気軽に始めるイラスト!楽しもう~

kigarunieo.exblog.jp
ブログトップ

b0314689_21453798.jpegこんばんは。展示も近づき、絵や、グッズの作成にブンブンと頑張らないといけないのですが、いかんせん睡魔との戦い。
またまた猫を描くシリーズが増えました。作品の全貌は展示会場にてお楽しみ頂けたらと思います。
詳しいご案内は次の書き込みにて。って引っ張るほどの作品なのか!?

今日は寒かったです。ほんとに寒かった。ま、昨日のように雨が降ってないからよしとしよう。手荒れの季節が来て、水ばんそうこうをあちこちに塗っては、そのしみっぷりに叫んでいます。

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-11-23 21:59 | いろいろ | Comments(0)

超〜高級列車。

昨日、出勤途中に、大阪駅で、アメフト選手風の面構えのグリーンの列車、瑞風を見た。テレビでしか見たことなかったので、あああ、こんなんかーと。大きな車窓の中には超〜ーーーお金持ちの皆々様がお乗りになっておられるのが見えました。乗れない庶民は写真撮る撮る。インスタ映えするわ〜って感じでしょうか。私は、携帯はガラケーだし、もうメモリいっぱいだしで、心のメモリーにいたしました。
若い時には、トワイライトエクスプレスに乗るのが夢でした。当時は7万円くらいで乗れました。瑞風はそうはいかないですもんね。って7万円だって庶民のお値段ではありませんが、まだ夢見る余地はありました。瑞風とか、ななつ星でしたっけ?はロケットに乗って月へ行くのとあまり変わらないです。私の感覚だと(笑)。
でも結局、トワイライトのかわりに乗ったのは、急行八甲田は直角の椅子でギュウギュウでしたけど、若いときは何をしても楽しかった。青森のお弁当もおいしかった。またお金貯めて東北、北海道、行こう〜っと。

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-11-19 13:45 | いろいろ | Comments(0)
こんばんは。今夜はひどい風です。もー嫌だー。ってくらいの。そんな中、帰宅途中にコンビニ寄ったら、自動ドア開かない。貼り紙読んだら、強風のため手動にしてますって、開けようとしたら、すっごい重い・・・。しかも風が私の邪魔をする。。。
ウリャ!っと開けて中に入り、買い物終えても風は全くおさまってない。心底こわい。昔の強い風は一方方向に吹いていました。でも、高層の建物が増えたりして風に法則はなくなりました。大風の中、広い川幅の橋をを渡るのも風の方向にハンドルを当てながら走れば怖さはマシでした。今は違います。強風はいつもタツマキです。バイクごとかっさらわれそうになるような不規則な風。神さまに祈り続けて帰宅。あー本当に寒かった。怖かった。

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-11-18 22:39 | いろいろ | Comments(0)

猫コロネ。

b0314689_23063348.jpeg
猫コロネとなったうちの猫。あまりに寒かったのか、布団の上ではなく、中に入り込んで、チョココロネならぬさながら猫コロネ(笑)。
羨ましいお昼寝タイムでした。
私もやりたいわ〜。

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-11-17 23:16 | いろいろ | Comments(0)
こんばんは(^ ^)今日は私も、ササカさんと一緒に少し猫絵を。展示会まであとすこし。間に合うのか!?の域にはいってい来ました(^^;;。ササカさんはその前にイベントもあるようで、作品作り、多様に進めてはります。イベント成功祈ってるよ〜!
今日は、写真に面白いコメントをつけたものを、セレクトしてみせてもらいました。そもそも、私が、ちょっとした自分へのご褒美に、にゃんタレビジュアル図鑑というmook 本を買った時に、フランダースの犬を思い出しましてね。
フランダースの犬の中で、ネロが、きこりのおじさんから、食費にしなさいと渡されていた、お金を教会にあるルーベンスの宗教画を見るために使ってしまいます。よっぽどそうしたかったんでしょうが。勿論そうすることで、食事ができなくなってしまうわけです。そして、天使に囲まれて昇天…。ルーベンスの絵さえ見なけりゃ、ご飯食べられたのに・・・。
という話をしたら、ササカさんが、天使がマッチョになってるというパロディがあると教えてもらい、想像してしまいました(笑)。やはりふつうの天使がいいです、昇天するときは(^^;;。
そう、そして、私はルーベンスの絵ではなく、にゃんタレ本を買って、食事をやすいものにしてる自分って・・・と。アホですね。ま、展示では少しくらい役立てばと思っています。
今夜も寒い!明日も暖かくして過ごしましょうね。
次回の教室は12月1週めとなります。よろしくおねがいします。

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-11-16 23:52 | 教室ブログ | Comments(0)
こんにちは。先週あたりから、みぞおちの辺がくーーーーーっと痛い。とても地味に痛い。なんだか悲しくなる痛さ。(*_*)お仕事続けてましたが、とうとう我慢できず、近所の医院に。店ほったらかし、とにかく行く。それくらいもうイラっとくる痛さになってました。大先生がいてはって、「どないしたんやー」と横たわり診てもらうと、胃でもない肋骨でもない、心臓?でもないやろけど、心電図とろかとか言うから、「先生、お金ないよー」とか言いながら(苦笑)。心臓はやはりどうもない!お墨付き。
で、やっぱり食道ですねと。薬を出してもらいました。
お薬飲んだら、お!٩( 'ω' )و効いてきたか!?痛くないぞ。このまま治って欲しいですわ。アラフィフ、色々ありますな。早く落ち着いて絵を描きたいです。
食道より、美味しい可愛い食堂でランチしたいです(苦笑)。

