気軽に始めるイラスト!楽しもう~

kigarunieo.exblog.jp
ブログトップ

イラスト教室11月2回目です( ^∀^)

b0314689_17181894.jpg

11月にしては妙に暖かい日が多いですね。急に寒くなるのではないかとちょっとビクビク。さて、11月の2回目の教室です。今回のご参加は、千賀子さん、千恵子さん、青くん、そして初参加のSさんです。

千賀子さんは来年の目標という素晴らしい物を持って来られました。前回、年賀状のアイデア出しでヒヨコを描いておられましたが、そのヒヨコちゃんを使って、来年の日記をつけていこうという目標!なんと楽しい目標でしょう!( ^∀^)
ということで、今回はヒヨコで「喜怒哀楽」を練習してみようと取り組み始めました。
見本を写し絵したのち、ご自身で描いてみて、頂きました。いくつも描いてるうちに、前回若干苦手にしていた、曲線もグンと良くなりましたね。色んな表情が描けたら、より楽しくなりますね。次回は驚きとか呆れたとか、さらに表情を増やしてみましょうか。期待しています( ^∀^)/
次回は撮影ちゃんとします!よろしくお願いします。

千恵子さんは、前回、別の発表会でおやすみされましたが お家でまた素敵なのを描いておられます。いつもとてもエネルギッシュで可愛い絵が枚数を重ねて、千恵子さん流がキャラクターや色、ラインなどが評価されて、先日は、賞も取られて、作品に個性が溢れて来ましたね。創作意欲がますますわいているのではないでしょうか。
今回は作品に華やかさを出せるように、水彩で花を描くために下書きを頑張りました。次の教室では、色つけ出来るかな。お花は千恵子さんの作品の魅力をさらにアップしてくれるとおもいます。頑張ってくださいね。

青くんは今日もデッサンをしました。モデル人形さんで、好きなポーズを決めてもらってそれを描いてもらいました。ちょっと難しい所もありましが、考えながら 、描いたり消したり、描いたりをして形を整えました。青くん、ずいぶんと、複雑な形を正確に描けるようなって来たので、モデル人形のような肉付きがないものの方がかえって少し難しかったかな。でも一生懸命仕上げてくれました。次回は相談の結果、動物を描いてみることに。一緒に描いてみよう!

初参加のSさんは、放課後からの青くんと同じく、後半戦のお時間からのご参加です。
ご自身ではパソコンソフト、イラスレーターで絵を描いておられるというこで、こういうのを描いてみたいというビジョン持っておられます。まずは見本を見ながら描いて頂きました。
Sさん、青くんとお友達との話などを私と一緒にきいたりして、お話ししたりしつつひょんなことから、関西人はどうして話にオチを求めるんだろうっていう話題から「天然」の話になり、青くんが「天然ってなんですか?」との質問から、(イラスト教室とは全く関係ないですが(⌒-⌒; )「人を笑わせようとオチをつけていないのに自然に言ったことやしたことが面白い人かな?」と話していたら、どうもSさんが天然…だった?!(笑)
見本を見て描いた絵が、見本はカメラ目線じゃないのにSさんの手にかかるとなんと!さりげなく、しかし、ちゃんとカメラ目線のキャラクターに仕上がっています。(笑)「もしかして天然!?」(笑)ってことになり、思わず笑ってしまいました( ^∀^)12月も楽しんでくださいね。

************教室の基本情報です************

時  間:毎月第1と第3木曜日
     15:00〜17:00(放課後から参加の16:30〜18:30もOK)
受講費用:1ヶ月2回で3,000円
     〒545-0051 大阪市阿倍野区旭町2丁目1-1
      あべのマルシェ東館138(1階)
お申し込み・お問い合わせ:でんわ070-5343-1632 

*********************************

[PR]
Commented by 初参加S at 2016-11-21 18:54 x
こんにちは。先日はありがとうございました。
ほんと天然具合が私風の仕上がりで帰ってからもニヤニヤして見返しました。なるほど私ってこんな感じなのねみたいな(笑)

また青くんの学校でのお話や天然議論をはじめ、初回参加にもかかわらず沢山笑わせてもらいました。楽しかったです♪

来月もよろしくお願い致します^^
Commented by kigaruni_eokaku at 2016-11-22 22:03
> 初参加Sさん
コメントありがとうございます!( ^∀^)私もとても楽しかったです。可愛いカメラ目線にハマりました(笑)
来月も色々描きましょう。お会い出来るのを楽しみにしています。
by kigaruni_eokaku | 2016-11-20 14:43 | 教室ブログ | Comments(2)

イラスト教室のレポート 自作のイラスト、手作り品の紹介など。


by kigaruni_eokaku