人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気軽に始めるイラスト!楽しもう~

kigarunieo.exblog.jp
ブログトップ

11月の2回目です^_^

こんにちは。11月の2回目の教室です。不安定なお天気が続いて、妙にあたたかい日があったりして、教室のメンバーも青くんが体調を崩しているとのこと、そしてSちゃんも少し前までしんどかったってことで、皆さん早く本調子になって欲しいです。まずはお薬が効くように焦らずゆっくりして、ご飯がしっかり食べられるようになりますように。

今回の教室は千恵子さん、青くんのお母さん、Sちゃんでした。

千恵子さんはゴッホの絵を意欲的に取り組んでおられます。今回は「星月夜」です。まずは絵のそれぞれの部分を、山、森、家、など固まりでとらえて位置を決めてもらいました。それから何色からできているかを考えて混ぜてのせて行きます。ご飯のおかずの味付けのみたいに、これはしょうゆがこれくらい、砂糖がこれくらい、という感じで緑を少々、暗めの青をもう少々、といった具合で。
大好きな絵を描きながら、段々、自分の好きな色や見せ方が自然に身体に入って行くのではと思います。出来上がり、楽しみにしています。私も小さい版ですが、同じ絵を描いてみています。感じることは本当に多いですね。

Sちゃんは前回は、ちょっと恥ずかしかったのかな、作品をあまり見せてくれなかったのですが、今回はたくさん描いて、たくさん見せてくれました(^_^)クリスマスの絵は、トナカイが角まで上手に描いていて、色もとても可愛く綺麗にぬれていましたよ。見ている私も楽しくなりました。他の人の絵も楽しそうに見てましたね。。体調が回復して良かったですね。

青くんのお母さんは引き続き、マンガを描き進めています。お子さんやお子さんのお友達などの可愛いエピソードをやさしい絵柄で楽しく表現しておられます。いろんなポーズを『こんなのはどうなりますか?』と尋ねられ、私の小さい引き出しをかき回し、順に描いて行きますが、難しいものもありますね〜〜〜〜(^^;普段からいろんな人、物を注意深く見て頭の中でスケッチする、イメージするということが、大切だなと再実感。ただしあまり知らない人をジロジロ見ないように注意して(苦笑)。難しいポーズも何度も描いていると、しっくりくる瞬間が必ずあります。繰り返し描くのがやはり早道ですね。
そして一人で描いているよりも、誰かに読んでもらうのが効くと思います。というのは、最初はそれはもう恥ずかしいのですが、誰かと共有できると、先延ばしにせずにしっかりと描かなければという思考回路になります。見てもらうっていうのが、慣れるまでは相当気恥ずかしいですが。でも見せて感想をもらえる楽しさの方が、見せないですまして秘密で描いてるより、勝っているように思います。それは絵もイラストも同じでもう一踏ん張り、がんばれます。よい作品になります。そんな気がします。

今年もだんだんと年末が近づいて来ましたね。早すぎます。年がいくとそうなのか?!
皆様、ビタミンCをたくさん摂って、よく寝て、風邪を予防&撃退して、秋冬楽しくすごせますように!次回は12月3日(木)です。

by kigaruni_eokaku | 2015-11-22 19:20 | 教室ブログ | Comments(0)

自作のイラスト・物語、手作り品の紹介など。


by kigaruni_eokaku