描きつつ、春を待ちましょう。しかし春は好きだが、そのあとに来る夏が嫌い。

************教室の基本情報です************

時  間:毎月第1と第3木曜日
     15:00〜17:00(放課後から参加の16:30〜18:30もOK)
受講費用:1ヶ月2回で3,000円
     〒545-0051 大阪市阿倍野区旭町2丁目1-1
      あべのマルシェ東館138(1階)
お申し込み・お問い合わせ:でんわ070-5343-1632 

*********************************


[PR]
by kigaruni_eokaku | 2016-03-15 22:19 | Comments(0)

ねこ本トラップ

b0314689_23040431.jpg

セブンイレブンに所用ででかけたら、ついついクセで本棚をのぞいてしまい、ねこ本トラップにはまってしまう・・・。いかん。私は初代にゃらん派なのだけど。しかもセブンの本棚の下段に隠れるようにあったのに!見つけてしまった(><)トラップにはまり購入!反省・・・。しかしま〜可愛いこと。楽しいこと。それにこの子も初代に負けない色んなことに動じない子なのだなぁ、芸達者だと改めて感心しました。
あぁ。“猫自身”(週刊誌・女性自身が発行してる猫だらけの本)をせっかく我慢したのに。。。猫自身もそのうち手が出そうで怖いっ。そのためにはしっかりがんばって仕事しよ(^^;;。(添付の写真は表紙より)



[PR]
by kigaruni_eokaku | 2016-03-14 23:13 | Comments(0)

イラスト教室のレポート 自作のイラスト、手作り品の紹介など。


by kigaruni_eokaku