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-11-13 14:25 | いろいろ | Comments(0)
こんにちは。報告が遅くなりごめんなさい。
いよいよ寒い日が増えて来ましたね。皆さまお元気ですか。
さて、11月はギャラリーと私の都合とで、1週目の教室が2週目に移動しました。ごめんなさい。
で、今回のロコロナギャラリーは彫り絵の展示会の中の定休日での教室でした。彫り絵ってカラフルな紙をたくさん重ねて、それを絵に合わせて切り抜くのが彫るような感じなんですね。とてもきれいでした。
教室はササカさんと、いつもお茶目な愛犬くんの話題始め、今日もいろいろおはなししつつ、絵の題材を探ったり、楽しみつつ次の一歩を見つけていきます。
本日の話題はちょっと怖いくらいの人体への執着をした昔の人のシュールな話を面白おかしくなおかつ分かりやすく伝えたマンガについて、ササカさんにお聞きして、へー!!色んなことを掘り下げる人が世の中にはいるわけですし、いないと、各分野の発展はありませんから、不気味がってばかりもいられませんね(^^;;。人体のすみずみまで知り尽くしてこそ治療ができるのですから。

ササカさん、自分の参考になる作家さん、作品などを上手に見つけて力に変えてるなぁと思います。興味がある世界から少しジャンル違いになることとの“異文化交流”もまた世界が広がりそうですね。お聞きしているといつも楽しいです。
12月の展示にはまた新たなササカワールドが花咲くことを楽しみに来週の教室も期待しています!^ - ^q

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-11-12 16:06 | 教室ブログ | Comments(0)

ふた、その後。

また、週末に台風。嫌ですね。そう、先日の落ちていたふた、2日後、片付いてました。よかった。きっと、自宅のゴミ箱のふたがないことに気付いた近所の人が拾いにきたのかな。落ち着くべき場所に落ち着けたのだと思います。よかったよかった。
私はこれまでにいろんなもの落として拾ってます。バイクで走行中に飛んでったバンダナとか、バイクの前ポケットに積んでいて風で落ちたタオル、植木を掃除した時の枝や、枯れた葉っぱの入ったゴミ袋、薄いナイロンのリュックサック型巾着袋など…(^^;;
拾えなかったものもあります。というか落ちたことに気付かなかった、もの。それはバイクの後ろに付いている金属で出来た荷物籠!結構大きいです。土砂降りの雨の中音がわからなかったんです。割と早く引き返して探してみたけど、消えてました。誰かが拾った?雨の中?謎です。路上で危ない場所だったなら、路肩に移動してるとか、ダンプなどにひかれてへしゃげてるとかなら、わかるんですが。忽然となかった。
乗っていたのが母のスクーターだったんで当時かなり怒られました(^^;;(苦笑)。
なくなったバンダナは幹線道路のなんと中央分離帯の葉っぱの上!にあり、バイク路肩に止めて信号赤の時に走って取りに行きました。 ちょっと怖かったけど、見つけてスッキリしました(笑)。しかし、よく引っかかってたなとすごいなーと思いました。
ひとまず最近はあまり落とさなくはなりましたが、気をつけなきゃと思います。事故しちゃいけないしね。

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-10-29 00:12 | いろいろ | Comments(0)
b0314689_21284629.jpeg

こんばんは。今回の教室はササカさんの個展、そして摩訶不思議マジカル展と、とても沢山の作品に囲まれての実施となりました。ササカさん、お仕事とお家のお手伝いとご多忙の中、多彩な作品を展示しておられます。最近の作品、少し前の作成のもの、魅力が違って、じっくりと楽しめますよ。教室では、いつものように面白い雑談をしながら、ササカさんには新たな無茶ぶりの課題を出しつつ(笑)、進行しました。ササカさんの引き出しは意外がいっぱいで話題も作品の目の付けどころとか、見せ方、いつも興味深いので、無茶ぶりするのが、私は楽しみで(笑)。途中まで教室で見てた作品を次の機会に仕上がったのを見て、おーそう来たか!って。楽しいです。そんなササカさんの個展、そして摩訶不思議マジカル展、ぜひおススメします。この週末10/29(日)までやってます。週末の予定にご検討くださいね。癒されたり、元気が出ますよ。ギャラリーの場所、開廊、閉廊時間など、詳しくはロコロナギャラリーのホームページをご覧くださいね。(冒頭の写真は、私がギャラリーで撮影した3枚の写真を並べてくっつけたので、ま、お気付きかと思いますが、実際のかたち、間取り?ではないですよ。雰囲気をお伝えしたかったので。)
さて教室の次回の実施は、11月の一週目木曜日です。11/2です。つまり来週です。
よろしくおねがいします。

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-10-27 23:09 | 教室ブログ | Comments(0)

10月26日教室あります。

こんばんは。今月は、1と3の週ではなく2と4週に開いています。すみません…。
明日は。4週めということで、開講です。よろしくお願いいたします。
ところで、来月は、ちゃんと、第1と第3木曜日で開講します。

仕事先で、そろそろ年賀状のデザインを考えていかないとねーといわれて、おおおおお。もうそんな時期が来てしまったのか!?印刷屋さんへの発注とか、宛名のプリントアウトとかもありますから逆算ですとね〜たしかに日がないか。と納得。
きっと今年も自分の年賀状の作成は大晦日近くにバタバタやってるんだと思います。思いますが、できれば、クリスマス時期までに終わっていたいなぁ〜どんな絵にしようかな。

[PR]
# by kigaruni_eokaku | 2017-10-25 23:25 | 教室ブログ | Comments(0)

イラスト教室のレポート 自作のイラスト、手作り品の紹介など。


by kigaruni_eokaku