人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気軽に始めるイラスト!楽しもう~

kigarunieo.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりにスペインタイル教室♪

久しぶりにスペインタイル教室♪_b0314689_21360575.jpg


こんばんは。今日は久しぶりにスペインタイル教室に参加できて、とても楽しかったです。私の仕事の都合で、ずいぶんあいてしまって、塗り方やら、水分具合、感覚忘れてるかも〜!?とヒヤヒヤしまして、昨夜はイメトレ(役に立つのか!?)して眠りました(笑)。
私が忘れているところはきちんとまつもと先生が、この場合はこうした方がいいですよと的確に助言くださって、なんとか久しぶりのトライも思い出しながら塗れました。
今日は以前のにゃんこ2匹の絵柄の修正です。1回先生に焼いて頂きました。そして塗りムラがあった所を今日、もう一度色をのせて行く行程でした。素焼きに塗るのと違い、一旦焼かれてしまうと、表面がつるんとしているので、水分は最初より吸われず、濃いめの釉薬にしないと、今度はムラではなく、透け透けになってしまいます。この濃いめをぬるのがまた、微妙〜な力具合といいますか、さじ加減といいますか。悩みます。
でも悩むより、エイッと思い切り良く行く方がたいていうまいぐあいに行く気がします。ま、失敗した時も豪快ですが(笑)。
今日の教室ではこの2匹を修正して、あと残りのわずかな時間で、次のカゴトレイの作品の一部を少〜しだけ塗りました。この作品もまた猫絡みですが、まだ今日は猫まではぜんぜん(^^;
次回もう少し進められたらと思います。上の写真は、修正が終わった所です。先生に焼いてもらう前の段階です。焼いてませんので色白です。
さて、スペインタイル教室、10月も開催予定ですよ。興味を持たれた方はぜひ先生のブログをのぞいてみてください。
芸術の秋です。新しい芸術を始めるのには絶好のタイミングですよ。


by kigaruni_eokaku | 2016-09-22 22:09 | いろいろ | Comments(0)

自作のイラスト・物語、手作り品の紹介など。


by kigaruni_eokaku