人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気軽に始めるイラスト!楽しもう~

kigarunieo.exblog.jp
ブログトップ

7月2回めの教室レポです^_^

7月2回めの教室レポです^_^_b0314689_15343326.jpg

こんにちは。7月2回目の教室、今回も猛暑でした。そろそろ学生さんは夏休み。青くんも夏休み。宿題は結構たくさんあるようです・・。
さて、今回のご参加はささかさん、千恵子さん、千賀子さn、青くんの4人です。

ささかさんは手前、奥と、奥行きを持ったレイアウトを意識して1点描いて頂いて、そののちはいつものように、自由に描いて頂きました。ささかさんは、お持ちのパステルの色数以上の色彩を感じさせてくれる混色の感覚を持っておられますね。展示会に向けて、キャラクターの絵も頑張っておられます。キュートな女の子や、エキゾチックな独特の世界観の人物など、展示が楽しみな多彩さですよ♪色んな作品を見せてくださいね〜(^。^)

千恵子さんは物の形をより確かにとらえたいというお気持ちから、デッサンに取り組みました。
立方体、球体、円すい、それぞれの立体を鉛筆の濃淡で描きました。見た形や直線を思い切りよく一気に描くというのは単純な立体でも、するっと歪まずに描くのは慣れないと意外に難しく感じます。人物も物も何かしらの形を帯びていますが、よどみなく描いて行くのは誰しもずーっと課題かもしれませんね。私も。
でも千恵子さんはとても真摯に描いて行き、仕上げられました。
お家でも毎日描いておられるということで、今回その作品をこちらには載せます。お花がいっぱいで、とても幻想的。真ん中の女の子の目線にも千恵子さんのこだわりがあります。これからもご自身や周囲の方々を楽しませる作品作りがんばってくださいね。


千賀子さんは、前回の暑中見舞いをハガキを横イチでとってお魚、カニさん等を海の中に描いて頂いたり、水面にクジラが浮かんでいるものなど、とても夏らしく可愛く描けました。^_^
資料に使っている本の中に、ノートに描いているメモやイラストで表現されたページをご覧になって“こんなのいいですね”とおっしゃってらしたので、次回はチャレンジして、そんなノートが出来たら、日々楽しくなりそうですね。暮らしに役立って楽しいイラストがいいですね。回数を重ねて描けるものも増えて来ましたね。

青くんは、冒頭にも書きましたが、夏休みに突入して、休み中の課題になる、生物の絵を描きました。生物であれば、何の縛りもないということで、青くん、ウミガメを選びました。ウミガメの難しい甲羅を端っこからサクサク描いて行く、青くん。大きさも的確で、すごい〜。一旦全体を大きく捉えてから細部を描く方が楽かな?と思いますが、青くんの中ではしっかり甲羅のパーツごとの大きさが掴めているようです。感心しました。次回は画用紙に描けそうですね。おっと!その前にお話ししてくれた、林間学校がありますね、楽しんで来てね♪
次回は8月4日です。あ〜私の苦手な夏はいつまで猛威をふるうのか・・・。早く来い!秋以降の季節!!
皆様もどうかお身体には気をつけて暑さ対策万全に、充実の夏を謳歌してくださいね。(私はまじでムリ・・・!>.<;)(苦笑)

************教室の基本情報です************

時  間:毎月第1と第3木曜日
     15:00〜17:00(放課後から参加の16:30〜18:30もOK)
受講費用:1ヶ月2回で3,000円
開講場所:ロコロナギャラリー
     〒545-0051 大阪市阿倍野区旭町2丁目1-1
      あべのマルシェ東館138(1階)
お申し込み・お問い合わせ:でんわ070-5343-1632 
メールpalette_5culture@wilcom.com

*********************************

by kigaruni_eokaku | 2016-07-24 15:41 | 教室ブログ | Comments(0)

自作のイラスト・物語、手作り品の紹介など。


by kigaruni_eokaku